折紙屋
- 知能
- ???
- 知覚
- 魔法
- 反応
- 敵対的
- 言語
- 交易共通語 魔法文明語 魔神語 魔動機文明語etc…
- 生息地
- 知名度/弱点値
- 19/23
- 弱点
- 物理ダメージ+2点
- 先制値
- 20+5
- 移動速度
- 25
- 生命抵抗力
- 22 (29)
- 精神抵抗力
- 24 (31)
攻撃方法 | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
素手 | 20 (27) | 2d6+19 | 21 (28) | 18 | 400 | 230 |
特殊能力
○剣の欠片
……剣の欠片20個が適用済みです。
○人ならざる者・邪
……人の枠を正当ではない方法で逸脱しています。強大な存在との戦いによって、PC達が得られる経験点が10倍になります。
○TP30
・世界の汚染威力40……TP8
・瞬間達成値+4……TP6
・瞬間防防護点12……TP8
・先制値+5……TP8
○剥ぎ取り回数+1
……このエネミーは、剥ぎ取りを2回行うことができます。
○折紙屋
……怪異を改変できる能力の持ち主です。タグに《怪異》とついている自分以外のエネミーの命中力、回避力を+2します。
○魔法障壁
……このエネミーは、魔法ダメージを「7点」軽減します。
○限定3回行動
……3回主動作を行います。その際、主動作型行動を各1回ずつ、(▶)、魔法の主動作を1回行います。主動作型行動が何らかの原因で使用できない場合、単体を対象とした魔法による攻撃を行います。魔法攻撃が不可能である場合、近接攻撃を仕掛けます。
○☑魔法適正
……《ターゲティング》《鷹の目》《魔法拡大/数》《魔法収束》《魔法制御》《ルーンマスター》《足さばき》を修得しています。
○限定魔法修得
……以下の魔法を限定的に修得します。この効果で修得した魔法はC値が13となります。
▶真語魔法15レベル/魔力21(28)
≫怪異粗製
……新たな怪異を折紙屋の力で生み出します。怪異をこのエネミーと同じ座標に2体まで呼び出します。この効果は隔ラウンド毎にしか使用できません。また、戦場に存在できる怪異は2体までであり、それ以上は呼び出すことはできません。
呼び出す怪異→
https://karabigami5600.sakura.ne.jp/ytsheet2/sw2.5/?id=YH5l2W
▶しずめ折
……折紙を折るように対象の動きに折り目を入れ、動きを阻害します。「射程:形状2(30m)/起点指定」「対象:1体」で、対象は、「達成値28」で精神抵抗力判定を行います。抵抗に失敗した場合、行動判定に「-2」のペナルティ修正を与え、「2d+20」の呪い属性魔法ダメージを与えます。抵抗に成功しても、半減の魔法ダメージが発生します。
▶かぶせ折
……怪異を被せ、対象の動作を追加します。戦場内の「怪異」タグが付いたエネミー1体のHPを0にし、「"人工怪異"余接」の主動作3Rの間、1回追加します。主動作の追加効果は累積しません。
戦利品
- 自動
- 濡れた折紙(5000G/白S)
- 2~6
- 赤い折紙(1000G/赤S)*2
- 7~9
- 緑の折紙(1000G/緑S)*3
- 10~12
- 金の折紙(1000/金S)*5
- 13~
- 彩色の折紙(10000G/好きな色のマテカSS)
解説
専門家の元同僚にして、一連の怪異騒動を引き起こした張本人。
過去のとある出来事から生み出された人工怪異"ヨツギ"に執着している。
封印され、消え去ったヨツギを再び生み出すため、魔物の身体や怪異の残滓等の素材をかき集め、織り込み、ついに姿かたちが似た何かを生み出すことに成功した。
それを完全な物にするために、強き心を持つ人の魂を素材にしようとしている。
過去の"ヨツギ"に完全に"魅入られて"しまっており、自分が間違っているなどという意識は消え去ってしまっている。
彼がこの想いの先に思っていた本当の望みは、最早彼自身にもわからない。