ギルドシティ・ウェンリッド

【断刃一刀流本伝】 - ギルドシティ・ウェンリッド

【断刃一刀流本伝】

入門条件
50名誉点

流派装備

秘伝

《剣之型》

必要名誉点
20
タイプ
常時型
前提
なし
限定条件
2H〈カタナ〉
使用
-
適用
-
リスク
なし
概要
刀を上段、正眼、下段に構え、それぞれボーナスとペナルティを適応
効果

 補助動作で「装備の変更」として、装備している〈ソード〉のデータを装備中変更することができます。
 変更後のデータは下記の三通りです。

・上段の構え
 追加ダメージ+1,被ダメージ+1

・正眼の構え
 変化なし

・下段の構え
 受動的な行動判定+1,受ける物理・魔法ダメージ-1,能動的な行動判定-1,発生させる物理・魔法ダメージ-1


【上位秘伝】
《神剣之型》 タイプ:常時型 前提:《武器習熟S/ソード》 名誉点:50点
 ・追加で、武器のデータを以下のように変更することができるようになります。

・天の構え
 追加ダメージ+2,被ダメージ+2

・地の構え
 受動的な行動判定+2,受ける物理・魔法ダメージ-2,能動的な行動判定-2,発生させる物理・魔法ダメージ-2

 

《破岩》

必要名誉点
20
タイプ
《全力攻撃Ⅰ》変化型
前提
なし
限定条件
2H〈カタナ〉
使用
-
適用
1回の近接攻撃
リスク
回避力判定-3
概要
相手の防護点を-6してダメージを計算する
効果

 鎧を真っ直ぐに叩き斬る斬撃を繰り出します。
 近接攻撃を行う際に宣言し、その1回に有効です。宣言を行った攻撃が命中した場合、対象の防護点を「-6」したものとして扱い、ダメージを算出します。(この時、防護点は0未満にはなりません。)
 複数を同時に攻撃する場合、命中した中から任意に1体を選びます。そして、その1体へこの効果を適用します。


【上位秘伝】
《斬鉄》 タイプ:《全力攻撃Ⅱ》変化型 前提:《破岩》 名誉点:30点
 ・防護点の減少がが「-15」になります。
《断鋼》 タイプ:《全力攻撃Ⅲ》変化型 前提:《斬鉄》 名誉点:50点
 ・防護点の減少がが「-24」になります
 ・使用:ファイター技能

《裂岩》

必要名誉点
20
タイプ
《必殺攻撃Ⅰ》変化型
前提
なし
限定条件
2H〈カタナ〉
使用
なし
適用
1回の近接攻撃
リスク
回避力判定-2
概要
宣言を行った攻撃がクリティカルした場合、相手の防護点を減少
効果

 基本的な効果は変化前の《必殺攻撃》と違いありません。
 威力表の出目がクリティカル値以上となった場合、威力表の振り足しを行わず、代わりに、「使用した戦士系技能Lv+器用B」点、対象の防護点を減少させたものとして扱いダメージを算出します。(この時、防護点は0未満にはなりません。)
 複数を同時に攻撃する場合、命中した中から任意に1体を選びます。そして、その1体へこの効果を適用します。
 《掠め取り》と共に宣言することはできません。


【上位秘伝】
《貫鉄》 タイプ:《必殺攻撃Ⅱ》変化型 前提:《裂岩》 名誉点:30点
 ・回避力判定へのリスクが-1になります。
《閃鋼》 タイプ:《必殺攻撃Ⅲ》変化型 前提:《貫鉄》 名誉点:50点
 ・回避力判定へのリスクが無くなり、クリティカル無効等を無視します。
 使用:フェンサー技能、バトルダンサー技能

《なんか》

必要名誉点
20
タイプ
《必殺攻撃Ⅰ》変化型
前提
《斬り返しⅠ》
限定条件
2H〈カタナ〉
使用
なし
適用
1回の近接攻撃
リスク
回避力判定-3
概要
必殺攻撃と他特技を同時に宣言する
効果

 近接攻撃を行う際に宣言し、その1回に有効です。
 基本的な効果は変化前の《必殺攻撃》と違いありません。
 この特技による近接攻撃時、《全力攻撃Ⅰ/Ⅱ/Ⅲ》《牽制攻撃Ⅰ/Ⅱ/Ⅲ》《挑発攻撃Ⅰ/Ⅱ》《囮攻撃Ⅰ/Ⅱ》《魔力撃》《捨て身攻撃Ⅰ/Ⅱ/Ⅲ》を同時に宣言することができます。(無論、リスクも同様に被ります。)
 複数を同時に攻撃する場合、命中した中から任意に1体を選びます。そして、その1体へこの効果を適用します。

製作者:虚無