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オーバーイーター
分類:植物
- 知能
- なし
- 知覚
- 魔法
- 反応
- 敵対的
- 言語
- なし
- 生息地
- 森
- 知名度/弱点値
- 10/14
- 弱点
- 炎属性ダメージ+3点
- 先制値
- 7
- 移動速度
- 0
- 生命抵抗力
- 7 (14)
- 精神抵抗力
- 5 (12)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
つる | 6 (13) | 2d6+5 | 3 (10) | 1 | 45 | 12 |
特殊能力
○「自然な擬態/13/危機感知/消滅」
無害な木に擬態します。 擬態中は、この魔物に対し、魔物知識判定を行うことはできません。
不用意に接近した場合、目標値13の危機感知判定を行い、失敗したら不意打ちを受けます。 行動を開始したら、擬態は自動的に解除されます。
この魔物は、【センス・マジック】には反応しません。
○「長いつる」
つるでの攻撃は、乱戦エリアを無視して、10m以内の任意のキャラクターを対象として行うことができます。
▽「捕獲器」
つるでの攻撃が命中した対象を自身の捕獲器内に取り込みます。 取り込まれた対象は、移動ができず、すべての行動判定に-3のペナルティ修正を受けます。
さらに、手番終了時には「5」点の毒属性魔法ダメージを受けます。
一方、体内に生物を取り込んだオーバーイーターは、その状態で手番の終了時を迎えれば、「5」点のHPを回復します。
体内に獲物を取り込んだ状態のオーバーイーターは、新たな獲物を取り込むことはできません。 ただし、この魔物は、手番のいつでも、補助動作で体内に取り込んだものを自由に吐き出すことができます。
取り込まれたキャラクターが中から脱出を計るには、口をこじ開けるために、主動作として「冒険者レベル+筋力ボーナス」を基準値として目標値12の判定を行います。
成功すれば、脱出できますが、その時点で手番は終了します。 このとき、キャラクターは転倒状態です。
こじ開けるのは、他のキャラクターでも構いません。
戦利品
- 02~08
- なし
- 09~12
- 銀貨袋(30G/-)*1d
- 13~
- 宝石(150G/金A)*1d6