【断刃一刀流本伝】
- 入門条件
- 50名誉点
流派装備
秘伝
《剣之型》
- 必要名誉点
- 20
- タイプ
- 常時型
- 前提
- なし
- 限定条件
- 2H〈カタナ〉
- 使用
- -
- 適用
- -
- リスク
- なし
- 概要
- 刀を上段、正眼、下段に構え、それぞれボーナスとペナルティを適応
- 効果
補助動作で「装備の変更」として、装備している〈ソード〉のデータを装備中変更することができます。
変更後のデータは下記の三通りです。
・上段の構え
追加ダメージ+1,被ダメージ+1
・正眼の構え
変化なし
・下段の構え
受動的な行動判定+1,受ける物理・魔法ダメージ-1,能動的な行動判定-1,発生させる物理・魔法ダメージ-1【上位秘伝】
《神剣之型》 タイプ:常時型 前提:《武器習熟S/ソード》 名誉点:50点
・追加で、武器のデータを以下のように変更することができるようになります。
・天の構え
追加ダメージ+2,被ダメージ+2
・地の構え
受動的な行動判定+2,受ける物理・魔法ダメージ-2,能動的な行動判定-2,発生させる物理・魔法ダメージ-2
《破岩》
- 必要名誉点
- 20
- タイプ
- 《全力攻撃Ⅰ》変化型
- 前提
- なし
- 限定条件
- 2H〈カタナ〉
- 使用
- -
- 適用
- 1回の近接攻撃
- リスク
- 回避力判定-3
- 概要
- 相手の防護点を-6してダメージを計算する
- 効果
鎧を真っ直ぐに叩き斬る斬撃を繰り出します。
近接攻撃を行う際に宣言し、その1回に有効です。宣言を行った攻撃が命中した場合、対象の防護点を「-6」したものとして扱い、ダメージを算出します。(この時、防護点は0未満にはなりません。)
複数を同時に攻撃する場合、命中した中から任意に1体を選びます。そして、その1体へこの効果を適用します。【上位秘伝】
《斬鉄》 タイプ:《全力攻撃Ⅱ》変化型 前提:《破岩》 名誉点:30点
・防護点の減少がが「-15」になります。
《断鋼》 タイプ:《全力攻撃Ⅲ》変化型 前提:《斬鉄》 名誉点:50点
・防護点の減少がが「-24」になります
・使用:ファイター技能
《裂岩》
- 必要名誉点
- 20
- タイプ
- 《必殺攻撃Ⅰ》変化型
- 前提
- なし
- 限定条件
- 2H〈カタナ〉
- 使用
- なし
- 適用
- 1回の近接攻撃
- リスク
- 回避力判定-2
- 概要
- 宣言を行った攻撃がクリティカルした場合、相手の防護点を減少
- 効果
基本的な効果は変化前の《必殺攻撃》と違いありません。
威力表の出目がクリティカル値以上となった場合、威力表の振り足しを行わず、代わりに、「使用した戦士系技能Lv+器用B」点、対象の防護点を減少させたものとして扱いダメージを算出します。(この時、防護点は0未満にはなりません。)
複数を同時に攻撃する場合、命中した中から任意に1体を選びます。そして、その1体へこの効果を適用します。
《掠め取り》と共に宣言することはできません。【上位秘伝】
《貫鉄》 タイプ:《必殺攻撃Ⅱ》変化型 前提:《裂岩》 名誉点:30点
・回避力判定へのリスクが-1になります。
《閃鋼》 タイプ:《必殺攻撃Ⅲ》変化型 前提:《貫鉄》 名誉点:50点
・回避力判定へのリスクが無くなり、クリティカル無効等を無視します。
使用:フェンサー技能、バトルダンサー技能
《なんか》
- 必要名誉点
- 20
- タイプ
- 《必殺攻撃Ⅰ》変化型
- 前提
- 《斬り返しⅠ》
- 限定条件
- 2H〈カタナ〉
- 使用
- なし
- 適用
- 1回の近接攻撃
- リスク
- 回避力判定-3
- 概要
- 必殺攻撃と他特技を同時に宣言する
- 効果
近接攻撃を行う際に宣言し、その1回に有効です。
基本的な効果は変化前の《必殺攻撃》と違いありません。
この特技による近接攻撃時、《全力攻撃Ⅰ/Ⅱ/Ⅲ》《牽制攻撃Ⅰ/Ⅱ/Ⅲ》《挑発攻撃Ⅰ/Ⅱ》《囮攻撃Ⅰ/Ⅱ》《魔力撃》《捨て身攻撃Ⅰ/Ⅱ/Ⅲ》を同時に宣言することができます。