カラマネロ
- 知能
- 高い
- 知覚
- 五感(暗視)・魔法
- 反応
- 敵対的
- 言語
- 魔神語、交易共通語
- 生息地
- 奈落の魔域
- 知名度/弱点値
- 18/22
- 弱点
- 魔法ダメージ+2点
- 先制値
- 18
- 移動速度
- 10(陸上)/30(水中)
- 生命抵抗力
- 17 (24)
- 精神抵抗力
- 17 (24)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
頭部 | 14 (21) | 2d+17 | 14 (21) | 11 | 192 | 178 |
胴体 | ― | ― | 12 (19) | 13 | 176 | 30 |
右触腕 | 15 (22) | 2d+14 | 12 (19) | 8 | 92 | 30 |
左触腕 | 12 (19) | 2d+18 | 12 (19) | 8 | 92 | 40 |
右足 | 13 (20) | 2d+16 | 13 (20) | 9 | 123 | 40 |
左足 | 14 (21) | 2d+17 | 14 (21) | 10 | 123 | 50 |
- 部位数
- 6()
- コア部位
- 頭部
特殊能力
●全身
○剣の欠片=11
適用済み
○TP=20pt
L世界の汚染K50(頭部)=10pt
L瞬間達成値+6(頭部)=10pt
○蛇の目(pt20)
L不抜(=10pt/右触腕)
L怒涛(=10pt/左触腕)
○きゅうばん
このエネミーは転倒を無効化します。また、このエネミーと同じ乱戦に存在するキャラターは乱戦離脱の宣言が行えず、強制移動効果は無効となります。
○マーイーカ
このエネミーが存在する乱戦には、20部位を越えて侵入することが可能です。
○鋭い目
戦闘特技《ターゲッティング》《鷹の目》を修得しています。
▽○悪鬼羅刹
このエネミーの[部位:頭部]のHPが170以下になるか、HPが0以下の部位が4つ以上となった時に発動します。
このエネミーの各部位に存在する「▽」の能力が発動するようになります。
●頭部
○☑魔法適性
戦闘特技《魔法収束》《魔法制御》《魔法拡大全て》《マルチアクション》《ルーンマスター》を修得しています。
▶限定妖精魔法レベル10/魔力14(21)
3属性契約にて妖精魔法を使用します。
使用可能なランクは「13」までです。
使用する属性は「土」「風」「炎」です。
妖精召喚は使用できず、シュートアローは通常矢を用います。
▶ワイドフォース/14(21)/生命抵抗/半減
「射程:30m」「形状:起点指定」「対象:1エリア(半径6m/20)」の、効果範囲内にいる任意のキャラクターに2d6+18点の呪いかつ精神効果属性の魔法ダメージを与えます。
この能力は連続した手番に使用できません。
▽>サイコキネシス/17(24)/生命抵抗/半減
「射程:自身」「対象:全エリア(半径100m/空間)」の、効果範囲内にいる任意のキャラクターに2d6+24点の魔法ダメージを与えます。
この能力は連続した手番に使用できません。
●胴体
○攻撃阻害=不可・不可
[部位:頭部]は近接攻撃及び遠隔攻撃の対象となりません。
[部位:胴体]のHPが0以下になった場合、この能力は失われます。
▶ワードブレイク/14(21)
頭の魔力を用いて、戦闘特技《ワードブレイク》を行使します。
▶怪しい光/12(19)/生命抵抗力/消滅
「射程/形状:2(30m)/起点指定」で、「対象:3体」に光を放ちます。
この行動の対象は必ずランダムに決定され、放つ光の種類は6種類の光の中から無作為に選ばれた三種類を対象毎に振り分けて適用します。
光には以下の6種類があります。
各種光詳細
1:麻痺光
対象は、30秒(3ラウンド)の間、器用度と敏捷度が-6点されます(0未満にはなりません)。
魔物データのキャラクターの場合、1回の麻痺光ごとに、命中力・回避力判定にそれぞれ-1のペナルティ修正を受けます。この効果は累積します。(石化ではありません)
2:幻惑光
対象に、淫らな幻覚を定期的に見る呪いをかけます。
対象は5点の確定ダメージと転倒を受けた上で、18Rの間[部位:胴体]の手番終了時にHPとMPを5点喪失します。
そうして失われたHPとMPの合計分だけ、この魔物の任意部位のHPまたはMPを回復させます。
この効果は累積します(当然、喪失効果も)。また、この効果は呪い属性です。
3:温感喪失光
対象に、K10+10の魔法ダメージと1Rの間行為判定に-1の修正を与えます。
4:瞬間刷り込み光
