ウェンリッド 忍界乱世

流派専用技能:【魔剣伝承者】 - ウェンリッド 忍界乱世

流派専用技能:【魔剣伝承者(レリックキーパー)

基本取引価格:
知名度
形状
カテゴリ
製作時期
概要
効果
レリックキーパー技能 (その他系技能 テーブルB)

Relic keeper

※習得の際は、CS上では「フィジカルマスター技能」にレベルの記載をお願いします。習得する魔装は「秘伝」欄より記入してください。

用語:魔剣使い、魔剣、魔装

魔剣使い

 レリックキーパー技能によるさまざまな特殊効果を表記するとき、それらを使用するキャラクターを「魔剣使い」と記述します。

魔剣

 レリックキーパー技能によるさまざまな特殊効果を表記するとき、それらの恩恵を受けるアイテムを「魔剣」と記述します。

魔装

 魔装は、魔剣使いが獲得して魔剣に適用するもので、武器加工ができない魔剣にさまざまな強化を施すものです。

魔剣の獲得

 キャラクターが「レリックキーパー技能」を1レベル得て魔剣使いとなった時、自動的に指定したカテゴリの魔剣〈プライマルウェポン〉を1本獲得します。
 この魔剣は一切の加工を施すことができません。

〈プライマルウェポン〉

名称 用法 必筋命中威力C値追加D価格備考
〈アーキタイプ/ソード〉[刃]1H両10+11510+1(非売品)※1
2H10+12510+1
〈アーキタイプ/アックス〉[刃]振2H10+13011+1(非売品)※1
突2H10+12510+1
〈アーキタイプ/スピア〉[刃]1H102010+1(非売品)※1
1H騎103010+1
〈アーキタイプ/メイス〉[打]1H両10+22012+1(非売品)※1
2H10+23012+1
〈アーキタイプ/スタッフ〉[打]2H10+22512+1(非売品)※1
〈アーキタイプ/フレイル〉[打]1H両102010+1(非売品)※1
2H103010+1
〈アーキタイプ/ウォーハンマー〉[刃][打]1H両102010+1(非売品)※1
2H10-13510+1
〈アーキタイプ/投擲〉[刃]1H投10+11510+1(非売品)※1
〈アーキタイプ/格闘【拳】〉[打]1H拳10+21011+1(非売品)※1,※2
〈アーキタイプ/格闘【蹴】〉[打]1H#102011+1(非売品)※1,※3
〈アーキタイプ/ボウ〉[刃]2H10+12510+1(非売品)※1
〈アーキタイプ/クロスボウ〉[刃]2H10+13010+2(非売品)※1
名称用法必筋最大装填数命中C値追加D射程価格備考
〈アーキタイプ/ガン〉2H103+110+12(30m)(非売品)※1

※1,加工不可 ※2,〈パンチ〉を強化 ※3,〈キック〉を強化

魔装の獲得

 キャラクターは、レリックキーパー技能を1レベル習得するごとに、魔装リスト(下記)から1つを選び、それを獲得します。
 魔装の中には、それを得るために必要な最低技能レベル(5または10)が設定されているものもあります。そうした魔装は、レリックキーパー技能がそのレベルになければ獲得できません。

魔装の換装

 魔装は"拡張子:基礎性能"、"拡張子:魔剣改造"、"拡張子:潜在能力"の3つの拡張子のタイプに分かれています。
 タイプそれぞれで、以下のように性質が異なります。基本的には、1時間かけて魔剣を換装し、様々な拡張子の組み合わせで魔剣を構成していきます。
 拡張子:基礎性能
 魔剣の基礎性能を上昇する魔装の拡張子です。習得するだけで効果を発揮しますが、あえて換装時に効果を受けないことも選べます。
 拡張子:魔剣改造
 魔剣の能力を底上げする拡張子です。習得した中から1つを選び、換装時に取り付けることで効果を得られます。
 拡張子:潜在能力
 特定の条件下で効果を発揮する拡張子です。習得した中から1つを選び、換装時に取り付けることで効果を得られます。

魔剣のオーバーヒート

 魔装の中には、魔剣が「オーバーヒート」するものがあります。
 それらの効果によって魔剣が「オーバーヒート」した場合、1時間をかけた換装で魔剣をクールダウンさせない限りその魔剣は武器として扱えない状態となります。装備自体はできますが、武器としてのデータを持たず、一切の魔装の効果を及ぼしません。
 また、「オーバーヒート」を起こす魔装の効果を同時タイミングで使用することはできません。

