魔剣伝承者
基本取引価格:
- 知名度
- 形状
- カテゴリ
- 製作時期
- 概要
- 効果
Relic keeper
※習得の際は、CS上では「フィジカルマスター技能」にレベルの記載をお願いします。習得する魔装は「秘伝」欄より記入してください。
用語:魔剣使い、魔剣、魔装
魔剣使い
レリックキーパー技能によるさまざまな特殊効果を表記するとき、それらを使用するキャラクターを「魔剣使い」と記述します。
魔剣
レリックキーパー技能によるさまざまな特殊効果を表記するとき、それらの恩恵を受けるアイテムを「魔剣」と記述します。
魔装
魔装は、魔剣使いが獲得して魔剣に適用するもので、武器加工ができない魔剣にさまざまな強化を施すものです。
魔剣の獲得
キャラクターが「レリックキーパー技能」を1レベル得て魔剣使いとなった時、自動的に指定したカテゴリの魔剣〈プライマルウェポン〉を1本獲得します。
〈プライマルウェポン〉
名称 | 用法 | 必筋 | 命中 | 威力 | C値 | 追加D | 価格 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
〈アーキタイプ/ソード〉 | 1H両 | 10 | +1 | 10 | 10 | +1 | (非売品) | ※1 |
2H | 10 | +1 | 20 | 10 | +1 | |||
〈アーキタイプ/アックス〉 | 振2H | 10 | +1 | 25 | 11 | +1 | (非売品) | ※1 |
突2H | 10 | +1 | 20 | 10 | +1 | |||
〈アーキタイプ/スピア〉 | 1H | 10 | - | 15 | 10 | +1 | (非売品) | ※1 |
1H騎 | 10 | - | 25 | 10 | +1 | |||
〈アーキタイプ/メイス〉 | 1H両 | 10 | +2 | 15 | 12 | +1 | (非売品) | ※1 |
2H | 10 | +2 | 25 | 12 | +1 | |||
〈アーキタイプ/スタッフ〉 | 2H | 10 | +2 | 20 | 12 | +1 | (非売品) | ※1 |
〈アーキタイプ/フレイル〉 | 1H両 | 10 | - | 15 | 10 | +1 | (非売品) | ※1 |
2H | 10 | - | 25 | 10 | +1 | |||
〈アーキタイプ/ウォーハンマー〉 | 1H両 | 10 | - | 15 | 10 | +1 | (非売品) | ※1 |
2H | 10 | -1 | 30 | 10 | +1 | |||
〈アーキタイプ/格闘【拳】〉 | 1H拳 | 10 | +2 | 10 | 11 | +1 | (非売品) | ※1,※2 |
〈アーキタイプ/格闘【蹴】〉 | 1H# | 10 | - | 20 | 11 | +1 | (非売品) | ※1,※3 |
〈アーキタイプ/ボウ〉 | 2H | 10 | +1 | 20 | 10 | +1 | (非売品) | ※1 |
〈アーキタイプ/クロスボウ〉 | 2H | 10 | +1 | 25 | 10 | +2 | (非売品) | ※1 |
名称 | 用法 | 必筋 | 最大装填数 | 命中 | C値 | 追加D | 射程 | 価格 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
〈アーキタイプ/ガン〉 | 2H | 10 | 3 | +1 | 10 | +2 | 2(30m) | (非売品) | ※1 |
※1,加工不可 ※2,〈パンチ〉を強化 ※3,〈キック〉を強化
魔装の獲得
キャラクターは、レリックキーパー技能を1レベル習得するごとに、魔装リスト(下記)から1つを選び、それを獲得します。
魔装の中には、それを得るために必要な最低技能レベル(5または10)が設定されているものもあります。そうした魔装は、レリックキーパー技能がそのレベルになければ獲得できません。
魔装リスト
1レベルから獲得できる魔装
【アーキタイプ/**】
- 概要
- 魔剣に武器カテゴリを与える
