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アンドロスコーピオン(魔法文明時代)
分類:蛮族
- 知能
- 人間並み
- 知覚
- 五感(暗視)
- 反応
- 敵対的
- 言語
- 汎用蛮族語、アンドロスコーピオン語、魔法文明語
- 生息地
- 砂漠、遺跡
- 知名度/弱点値
- 12/15
- 弱点
- 物理ダメージ+2点
- 先制値
- 12
- 移動速度
- 15/-
- 生命抵抗力
- 7 (14)
- 精神抵抗力
- 7 (14)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
武器(上半身) | 8 (15) | 2d6+6 | 7 (14) | 6 | 27 | 25 |
尻尾(下半身) | 8 (15) | 2d6+3 | 6 (13) | 5 | 32 | 15 |
- 部位数
- 2(上半身/下半身)
- コア部位
- 上半身
特殊能力
●上半身
○瞬時ダメージ増強の呪印
蛮族が開発した、特別な呪印をアクティベートします。
[部位:上半身]の打撃点決定の際、MPを5点消費することで、打撃点を「+1d」点します。
○瞬時防護点増強の呪印
蛮族が開発した、特別な呪印をアクティベートします。
[部位:上半身]が物理ダメージを受ける際、MPを5点消費することで、防護点を「+3」点します。
●下半身
○毒/5(12)/生命抵抗力/消滅
尻尾の攻撃が命中した場合、対象に「6」点の毒属性の魔法ダメージを与えます。
○棒立ち
[部位:下半身]のHPが0以下になった場合、[部位:上半身]は回避力判定に-2のペナルティ修正を受けます。
戦利品
- 自動
- サソリの殻(50G/赤B)
- 2-6
- なし
- 7-11
- 毒針(100G/赤A)
- 12-
- 毒針と毒袋(800G/赤A)
解説
魔法文明時代に存在していたアンドロスコーピオンです。
武器と防具は魔器を扱い、下半身の尻尾とのコンビネーションを用いた戦術を得意としています。
使用する呪印は自身たちで開発した独特のものです。
一瞬しか効果を発揮せず、また不安定であるものの、時に並みの呪印を超える性能を見せます。
アンドロスコーピオンたちは新しい技術や魔法を闘いに取り入れることに貪欲で、それは魔法文明時代からも行われていました。
魔動機文明時代になると、ガンという新たな技術に可能性を見出し、徐々に魔器の利用は廃れていった、とされています。