青い鳥と不協和音

18

"旧き戦嵐の巨人"ハルス(休眠状態)

分類:蛮族
知能
人間並み
知覚
五感(暗視)+魔法
反応
敵対的
穢れ
3
言語
神紀文明語,巨人語,魔神語
生息地
なし
知名度/弱点値
40/40
弱点
風属性ダメージ+3点
先制値
0
移動速度
60
生命抵抗力
24 (31)
精神抵抗力
22 (29)
攻撃方法 命中力 打撃点 回避力 防護点 HP MP
2d6+
2d6+
2d6+
2d6+
2d6+
部位数
5(頭部,右腕,左腕,右脚,左脚)
コア部位
頭部

特殊能力

●全身

「威光=Lv15」

 冒険者レベル、あるいは魔物レベル15以下のキャラクターからは、あらゆるダメージと不利な効果を受けません。

「蘇る神話」

 何らかの要因でこの魔物を知っていたのならば、魔物知識判定の目標値は「21/30」となります。

「神代の戦嵐」

 「人族」「神族」へ与えるすべてのダメージを+3点します。

「鼓動/精神抵抗力/18(25)/消滅」

 心音です。 ただ生きているだけで発する鼓動音です。
 自身を除く半径100m以内の全ての対象は、精神抵抗力判定の成否に関わらず、手番開始毎に「10」点の衝撃属性物理ダメージを受けます。
 加え、精神抵抗力判定に失敗したならば、1R(10秒)の間、行動判定に-2のペナルティ修正を受けます。

●頭部

「神聖魔法Lv15/魔力21(28)/‡ハルス(大神扱い)」

 特殊神聖魔法は無作為に選択し、行使されます。(特殊神聖魔法の行使を決めた地点でダイスロールを行います)

特殊神聖魔法
「ブレイクダウン/精神抵抗力/消滅/属性:風」MP:5

 「射程/形状:術者/-」「対象:半径10m/すべて」として行使し、対象に「魔力」のダメージを与えます。
 この魔法は、術者を含む一切のキャラクターを除外することができません。

「ウィンドブレス/精神抵抗力/半減/属性:風」MP:7

 「射程/形状:10m/射撃」「対象:1体」として行使し、対象に「威力20+魔力」のダメージを与えます。

「ソードストーム/精神抵抗力/半減/属性:風」MP:10

 「射程/形状:50m/貫通」「対象:任意の地点」として行使し、対象に「威力40+魔力」のダメージを与えます。

「フルフラット/精神抵抗力/消滅/属性:なし」MP:20

 「射程/形状:術者/-」「対象:半径30m/すべて」の、術者とその部位を除く対象全てのHPを「HP合計数/対象数」します。
 こうして溢れた分のHPは失われます。

「アエロプース/精神抵抗力/消滅/属性:風」MP:27

 「射程/形状:大気中すべて/起点指定」「対象:1体」として行使し、対象に「威力100+魔力」のダメージを与えます。
 この魔法は拡大しません。 MPが枯渇します。

「魔法適性」

 すべて

「プリセットスペル」

 手番終了毎に、下記の魔法の何れか一つを行使します。 但し、その手番中に使用した魔法は選択できません。
基本神聖魔法:【ヴァイス・ウェポン(MP2)】【ヴァイス・シールド(MP3)】【キュア・インジャリー(MP7)】【レストレーション(MP17)】

「魔力打撃強化=+21点」

 [部位:右腕]か[部位:左腕]が≪魔力撃≫を宣言したかのように恩恵を与えます。 但し、そのリスクは全身が負います。

●右腕

▽「連続攻撃Ⅰ」

「薙ぎ払いⅡ」
「牽制攻撃Ⅲ」

●左腕

▽「連続攻撃Ⅰ」

「一息の連撃」

 近接攻撃時、その内1体へのダメージを+32点します。
 リスクとして、回避力に-3のペナルティ修正を受けます。

「薙ぎ払う暴風」

 半径6m以内の任意の対象全てへ近接攻撃を行います。

「檻の斬撃」

 近接攻撃時、その近接攻撃を「必中」として扱います。

●右脚/左脚

「攻撃障害=不可・不可/+4・+4」

 対象部位:[部位;頭部]/[部位:右腕][部位:左腕]
 喪失条件:[部位:右脚]か[部位:左脚]のどちらかのHP0以下

「完全姿勢制御」
「踏み鳴らす/生命抵抗力/20(27)/消滅」

 同じ乱戦エリア内の、地に足を着いているすべての対象へ「2d6+29」点の物理ダメージを与えます。
 この効果は連続した手番に使用できず、1ラウンドに一つの部位しか使用できません。

●右脚

「溢れ出す血潮」

 この魔物の魔物知識判定に成功している場合にのみ有効です。
 この部位は「威光=Lv15」が適用されず、この部位が喪失されると、全ての部位が「威光=Lv15」を失います。

解説

製作者:ろこぐら

チャットパレット

使用ダイスbot: ゆとチャadv. BCDice