- 効果
- 魔剣に任意の武器種を1つ与え、そのカテゴリのBランクの武器として扱います。このとき、指定してカテゴリによって魔剣の性能が変動します。ただし、〈ガン〉を指定した場合、以降は
〈ソード〉:武器
〈アックス〉:武器、威力+5、C値+1
〈スピア〉:武器、威力+5、命中力判定-1
〈メイス〉:武器、命中力判定+1、威力+5、C値+2
〈スタッフ〉:武器、命中力判定+1、C値+2、防護点+1
〈フレイル〉:武器、威力+5、命中力判定-1
〈格闘(拳)〉:武器、パンチを強化、命中力判定+1
〈格闘(蹴)〉:武器、キックを強化、威力+5、命中力判定-1
〈投擲〉:武器、投擲武器化
〈ボウ〉:武器、射撃武器化、「用法:2H」化、「射程:2(20m)」
〈クロスボウ〉:武器、射撃武器化、「用法:2H」化、「射程:2(30m)」、筋力B影響外
〈ガン〉:射撃武器化、性能下記変更
【熟技/アデプトアーツ】
- 前提
- 【アーキタイプ/**】
- 概要
- 魔剣をAランクの魔剣に強化する
- 効果
- 魔剣を【アーキタイプ/**】で指定したカテゴリのAランクの武器として扱い、威力を「+5」します。
【宿精/エレメンタルフォース・*】
- 概要
- 魔剣を妖精武器化
- 効果
- 「土」「炎」「水・氷」「風」「雷」から1つ選び、魔剣をその属性に対応した妖精武器として扱います。
この魔装は属性ごとに別名として扱われ、属性が異なる限り何度でも習得可能です。
【騎槍/ドレッドランス】
- 前提
- 【アーキタイプ/スピア】【熟技/アデプトアーツ】
- 概要
- 魔剣に「用法:1H騎」追加
- 効果
- 魔剣を「用法:1H騎」としても扱えるようになります。性能は、「用法:1H」の性能に威力を「+10」したものとして扱います。
【斧槍/ドレッドハルバード】
- 前提
- 【アーキタイプ/アックス】【熟技/アデプトアーツ】
- 概要
- 魔剣の「用法:1H」を失うかわりに「用法:2H振」「用法:2H突」追加
- 効果
- 魔剣の「用法:1H」を失い、代わりに「用法:2H振」「用法:2H突」として扱えるようになります。性能は、「用法:2H振」は「用法:1H」の性能に威力を「+10」したもの、「用法:2H突」は「用法:1H」の性能に威力を「+5」、C値を「-1」したものとして扱います。
【和刃/カタナブレード】
- 前提
- 近接武器
- 概要
- 魔剣を〈カタナ〉として扱う
- 効果
- 魔剣を〈カタナ〉として扱います。
【両技/ツーハンドアーツ】
- 前提
- 近接武器or投擲武器
- 概要
- 魔剣に「用法:2H」追加
- 効果
- 魔剣を「用法:1H両」に変更し、「用法:2H」としても扱えるようになります。性能は、「用法:1H両」の性能に威力を「+10」したものとして扱います。
【忍刃/ニンジャブレード】
- 前提
- 近接武器
- 概要
- 魔剣を〈忍刀〉として扱う
- 効果
- 魔剣を〈忍刀〉として扱います。
ただし、必要筋力が「20」以下でなければ効果を及ぼしません。
【重刃/ヘビィブレード】
- 概要
- 魔剣の必要筋力、威力+5
- 効果
- 魔剣の必要筋力を「+5」、威力を「+5」します。
【重撃/ヘビィストライク】
- 概要
- 魔剣の必要筋力、威力+10
- 効果
- 魔剣の必要筋力を「+10」、威力を「+10」します。
【弾倉/ラージマガジン】
- 前提
- 【アーキタイプ/ガン】
- 概要
- 魔剣の最大装填数「+1」
- 効果
- 魔剣の最大装填数を「+1」します。
【遠射/ロングレンジ】
- 前提
- 投擲武器or遠隔武器
- 概要
- 魔剣の射程「+10」m
- 効果
- 魔剣の射程を「+10」mします。
5レベルから獲得できる魔装
【復元/アーティファクト】
- 概要
- 魔剣を魔法の武器+2にする
- 効果
- 魔剣を魔法の武器+2として扱い、その魔剣の命中力判定に+1のボーナス修正を得(合計+2)、追加ダメージを+1します(合計+2)。
【鋼刃/アダマンブレード】
- 概要
- 魔剣の必要筋力、威力+5
- 効果