対象は1分(6ラウンド)の間、この部位の手番中に、この部位によって指示された主動作を一度行うようになります(この指示は補助動作として扱います。対象は手番を得るわけではありません)。
達成値15未満でこの効果への抵抗に失敗した場合、対象は完全にこの部位の支配下となり、エネミー陣営へと陣営を変更されます。
この効果は精神効果属性です。
5:時限式金属溶解光
対象の装備する金属製の物品が一定時間溶かされます。
カテゴリ〈金属鎧〉〈盾〉のアイテム、および非金属であると明記されていない武器のうち、いずれか1つを選択します。
選択したアイテムに以下の効果を与えます。
種別 | 内容 | 効果時間 |
---|---|---|
〈金属鎧〉 | 防護点-2 | 3R |
〈盾〉 | 防護点or回避修正-1 | 3R |
武器 | 威力-5 | 3R |
こうした修正により、それぞれ対応した数値の値が0以下となった場合、そのアイテムは破壊されます。
こうして破壊されたアイテムは(加工費込みの価格/5)ガメルを支払うことで修理ができます。
この効果は金属製であっても、Sランク以上でかつ魔法のものである武器・防具や、神紀文明時代、及び、魔法文明時代に作られた魔法の物品は失われません。
6:衰弱死の光線
対象は18Rの間、手番終了毎にK10の呪い属性魔法ダメージを受け、生命力が-3されます。
この効果は累積します。
生命力が「0」以下になったキャラクターは生死判定の余地なく死亡します。
この効果は呪い属性です。
[部位:胴体]のHPが0以下になった場合、この効果は即座に解除されます。
●腕共通
○長い触腕
[部位:触腕]は、触手での「射程/接触」での行動を、遮蔽を無視して「射程/形状:2(30m)/起点指定」で実行できます。ただしその場合、宣言特技は使用できません。
また、11m以上離れた対象へ行うの魔法ダメージ、または物理ダメージを与える効果によるダメージが-10され、「○怒涛」が発動しなくなります。
○絡まる
[部位:触腕]は、他の[部位:触腕]が1回以上近接攻撃や主動作行動の目標にした対象を、同一のラウンド中に選択することが出来ません。(同じ部位であれば可能です)。
ただしこの効果により攻撃できる対象が居なくなった場合、ランダムなPCへと攻撃を行います。
●右触腕
☑全力攻撃Ⅱ
打撃点を+12します。リスクとして1Rの間回避力が-2されます。
○「不抜」(Pt10)
自身が近接攻撃・遠隔攻撃を行った時、対象が判定を行った後に宣言できます。
自身の命中力判定の達成値を「6」点まで上昇させることができます。
そうした場合、上昇した達成値1点につき、その攻撃で与えるダメージが2点減少します。
この効果は1ラウンドに1回だけ使用できます。
▽○複数宣言=2回
▽□捨て身攻撃Ⅲ
●左触腕
○「怒涛」(蛇の目=Pt10)
命中力判定を行う攻撃で、攻撃が命中した場合、対象との達成値の差分1点につき+1点の追加ダメージを与えます。
ダメージの上限は「14」点であり、対象が回避力判定の達成値を持たない場合、対象の達成値を0として扱います。
○連続攻撃Ⅱ
▶2回攻撃&双撃
▽○三回行動
●足共通
☑大振りⅡ
近接攻撃を行う際に宣言します。その近接攻撃の打撃点に+12の修正を得ます。同時に自身の命中力が-6されます。
狙い定め打つと同時に宣言することは出来ません。
☑狙い定め打つ
近接攻撃を行う際に宣言します。その近接攻撃の命中判定に+4の修正を得ます。同時に自身の打撃点が-8されます。
大振りと同時に宣言することは出来ません。
●右足
▶一掃/命中力/回避力/消滅
同一乱戦エリア内の任意のキャラクターすべてに攻撃を行います。
成功すると、打撃点分のダメージを与えます。
この行動には宣言特技を宣言できず、連続した手番に使用できません。
▽○すいすい
「▶一掃」の「連続した手番に使用できません」
の文章を無いものとして扱います。
●左足
○魔法障害=-4
[部位:頭]が対象に含まれる形で魔法をかけようとする場合、その魔法行使は-4のペナルティ修正を受けます。
[部位:左足]のHPが0以下になった場合、この能力は失われます。
▶アクアリング
好きな部位のHPを2d6+18点回復します。
ただし、HP0以下の部位には使用できません。
▽□魔力撃=+14
戦利品
- 自動
- ぬめぬめした皮(5,000G/黒S)*2("銀色の"蛇の眼相当品)
- 自動
- 洗脳結晶(4000G/赤S)
- 2-6
- 幻惑剤(1200G/赤S)
- 7-9
- 煌めく結晶(2900G/金S)
- 10-12
- 溶解毒(6200G/金S)
- 13-
- 極ウマイカスミの詰まった袋(13000G/赤SS)