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スフィアミート
分類:魔法生物
- 知能
- 命令を聞く
- 知覚
- 魔法
- 反応
- 命令による
- 言語
- 魔法文明語
- 生息地
- 屋内
- 知名度/弱点値
- 15/17
- 弱点
- 物理ダメージ+2点
- 先制値
- 18
- 移動速度
- -/15(浮遊)
- 生命抵抗力
- 17 (24)
- 精神抵抗力
- 14 (21)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
蝕腕 | 17 (24) | 2d6+14 | 12 (19) | 8 | 131 | ― |
特殊能力
○再生=10点
手番の終了時に、HPが「10」点、回復します。
HPが0以下になると、この能力は失われます。
○熱変性
「炎属性」「雷属性」「純エネルギー属性」のいずれかの効果やダメージを受けると、命中力が-1され、防護点が+2、「○再生」のHP回復量が-2されます。
この効果は、5回まで累積します。
▶4回攻撃(ラッシュ)
4本の蝕腕を振り回し、1ラウンドに4回の攻撃を行います。
最初の攻撃対象は任意に定めます。
そして、攻撃が命中した場合、次の攻撃は必ず同じ対象を選び、攻撃がはずれたら、必ず別の対象を選びます。
このルールに従い、合計4回の攻撃を行いますが、1ラウンド中には、一度攻撃をはずした対象をもう一度選ぶことができません。
選択できる攻撃対象がいなくなってしまったら、攻撃回数が4回に満たなくとも、この動作は完了します。
○痛恨撃
打撃点決定の2dの出目が10以上だった場合、打撃点をさらに「+15」点します。
○繊細な戦利品
この魔物が倒されたときの戦闘において、「○熱変性」が発生したら、その1回ごと、戦利品〈フレッシュミート〉の個数は「-2」されます(最低0)。
戦利品
- 自動
- フレッシュミート(300G/赤A)*10
解説
魔法の力で浮遊する巨大な肉の塊です。
通路などに浮かび、侵入者を撃退する役割を任されていることが多い魔法生物で、戦闘時には本体から4本の蝕腕が飛び出し、殴りつけます。
これを倒した後に得られる肉は、マナに溢れており、至上の味わいと称える食通が少なくありません。
彼らの弁によると、加熱を最小限に留めないと、まったく風味を失ってしまうとのことです。