追加特技/常時特技

《魔装追加Ⅰ》
前提
レリックキーパー技能レベル1以上
使用
概要
魔装の習得数を+1
効果
 この特技の習得者は、魔装を習得する数に+1します。つまり、合計で「レリックキーパー技能レベル+1」個まで、魔装を習得できます。
《魔装追加Ⅱ》
置き換え
《魔装追加Ⅰ》/レリックキーパー技能レベル5以上
使用
概要
魔装の習得数を+1(合計+2)
効果
 魔装を習得する数を《魔装追加Ⅰ》から、さらに+1(合計+2)します。
《魔装追加Ⅲ》
置き換え
《魔装追加Ⅰ》/レリックキーパー技能レベル9以上
使用
概要
魔装の習得数を+1(合計+3)
効果
 魔装を習得する数を《魔装追加Ⅱ》から、さらに+1(合計+3)します。

追加特技/宣言特技

《オルトモード》
前提
レリックキーパー技能レベル5以上
使用
戦士系技能
適用
30秒(3ラウンド)持続
概要
一時的に魔剣を換装する
効果
 特技習得者の手番に宣言でき、続く30秒(3ラウンド)の間有効です。
 魔剣を即座に換装し、形態変化します。これにより魔剣の"魔剣改造"と"潜在能力"を、魔剣使いが習得している魔装から選び、その魔装と入れ替えることができます。
 正式な換装ではないため、効果時間の終了後、元の魔装の装着状態に戻ります。

