へびやん
分類:騎獣/動物
- 価格
- ―
- 適正レベル
- 1 ~ 15
- 知能
- 知覚
- 言語
- 弱点
- 移動速度
- 12(蛇行)
Lv | 攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP | 生命抵抗 | 精神抵抗 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
5 | 牙(頭部) | 8+2 | 2d+9+3 | 7-2 | 5 | 46 | 16 | 8 | 7 |
5 | 尻尾の打撃(胴) | 7+1+2 | 2d+6 | 6-2 | 7 | 52 | 14 | ― | ― |
- 部位数
- 2()
- コア部位
- 頭部
特殊能力
●全身
○絡み付き
攻撃が命中した場合、対象に絡みつきます。
対象は移動ができなくなり、命中力・回避力判定に-2のペナルティ修正を負います。
また、次の手番から、この魔物の攻撃は自動的に対象に命中します。
絡みつかれた状態から対象が脱出するには、引きはがし処理(⇒MLの65p)を参照してください。
一つの対象に絡みついている間は、他の対象に攻撃を試みることはできません。
この魔物自身が絡みつきを解除するのは、補助動作で可能ですが、一般に、それは行いません。
この魔物のレベルが9以上の場合、絡みつきの代わりに以下の能力を持ちます。
○絡みつきⅡ
攻撃が命中した場合、対象に絡みつきます。
対象は移動ができなくなり、命中力・回避力判定に-2のペナルティ修正を負います。
また、次の出番から、この魔物は自動的に攻撃が命中したのと同じ物理ダメージを対象に与えます。
この魔物は、キャラクターへの絡みつきを継続しながら、さらに別の対象に締め攻撃(と「○絡みつきⅡ」)を仕掛けていくことが可能です。
キャラクターが脱出を試みるときには、引きはがし処理に従いますが、1回の成功で脱出できるのは、その対象である1体だけです。
○個体差:残忍
命中力+2、回避力-2
適用済みです。
●頭部
💬「庇うⅠ」
Lv5以降、「○ガーディアンⅠ」を追加取得します。
Lv7以降、「☑庇うⅡ」になります。
●胴
○攻撃障害=+4・なし
胴体の長さが攻撃を妨げます。
[部位:頭部]は、近接攻撃に対する回避力判定に+4のボーナス修正を得ます。
[部位:胴体]のHPが0以下となった場合、この能力は失われます。
この能力はLv7で「○攻撃障害=+4・+4」に。 Lv11で「○攻撃障害=不可・+4」になります。
💬「薙ぎ払いⅠ」
最大3体までを対象に同時に近接攻撃を行います。与えるダメージが-3されます。
Lv9以降、「💬薙ぎ払いⅡ」になります。
どちらの場合も、「○連続攻撃」適用時、追加の攻撃の対象は1体になります。