ベルブル
- 知能
- 低い
- 知覚
- 五感
- 反応
- 敵対的
- 穢れ
- 2
- 言語
- 汎用蛮族語、妖魔語
- 生息地
- 森林、魔域
- 知名度/弱点値
- 11/14
- 弱点
- 物理ダメージ+2点
- 先制値
- 11
- 移動速度
- 20(四足)/-
- 生命抵抗力
- 7 (14)
- 精神抵抗力
- 7 (14)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
武器 | 6 (13) | 2d6+4 | 6 (13) | 6 | 44 | 15 |
特殊能力
○マナ耐性(2)
すべての魔法ダメージを2点軽減します。
○魔を取り込む
魔域の瘴気を取り込み、自身を増強します。
この魔物がそのラウンド中に敵対する陣営のキャラクターからHPを「1」点以上減少させられていた場合、ラウンド終了時に自動的にMPが5点消費され、3分(18ラウンド)の間、分類「人族」のキャラクターに対し、命中力に+1のボーナス修正を得て、打撃点が+2点されます。
この効果は累積します。
ただし、2回目以降に適用される場合、MPの消費はその回数だけ倍加されます(2回目は10点消費、3回目は15点消費)。
必要なMPを消費できない場合、一切の効果を発揮しません。
この効果は“奈落”の影響下にある場所、または“奈落の魔域”内でしか使用できません(影響下かどうかはGMが決定します)。
▶フェイント踏みつけ/6(13)/危険感知/消滅
武器の攻撃を囮にし、のけぞった相手を前足で踏みつけて攻撃します。
判定に失敗した対象は「2d+5」点の物理ダメージを受け、その場に転倒します。
この能力を1回の戦闘で2回以上使用する場合、2回目以降の対象は危険感知判定に+4のボーナス修正を得ます。
○繊細な戦利品
「魔を取り込む」が1回も効果を発揮しないままHPが「0」以下になった場合、「瘴気を帯びた体毛」の戦利品は失われます。
戦利品
- 自動
- 瘴気を帯びた体毛(200G/赤A)*1d
- 2-10
- なし
- 11-
- ベルブルの頭飾り(340G/緑A)
解説
灰色熊の首から上に、屈強な人間の胴体が生えているような姿をした蛮族です。
“奈落の魔域”を出入りすることができると言われ、新しい魔域が現れると、本能的な直感でそれを見つけ、中に住み着こうとします。
その狂気じみた姿は奈落の産物とも考えられており、灰色熊の胴体は強靭な体毛で覆われ、生半可な攻撃は通りません。
頭には必ず植物のツタや枝を編んで作った頭飾りを身に付けており、その組み方で所属や氏族などを見分けます。
人間の胴体に巨大な両手武器を持ち、力任せに戦うスタイルを好みます。
両手武器が弓の個体も存在します。