魔装リスト

1レベルから獲得できる魔装
【基礎:熟技/アデプトアーツ】
拡張子
基礎性能
前提
なし
限定条件
なし
概要
魔剣をAランクの魔剣に強化し、威力+5
効果
 魔剣をそのカテゴリのAランクの武器として扱い、威力を「+5」します。
 この魔装を習得後、【基礎:熟器/アデプトウェポン】は習得できなくなります。
【基礎:熟器/アデプトウェポン】
拡張子
基礎性能
前提
なし
限定条件
〈格闘〉以外
概要
魔剣をAランクの魔剣に強化し、必要筋力+5、威力+10
効果
 魔剣をそのカテゴリのAランクの武器として扱い、必要筋力を「+5」、威力を「+10」します。
 この魔装を習得後、【基礎:熟技/アデプトアーツ】は習得できなくなります。
【基礎:熟砲/アデプトバレル】
拡張子
基礎性能
前提
なし
限定条件
〈ガン〉
概要
魔剣をAランクの魔剣に強化し、追加ダメージ+1
効果
 魔剣をそのカテゴリのAランクの武器として扱い、追加ダメージを+1します。
【基礎:研銃/エンハンスバレル】
拡張子
基礎性能
前提
なし
限定条件
〈ガン〉
概要
魔剣の追加ダメージ+1
効果
 魔剣の追加ダメージを+1します。
【基礎:和刃/カタナブレード】
拡張子
基礎性能
前提
なし
限定条件
〈ソード〉
概要
魔剣を〈カタナ〉として扱う
効果
 魔剣を〈カタナ〉として扱います。
【基礎:忍刃/ニンジャブレード】
拡張子
基礎性能
前提
【基礎:和刃/カタナブレード】
限定条件
〈ソード〉,必要筋力「20」以下
概要
魔剣を〈忍刀〉として扱う
効果
 魔剣を〈忍刀〉として扱います。
 ただし、必要筋力が「20」以下でなければ効果を及ぼしません。
【基礎:重撃/ヘビィストライク】
拡張子
基礎性能
前提
なし
限定条件
〈格闘〉以外
概要
魔剣の必要筋力+10、威力+10
効果
 魔剣の必要筋力、威力を「+10」します。
【基礎:重刃/ヘビィブレード】
拡張子
基礎性能
前提
なし
限定条件
なし
概要
魔剣の必要筋力+5、威力+5
効果
 魔剣の必要筋力、威力を「+5」します。
【基礎:弾倉/ラージマガジン】
拡張子
基礎性能
前提
なし
限定条件
〈ガン〉
概要
魔剣の最大装填数「+1」
効果
 魔剣の最大装填数を「+1」します。
【基礎:遠射/ロングレンジ】
拡張子
基礎性能
前提
なし
限定条件
投擲武器or遠隔武器
概要
魔剣の射程「+10」m
効果
 魔剣の射程を「+10」mします。
【改造:宿精/エフェクトフォース・*】
拡張子
魔剣改造
前提
なし
限定条件
なし
概要
特定の属性の武器となっているとき、性能を増大
効果
 この魔装を習得するとき、「土」「炎」「水・氷」「風」「雷」から1つ選びます。
 合言葉を唱えることで魔剣をその属性の武器として扱います。
【改造:砕装/オルトストライク】
拡張子
魔剣改造
前提
なし
限定条件
なし
概要
[打]武器として扱う
効果
 既存の武器属性に加え、魔剣を[打]武器としても扱えるようになります。
【改造:刃装/オルトブレード】
拡張子
魔剣改造
前提
なし
限定条件
なし
概要
[刃]武器として扱う
効果
 既存の武器属性に加え、魔剣を[刃]武器としても扱えるようになります。
【改造:双剣/ツインアームズ】
拡張子
魔剣改造
前提
なし
限定条件
「用法:1H」の〈格闘〉以外の近接武器
概要
魔剣を「用法:1H」の2本の武器として扱う
効果
 魔剣を「用法:1H」やそれに類する用法の2本の武器として扱い、抜刀時はその両手に1本ずつ魔剣を装備します。
 ただし、「用法:2H」やそれに類する用法は扱えなくなり、また、魔剣の片方のみを装備することはできません。
【改造:騎突/ドレッドスタブ】
拡張子
魔剣改造
前提
なし
限定条件
「用法:1H両」の近接武器
概要
魔剣の「用法:2H」を失うかわりに「用法:1H騎」追加
効果
 魔剣の「用法:2H」を失い、代わりに「用法:1H騎」としても扱えるようになります。性能は、「用法:1H」の性能に威力を「+10」したものとして扱います。
【改造:鋼射/バスターショット】
拡張子
魔剣改造
前提
なし
限定条件
〈ガン〉
概要
威力+10、魔法ダメージではなく物理ダメージを与える
効果
 魔剣が扱った弾丸の威力を「+10」します。ただし、その弾丸によって発生するダメージは魔法ダメージではなく物理ダメージとなります。
【改造:幻奏/ファンタジア】
拡張子
魔剣改造
前提
なし
限定条件
なし
概要
楽器として扱う
効果
 魔剣を〈楽器〉として扱います。その魔剣を楽器として使用するのに《特殊楽器習熟》は必要ありません。
【改造:突払/プランジスラッシュ】
拡張子
魔剣改造
前提
なし
限定条件
「用法:1H両」の近接武器
概要
魔剣の「用法:1H両」「用法:2H」を失うかわりに「用法:2H振」「用法:2H突」追加
効果
 魔剣の「用法:1H両」「用法:2H」を失い、代わりに「用法:2H振」「用法:2H突」として扱えるようになります。性能は、「用法:2H振」は「用法:1H」の性能に威力を「+10」したもの、「用法:2H突」は「用法:1H」の性能に威力を「+5」、C値を「-1」したものとして扱います。
【潜在:自我/アルターエゴ】
拡張子
潜在能力
前提
なし
限定条件
なし
概要
魔剣と意思疎通が可能になり、魔剣使いの鼓咆を受けることができる
効果
 魔剣が魔剣使いの習得している言語を発し、意思疎通を取ることができるようになります。
 これによって魔剣使いが鼓咆を使用したときに魔剣に鼓咆の効果を受けさせることで、魔剣使い自身にも鼓咆の恩恵をもたらすことができます。
【潜在:強属/エフェクトブースト・*】
拡張子
潜在能力
前提
なし
限定条件
なし
概要
魔剣を妖精武器化
効果
 この魔装を習得するとき、「土」「炎」「水・氷」「風」「雷」から1つ選びます。
 魔剣がその属性の武器として扱われているとき、追加ダメージに+2します。
【潜在:真撃/エンハンスブレイク】
拡張子
潜在能力
前提
なし
限定条件
Aランク以上の〈魔剣〉
概要
一度だけダメージ+「レリックキ-パ-技能Lv+魔装ダメージ追加量×2」。使用後「オーバーヒート」
効果
 魔剣による攻撃を行うときに合言葉を唱えることで魔剣の力を全解放し、その攻撃によって与えるダメージを「+(レリックキーパー技能レベル+魔装によるダメージ追加量×2)」点します。命中した対象が複数いるならば、その中から1体を選び、適用します。
 ただし、合言葉を唱えた攻撃の終了後に魔剣が「オーバーヒート」します。
【潜在:諸刃/ダブルエッジ】
拡張子
潜在能力
前提
なし
限定条件
Aランク以上の〈魔剣〉
概要
「12」点までの血を吸わせ、追加ダメージを「+(HP消費量/4)」
効果
 合言葉を唱えることで魔剣に己の血を吸わせ、エネルギーに転換します。
 魔剣によって攻撃を行う直前に「12」点までの任意のHPを消費することで、その攻撃によって発生するダメージを「+(HP消費量/4)」点します(端数切り捨て)。
【潜在:撃砕/パワースマッシュ】
拡張子
潜在能力
前提
なし
限定条件
Aランク以上の〈魔剣〉
概要
一度だけダメージ+「レリックキ-パ-技能Lv×2+魔装ダメージ追加量」。使用後「オーバーