8
三怪鬼(惨壊鬼)
分類:蛮族
- 知能
- 低い
- 知覚
- 五感(暗視)
- 反応
- 敵対的
- 言語
- 交易共通語 汎用蛮族語
- 生息地
- ???
- 知名度/弱点値
- 12/14
- 弱点
- 命中力+1
- 先制値
- 14
- 移動速度
- 30
- 生命抵抗力
- 13 (20)
- 精神抵抗力
- 12 (19)
攻撃方法 | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
打撃 | 11 (18) | 2d6+11 | 10 (17) | 7 | 80 | 14 |
特殊能力
○剣の欠片
……剣の欠片3つが適用済みです。
○経験点増加
……このエネミーから得られる経験点は3倍になります。
○TP5
……瞬間防護点+4(2点)
……瞬間打撃点+4(2点)
……瞬間達成値+1(1点)
≫△練技
……【マッスルベアー】【キャッツアイ】
○二回攻撃&双撃
☑全力攻撃Ⅰ
☑三怪~鬼ノ一撃~
……三怪“鬼”の力を使い、敵を蹴散らします。近接攻撃の対象を「任意の乱戦内すべての対象」に変更し、打点を+3します。この攻撃によってダメージを与えた対象に以下の効果を与えます
・2Rの間防護点を-2(累積無し)
・次の回避力判定に-2のペナルティ修正
この効果は連続した手番に使用することができません。また、この効果は2、5、8R目に使用されます。
戦利品
- 自動
- 三怪鬼の金棒(1000G/金S)
- 2~6
- 三怪鬼の皮膚(150G/赤A)1d4+4
- 7~9
- 三怪鬼の牙(1500G/赤A)
- 10~12
- 三怪鬼の腕(2000G/赤S)
- 13~
- 三怪鬼の眼(3500G/赤S)
解説
惨壊鬼。霧の深い夜に現れ、あまりにも悲惨な最後を遭遇した者に与えると言われる。霧の深い夜に外に出ると、惨壊鬼に潰され壊されるぞ、と言ったように、教訓として用いられる。
惨壊鬼は時折伝承にもその名前を見かけることが多く、「本能のままに人々を襲う怪物」として描写される。
「昔ばなしに良く出てくる怪物」としての認識が強く、惨怪鬼自身がモチーフとなった物語は今現在確認されていない。
それ故単体で怪異となるほどの力は持ち合わせてはいなかったが
それぞれ名前の音が同じ伝承が偶然一か所に集まり、力を得て怪異へと成った。
三つの伝承、三つの物語。経緯は全て違えども
紡がれた奇縁は違えることなく…………。
ゆとシート内リンク用タグ: