闘技場
基本取引価格:非売品
- 知名度
- 12
- 形状
- 色褪せた本
- カテゴリ
- GM用ツール
- 製作時期
- 現在
- 概要
- 街中イベントチャート&対戦相手オーダー表
- 効果
-
闘技場ルールの流れ
本ルールを遊ぶ際は、以下の手順に従って進行します。
詳細はバトルマスタリー(174~186p)を参照して下さい。1.キャラクターの準備
2.街中イベントのチェック
3.対戦相手オーダーの決定
4.戦場レギュレーションの確認
5.出場
6.報酬の確認
7.終了街中イベントチャート
1-1:群れごと捕獲
次の対戦相手は、ボスとザコが群れを形成していたものを、一網打尽で捕らえたやつららしい。 「ボス決定表」「ザコ決定表」の双方で[AL]が+1される。 1-2:評判の相手
闘技場で何度か勝利している、強力な個体が相手だ。 「ボス決定表」で[AL]が+1される。 1-3:コンビネーション
ボスの意図をよく理解した、優秀なザコがいるらしい。 「ザコ決定表」で[AL]が+1される。 1-4:ミスマッチ?
変わった手下を連れているボスがいると話に聞いた。 ボス決定後、ザコの分類を別に1dしてボス決定表に当てはめて決定する(別の分類になる可能性がある)。 1-5:直前のキャンセル
PCより先にエントリーしていた団体が棄権したようだ。そちらの獲物と戦ってもいい、と言われている。 「ボス決定表」を2回振り、いずれが登場するかをPCが選ぶ。 1-6:インツォル登場!
PCの前に人間の青年が現れた。 NPC連続イベント「インツォル」(⇒BMの179p) 2-1:強敵の競演
強大な奴らが手を組んだらしい。理不尽を感じる。 「ボス決定表」を2回振り、それぞれが登場する。「ザコ決定表」は省略する。 2-2:数は力
取り巻きの多いボスがいる。どれだけ集まっても有象無象だということを教えてやろう。 「ザコ決定表」で決定したザコが+1体される(PCが1人の場合でも、ザコを決定する)。 2-3:特別管理員のコレクション1
闘技場で魔物を管理している怪しげな男が言う。今回の敵は一味違うそうだ。 「ボス決定表」では「その他に移動」が出たことになる(1dし、「アンデッド」「魔法生物」「魔神」からボスを決定する)。さらにこのボスの決定では[AL]が+1される。 2-4:特別管理員のコレクション2
闘技場で魔物を管理している怪しげな男が言う。どういうわけか今回のボスは変わった奴らを引き連れて従わせているらしい。 「ザコ決定表」では「その他に移動」が出たことになる(その他の欄でザコを決定する)。 2-5:ひとりで十分
相手側がザコによる援護を断ってきた。戦いは数がものを言うということを教えてやろう。 「ボス決定表」で[AL]が+1され、「ザコ決定表」は省略する。 2-6:ドグ登場!
PCの前に黒ひげのドワーフが現れた。 NPC連続イベント「ドグ」(⇒BMの180p) 3-1:観客に人気
今回の相手は観客に人気らしい。なんだか疎外感を覚えてしまう。 登場する「ボス」の先制値が+2される。 3-2:怪しげな薬1
相手はスポンサーに怪しげな薬を飲まされて強化している。 登場する「ボス」の最大HPが+「[AL]×3」点される。 3-3:怪しげな薬2
相手はスポンサーに怪しげな薬を飲まされて強化している。 登場する「ザコ」の生命抵抗力、精神抵抗力が+2される。 3-4:連勝中のザコたち1
今回の相手は連勝中だ。ザコたちは勢いに乗っていて、侮ると危険かもしれない。 登場するすべての「ザコ」の最大HPが「[AL]×3」点される。 3-5:連勝中のザコたち2
今回の相手は連勝中だ。ザコたちは勢いに乗っていて、悔ると危険かもしれない。 登場するすべての「ザコ」の命中力が+2される。 3-6:ネージャ登場!
PCの前に銀髪のティエンスの女性が現れた。 NPC連続イベント「ネージャ」(⇒BMの181p) 4-1:小細工無用1
今回の主催者は小細工が嫌いらしい。ならば正面からぶつかってやろうか。 戦闘中に「薬品・ポーション類」に類するアイテムを使用するたび、そのキャラクターは[AL]×2点の「悪評点」を得る。 4-2:小細工無用2
今回の主催者は小細工が嫌いらしい。ならば正面からぶつかってやろうか。 戦闘中に〈魔晶石〉を使用するたび、そのキャラクターは[AL]×2点の「悪評点」を得る。 4-3:おなかの調子が…
対戦相手の決定を待つ間に食べた昼食がよくなかったらしい。なんだか調子が悪い……。 目標値[AL]+9での「生命抵抗力判定」を行う。失敗した場合、戦闘開始時のHP現在値が最大値の80%(端数切り上げ)となる。 4-4:片頭痛が…
対戦相手の決定を待つ間についウトウトとしてしまった。眠気は覚めたが、なにやら頭痛がする……。 目標値[AL]+9での「精神抵抗力判定」を行う。失敗した場合、戦闘開始時のMP現在値が最大値の80%(端数切り上げ)となる。 4-5:悲しいことが…
対戦相手の決定を待つ間、つい昔の別れを思い出してしまった。あれは悲しい出来事だった。 1dし、出目が「1~2」だったなら、戦闘中、生命抵抗力判定、精神抵抗力判定に-2のペナルティ修正を受ける。 4-6:レイチェル登場!
