ギルドシティ・ウェンリッド

絶望の茨 - ギルドシティ・ウェンリッド
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絶望の茨

分類:魔神
知能
高い
知覚
五感(暗視)・魔法
反応
敵対的
言語
交易共通語、魔神語
生息地
奈落の魔域
知名度/弱点値
18/22
弱点
衝撃属性ダメージ+3点
先制値
18
移動速度
15/-
生命抵抗力
18 (25)
精神抵抗力
18 (25)
攻撃方法(部位) 命中力 打撃点 回避力 防護点 HP MP
なし(乙女) 0 (7) 2 12 256
触手(核) 14 (21) 2d6+16 13 (20) 12 150 60
茨A(茨A) 15 (22) 2d6+14 12 (19) 10 80
茨B(茨B) 15 (22) 2d6+14 12 (19) 10 80
茨C(茨C) 15 (22) 2d6+14 12 (19) 10 80
茨D(茨D) 15 (22) 2d6+14 12 (19) 10 80
部位数
6(乙女、核、茨×4)
コア部位
核、乙女

特殊能力

●全身

毒・病気・精神効果属性無効

……このキャラクターには毒、病気、精神属性の効果は無効となります。

TP=40

L世界の汚染K30(核)=6pt
L瞬間達成値+6(核)=10pt
L瞬間防護点+12(核)=8pt
L追加攻撃⑤⑥/2(茨×4)=4pt×4

剣のかけら×12

適用済み。

▽絶望
この能力は、3本以上の[部位:茨]のHPが0以下となった時に発動します。
このエネミーの各部位に存在する「▽」の能力が発動するようになります。

●乙女/核

魔法適性

戦闘特技《ターゲッティング》《鷹の目》《魔法収束》《魔法制御》《魔法拡大全て》《ルーンマスター》を習得しています。

●乙女

解放-真名看破-

[部位:乙女]は[部位:核]により、名前を喪っています。
各PCは1Rに1回、補助動作にてRPと共に名前を言い当てる試みが行えます。
言い当てることが出来た場合[部位:乙女]はこのエネミーから剥離し、部位は無いものとして扱われるようになります(=コア部位ではなくなり、即座に部位が消滅、戦闘から離脱します)。
また、主動作を用いてこのエネミーの知名度を目標に、[冒険者レベル+知力]で判定を行うことにより、1d3文字が公開されます。

真語魔法11レベル/魔力14(21)
操霊魔法11レベル/魔力14(21)
深智魔法11レベル/魔力14(21)
感情転化

この部位がHP1以上の時、手番終了時に全部位のHPとMPを20回復します。

▽>慟哭/25/精神抵抗/消滅
「射程:術者」で、「対象:全エリア(半径1km)/全て」の対象に■■■■■■■の記憶が流れ込み、抵抗の可否に関わらず■■■■■■■の記憶が精神を揺さぶります。
抵抗に失敗した者は心的外傷や嫌な記憶を思い出すか、あるいは『暴行を受けた』かのように感じ……25点の精神効果属性確定ダメージを受けます。

●核

限定真語魔法11レベル/魔力14(21)
限定操霊魔法11レベル/魔力14(21)
限定深智魔法11レベル/魔力14(21)

ただし、ナップ、スリープクラウド、スタンクラウド、イレイスマジック、スケープドール、コマンド、インスタントゴーレム、スロウ、バランスタイムは使用しません。

魔力過熱

……この部位は2Rに1回しか主動作による魔法行使が行えません。

魔力適正

……この部位のあらゆるMP消費は「5」減少します。

核独立

この効果は[部位:乙女]のHPが0以下(喪失含む)の場合のみに現れます。
[部位:核]は以下の戦闘特技を追加で習得しているものとして扱われるようになります。
《魔力撃》《なぎ払いⅡ》《マルチアクション》

▽◯哄笑
『◯魔力過熱』が無いものとして扱われるようになります。

●茨共通

攻撃障害=不可・不可

絡まる茨が攻撃を妨げます。
[部位:乙女][部位:核]は近接攻撃と遠隔攻撃の対象になりません。
3つ以上の[部位:茨]のHPが0以下となった場合、この効果は喪われます。

連続包囲網攻撃

ある[部位:茨]の攻撃が回避された場合、その対象に対して他の部位の攻撃は命中力判定に+1のボーナス修正を得ます。この修正は回避のたびに累積されていきます。
ただし、一度どれかの部位の攻撃が命中するか、この魔物のその手番最後となる攻撃が回避されると、喪われます。

魔力吸収

茨の主動作を消費し、大地に茨を突き刺すことで[部位:核]のMPを2d6+18点回復します。

●茨A

魔力撃=+14

[部位:核]の魔力を用いて魔力撃を行います。
リスクとして生命抵抗・精神抵抗に-2のペナルティ修正を受けます。

▽□暴れ狂う茨
打撃点を+12し、命中判定に+2の修正を受けます。
この宣言特技は宣言回数を使用しません。

●茨B

疾き茨

近接攻撃が命中した際、更にもう一度近接攻撃を行います。
この効果により発生した近接攻撃の対象は同じ対象でなければなりません。
追加の攻撃は最大で二回まで発生します。

▽○穿つ茨
この部位の近接攻撃によるダメージを受ける時、その防護点を半分として計算します。

●茨C

絡め取る/命中力/回避力

……「射程30m」で、4m以上離れた対象に近接攻撃を行います。
命中した場合、即座にそのキャラクターをこの魔物と同じ座標へと呼び寄せ、移動不能と行動判定に-1のペナルティ修正を受けるようになります。
脱出する場合は、主動作で[部位:茨C]の命中力と対抗判定を行います。
成功した場合、脱出できます。

吸収/必中

『>絡めとる』によるペナルティ修正を受けている対象にのみ使用できます。
対象のHPかMPに「2d6+10」点の魔法ダメージを与え、そのダメージと同じだけこの魔物の好きな部位1つのHPかMPを回復します。

▽◯奪う茨
『>絡めとる』が同一乱戦エリアのキャラクターも対象に出来るようになります。
また、『>吸収』が補助動作で行えるようになります。

●茨D

舞う茨

このキャラクターの近接攻撃が命中した際、更にもう一度近接攻撃を行います。
この効果により発生した近接攻撃の対象は異なる対象でなければならず、[部位:茨D]の主動作で既に攻撃の対象としたものを選ぶ事はできません。
追加の攻撃は最大で三回まで発生します。

▽○揺さぶる茨/命中力/精神抵抗/消滅
[部位:茨D]の行う近接攻撃を受けたキャラクターは、精神抵抗を行います。
失敗した場合、2d6+10点の精神効果属性魔法ダメージを受けます。

戦利品

自動
■■■■■■■型の宝石(10000/金黒白SS)
2-6
茨の破片(300G/緑A)*1d
7-11
甘く痺れる樹液(2000G/緑S)
12-
花の結晶(9100G/緑S)

解説

とある魔法王が指輪に封じ込めていた、茨の魔神です。
己が魔神の力を得ることを目論み、指輪へ願った者に魔神の能力を付与する力がその指輪にはありました。

しかし、その術式は甘く。魔神に付け入られ……使用をすると、逆に魔神へと人が取り込まれる代物になっておりました。

……魔神にとって予想外であったのは。取り込まれる直前に魔法王がその命をかけて、無念と未練を混ぜこんだ強固な封印と呪いを指輪に施してから……果てたこと。

結果として、この魔神は永い時の間。呪われた指輪に封じられることとなりました。


……ある、二人組の冒険者が。
片割れを喪いつつも……その魔法王の墓を暴くまでは。

製作者:シンヤ

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