フクノ鳥
- 知能
- 高い
- 知覚
- 五感(暗視)
- 反応
- 敵対的
- 言語
- 交易共通語 魔法文明語
- 生息地
- ???
- 知名度/弱点値
- 13/16
- 弱点
- 物理ダメージ+2点
- 先制値
- 15
- 移動速度
- 35
- 生命抵抗力
- 12 (19)
- 精神抵抗力
- 14 (21)
攻撃方法 | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
頭 | 9 (16) | 2d6+10 | 10 (17) | 8 | 130 | 50 |
両腕 | 11 (18) | 2d6+12 | 9 (16) | 7 | 85 | 14 |
翼 | 10 (17) | 2d6+8 | 8 (15) | 7 | 75 | 8 |
翼 | 10 (17) | 2d6+8 | 8 (15) | 7 | 75 | 8 |
尾 | 10 (17) | 2d6+11 | 8 (15) | 9 | 120 | 30 |
- 部位数
- 5()
- コア部位
- 頭
特殊能力
●全身
○剣の欠片
……剣の欠片10個が適用済みです。
○伝承上の魔物
……今まで伝承上でしか確認されていなかった魔物です。未知の敵との戦いによってこの戦闘で得られる経験点は2倍になります。
○TP10
……以下の部位に適用されます
頭…瞬間達成値+2(TP2)
両腕…瞬間打点+4(TP2)
翼…瞬間打撃点+4(TP2)*2
尾…瞬間防護点+2(TP2)
●頭
○☑魔法適正
……《ターゲティング》《魔法拡大/数》を修得しています。
▶フクの清算/11(18)/精神抵抗力/半減
……戦場を自身の魔力で支配し、この場にある"フク"の清算を行います。「射程:術者」「対象:2エリア(半径30m)/全て」に、「2d+6」の魔法ダメージを与えます。その後、対象に適用されている効果の種類の数×2点、対象のMPを減らします。(例えば、マッスルベアーとビートルスキンがかけられている対象のMPを、「4点」減少させます。)騎獣による飛行や、種族特徴はカウントされません(エンハンサー技能や魔法技能、魔剣効果に限定します)。この効果は連続したラウンドで使用することはできません。
▶神聖魔法7レベル
魔力8(15)
(基本神聖魔法のみ)
●両腕
○契約を交わす腕
……この部位の攻撃が命中した対象は、近接攻撃と遠隔攻撃を行う際、その攻撃対象を1Rの間「部位:両腕」に固定します。
≫練技
……《マッスルベアー》《ビートルスキン》
▶2回攻撃
……両手の爪で、1体の対象を2回攻撃します。
☑渾身剛撃
……打撃点を+8します。リスクとして、1Rの間回避に-3のペナルティ修正を受けます。
●翼
○飛翔
……全ての部位は、近接攻撃の命中力・回避力に+1のボーナス修正を得ます。「部位:翼」のいずれかのHPが0になった場合、この能力は失われます。
☑全力攻撃Ⅰ
●尾
○攻撃障害=+4・+4
……こ大きさが攻撃を妨げます。「部位:頭」は近接攻撃、遠隔攻撃に対する回避力に+4のボーナス修正を得ます。「部位:尾」のHPが0以下になった時、この能力は失われます
☑テイルスイープ
戦利品
- 自動
- フクノ羽(2500G/赤S)
- 2~6
- フクノ爪(150G/赤A)*1d6+4
- 7~9
- フクノ鱗(1500G/赤S)
- 10~12
- フクノ嘴(2000G/赤S)
- 13~
- フクノ眼(3500G/赤金S)
解説
福ノ鳥。あるいは負苦ノ鳥とも言われる。幸運と破滅を同時に運んでくると言われる怪異。
幸運を運ぶと言われるフクロウの頭と翼に、獲物を逃がさないように縛り付ける大蛇の胴体、そして契約を交わすための手が存在すると言われる。
持たざる者の目の前に現れ、信じられない程の幸運をもたらし、最後にはその幸運によって手に入れた全てを回収する。
元々貧しいもの達の間で語られていた幸運を呼ぶフクロウの話が元となっているとされ、そこに悪魔の契約の要素が盛り込まれた結果生まれたと推測される。
フクノ鳥について、以下のような伝承がある。
『真に持たざる者の前に、幸運の鳥は現れる。酒池肉林など生ぬるい、偽りの幸福をもたらす鳥也。
溢れ続ける幸運に、身をゆだねるも良いだろう。しかし忘れること無かれ。契約が果たされし時、福は負となり苦となりうる。忘れるなかれ、忘れるなかれ、福だけでは己は変わらず、負と苦のみでも己は変わらず。真に持たざる者が見るのは、『持たない』という現実だけなのだから。』
天から幸運など振って沸いてはこないのだから、自分自身の力で精進するべきだ、という教訓を教えるために使われることが多い。