PCの前に凛としたルーンフォークの女性が現れた。 NPC連続イベント「レイチェル」(⇒BMの182p) 5-1:オーダー非公開
今回の主催者の意向で、対戦相手が明らかにならないらしい。事前の準備が大変だ。 通常の「対戦相手オーダーの決定」を行わず、出場するかどうかを決定してから、「戦闘準備」のタイミングで「ボス」「ザコ」を決定し、「魔物知識判定」を行う。 5-2:珍しい獲物
今回は珍しい魔物が捕獲できたそうだ。対戦相手に選ばれたのは、名誉なのだろうか? 「ボス」を決定する際、1dし、出目が「1~2」なら「分類:アンデッド」、「3~4」なら「分類:魔法生物」、「5~6」なら「分類:魔神」の欄を参照してボスを決定する。 5-3:珍しい取り巻き
今回のザコはいつもとは違う生き物だ。貴重な機会と言えばそうかもしれない。 「ザコ」を決定する際、ボスによらず「その他」の欄を参照してザコを決定する。 5-4:理の外
なにやら主催者の頼みで魔物を倒してほしいらしい。闘技場にしては珍しい魔物ばかりだ。観客に被害は出ないとは思うが。 「ボス」を決定する際、1dし、出目が「1~2」なら「分類:アンデッド」、「3~4」なら「分類:魔法生物」、「5~6」なら「分類:魔神」の欄を参照してボスを決定し、さらに「ザコ」は「その他」の欄を参照して決定する。 5-5:マナーの悪い客
何が気に入らないのか、ことあるごとにヤジと物を投げる客がいるらしい。いつもは追い出しているが、今回は誰かに招待されているようだ。 戦闘中、ラウンド終了時ごとに、戦場に存在するすべてのキャラクターから無作為に2体選び、「2d+[AL]」点の物理ダメージを受ける。 5-6:NPC登場!
PCの前に声をかける人影がある。 任意のキャラクターの「NPC連続イベント」を選んで進行できる。 6-1:前評判で話題になる
PCが前評判で話題になっているらしい。期待に応えるようにしたい。 即座に「栄光点」を「[AL]×2」点獲得する。 6-2:臨時収入
PCのファンだと名乗る人物からの差し入れだ。ありがたく使わせてもらうとしよう。 即座に「[AL]点のMPを持つ〈魔晶石〉を1個入手する。 6-3:特別報奨日程、開催
今日は客が多く、気を良くした主催が気前良く払ってくれるそうだ。 戦闘勝利時に獲得する「報奨金」が1.5倍になる。 6-4:特別栄光日程、開催
今日は来賓にどこかの貴族か王族が来ているらしい。活躍すれば話題は広がるだろう。 戦闘勝利時に獲得する「栄光点」が1.5倍になる。 6-5:ハイリターンデイ
限定の日に行われる、高難度の組み合わせだ。報酬は多いので、ありがたくいただきに行こうか。 「ボス決定表」「ザコ決定表」ともに[AL]を+1して決定する。戦闘勝利時に獲得する「報奨金」と「栄光点」が1.5倍になる。 6-6:NPC登場!
PCの前に声をかける人影がある。 任意のキャラクターの「NPC連続イベント」を選んで進行できる。 ボス決定表
1dし、その出目に対応した表を見る。
[AL]に応じてボスが決定される。
※項目内で「その他に移動」とある場合、さらに1dし、
出目が1~2なら「アンデッド」、3~4なら「魔法生物」、5~6なら「魔神」に分類が変更される。ザコ決定表
※ボスの分類を引き継ぎ(「その他」はすべて「その他」とする)、[AL]に従ってザコを決定する。
AL 植物 幻獣 魔動機 2以下 ニードルアーチャー アルミラージ ドルン 3 ポイズンポーレン ディーラ ルドルン 4 コイルアイヴィー ヘルハウンド ビパルク 5 マンドレイク ラタトゥスク ミガ 6 グラデーションプラム ヴァルグ インサイドバルバ 7 その他に移動 その他に移動 ラングカーグナー 8 マリオネットアイヴィー ブルートヴァルグ スタースナイパー 9 メデューサヘッド カトブレパス ディマテラビァ 10 その他に移動 コカトリス その他に移動 11 ファンガス その他に移動 マジノヘク 12以上 その他に移動 クジャタ マテリアルディーラー AL その他 ― ― 2以下 プレーグゾンビ ― ― 3 カルベルトスライム ― ― 4 スケルトンファイター ― ― 5 ヴァンパイアハウンド ― ― 6 プラズマスフィア ― ― 7 ワフーシュ ― ― 8 テラービースト ― ― 9 シャバライ ― ― 10 ナイトグール ― ― 11 ポイズンワイト ― ― 12以上 ルンゼマーゼ ― ―