- 魔剣の必要筋力を「+5」、威力を「+5」します。
【鋼撃/アダマンストライク】
- 概要
- 魔剣の必要筋力、威力+10
- 効果
- 魔剣の必要筋力を「+10」、威力を「+10」します。
【鋼装/イクイップイグニタイト】
- 前提
- ダークドワーフとのコネクション保有
- 概要
- 魔剣の威力+5
- 効果
- 「用法:2H」における魔剣の威力を「+5」します。
【達技/エキスパートアーツ】
- 前提
- 【熟技/アデプトアーツ】
- 概要
- 魔剣をSランクの魔剣に強化する
- 効果
- 魔剣を【アーキタイプ/**】で指定したカテゴリのSランクの武器として扱い、威力を「+5」します。
【特効/エフェクティブ・**】
- 概要
- 魔剣にスレイヤー効果を付与
- 効果
- 魔物の分類を1つ指定し、〈プライマルウェポン〉にその分類に対応した「スレイヤー+2」の効果を付与します。
この魔装は分類ごとに別名として扱われ、分類が異なる限り何度でも習得可能です。
【装填/カートリッジ】
- 概要
- 魔剣に外付けMPを得る
- 効果
- 魔剣に「レリックキーパー技能レベル」点のMPを得ます。魔剣を装備した魔剣使いがMPを消費する行動をとった時、〈魔晶石〉と同様にその消費MPの一部もしくはすべてを肩代わりすることができます。このMPは、毎朝午前6時にすべて回復します。
【鋭撃/ピアシングストライク】
- 概要
- 魔剣のC値-1、威力-5
- 効果
- 魔剣のC値を「-1」、威力を「-5」します。この効果によって、クリティカル値が7以下になることはありません。
【弾倉/ヒュージマガジン】
- 前提
- 【弾倉/ラージマガジン】
- 概要
- 魔剣の最大装填数「+1」
- 効果
- 魔剣の最大装填数を更に「+1」します(合計+2)。
【拡填/マナエクステンド】
- 前提
- 【装填/カートリッジ】
- 概要
- 魔剣の外付けMPを更に「精神力ボーナス」分増やす
- 効果
- 【装填/カートリッジ】によって得る外付けMPの量を「精神力ボーナス」点分、増加します。
【臨界/リミテッドブレイク】
- 前提
- 【復元/アーティファクト】
- 概要
- 魔剣の使用に大きく制限を与える代わりに性能を増大
- 効果
- 魔剣に深刻な負荷を与えながら、オーバーパワーを実現します。
魔剣を魔法の武器+3として扱い、その魔剣の命中力判定に+1のボーナス修正を得(合計+3)、追加ダメージを+1します(合計+3)。加えて、威力を「+10」します。
ただし、魔剣を用いて攻撃を行った場合、その攻撃終了後に魔剣が力を失い、続く3分(18ラウンド)の間武器として扱えなくなります。
【超遠/セミロングレンジ】
- 前提
- 【遠射/ロングレンジ】
- 概要
- 魔剣の射程「+10」m
- 効果
- 魔剣の射程を「+10」mします。
10レベルから獲得できる魔装
【諸刃/ダブルエッジ】
- 前提
- 【両技/ツーハンドアーツ】【超越/マスターアーツ】
- 概要
- 魔剣の「用法:2H」の威力+10、手番終了時に「5」点の確定ダメージを受ける
- 効果
- 「用法:2H」における魔剣の威力を「+10」します。
ただし、この魔剣を使用したラウンドの手番終了時、魔剣使いはHPに「5」点の確定ダメージを受けます。
この魔装を習得後、【双顎/ツインドラッヘ】を習得することはできません。
【双竜/ツインドラッヘ】
- 前提
- 【斧槍/ドレッドハルバード】【超越/マスターアーツ】
- 概要
- 魔剣が《両手利き》で2回攻撃が可能となる
- 効果
- 魔剣使いが《両手利き》を習得している場合、「振」「突」のデータでそれぞれ1回ずつ攻撃することができます。これは、「用法:1H」の武器を2つ《両手利き》で使用しているときに準じて処理されます。
この魔装を習得後、【諸刃/ダブルエッジ】を習得することはできません。
【超越/マスターアーツ】
- 前提
- 【達技/エキスパートアーツ】
- 概要
- 魔剣をSSランクの魔剣に強化する
- 効果
- 魔剣を【アーキタイプ/**】で指定したカテゴリのSSランクの武器として扱い、威力を「+10」します。