ギルドシティ・ウェンリッド

エムパミャチ - ギルドシティ・ウェンリッド
7

エムパミャチ

分類:アンデッド
知能
人間並み
知覚
魔法
反応
敵対的
言語
なし
生息地
洞窟、森林
知名度/弱点値
15/18
弱点
回復効果ダメージ+3点
先制値
13
移動速度
14/-
生命抵抗力
10 (17)
精神抵抗力
10 (17)
攻撃方法(部位) 命中力 打撃点 回避力 防護点 HP MP
9 (16) 2d6+6 9 (16) 5 59 57

特殊能力

精神効果、毒、病気、呪い無効
通常武器無効
操霊魔法7レベル/魔力9(16)
魔法適性

戦闘特技《魔法拡大/数》《ターゲッティング》《魔法収束》《魔法制御》を習得しています。

急速記憶奪取/9(16)/精神抵抗力/消滅

対象に自身の眼窩をのぞき込ませ、一時的に記憶を奪います。
「射程:接触」で「対象:1体」に効果を与えます。
対象は、3分(18ラウンド)の間、自身が習得している技能のうち、レベルがもっとも高いもの(複数ある場合は無作為に選んだ1つ)が、1レベル低いものとして扱われます。
結果として、その技能を用いて行う行為判定の基準値は1減少します。
また、魔力や武器攻撃で与える追加ダメージも減少します。
行使できる魔法のレベル(ランク)も減少の影響を受けますし、その他系技能で獲得している練技や呪歌・終律、賦術、騎芸なども直近で獲得したものが使えなくなります。
この効果では冒険者レベルやHP、MPの最大値、習得している戦闘特技に変化はありません。
一部の戦闘特技などは習得する際にレベルが設けられていますが、使用に制限がなければ使用可能です。
魔物データのキャラクターが効果を受けた場合は、GMが判断します。
「命中力、回避力、打撃点をすべて1減少させる」か「任意の特殊能力(GM判断により1つないし複数)の基準値や設定されている魔法などのレベルを1下げる」かしてください。
この効果は呪い+精神効果属性で、累積しません。
また、同一の対象に対しては1手番に1回までしか使用できず、使用するとMPを5点消費します。

記憶の濁流/10(17)/精神抵抗力/消滅

既に他者から奪っていた記憶を、個人が許容できる範囲を超えて植え付け、強い負荷を与えます。
「射程/形状:1(10m)/起点指定」で「対象:1体」を他者の記憶で混乱させ、HPとMPの両方に「2d+2」点の魔法ダメージを与えます。
また、この能力に対する精神抵抗力判定の達成値が「14」以下で判定に失敗する結果となった場合、10秒(1ラウンド)の間、移動とすべての動作を行えなくなります。
この効果は呪い+精神効果属性として扱います。

凝視の杖/9(16)/精神抵抗力/消滅

対象の視線を固定し、この杖の所持者を見なければならないように仕向けます。
近接攻撃や魔法の行使など、この魔物を対象に何らかの動作を行った対象は、そうした次の手番開始時に精神抵抗力判定を行います。
失敗した場合、新たな手番ではいずれの動作を行う場合でも、必ずこの魔物を対象に含めなければいけません。
この魔物を対象に含めることができない場合、その動作は行えません。
この効果は手番開始時ごとに抵抗を試みることが可能です。
一度でも抵抗に成功すれば、以降は効果を受けません。

記憶奪取/必中

この魔物の姿を見ている状態で1時間以上が経過すると、この魔物の姿を見始めたときから直近の過去1時間ぶんの記憶を失います。
この能力は累積し、1時間ごとに失う記憶の時間が延びていきます(この魔物の姿を5時間見ていると、この魔物に出会うまでの5時間の記憶を失う)。
この能力の影響下にいる間、この魔物を見ているキャラクターは食事は必要なく、休息している状態として扱いますが、自身の意思で能動的な動作や発言などを行うことはできません。
1時間未満であれば、自らの意思で離れることが可能です。

戦利品

自動
凝視の杖(12000G/-)
2-6
なし
7-11
思い出の品(1000G/白S)
12
魔力を帯びた品(2000G/金白S)

解説

製作者:らてずろあ

チャットパレット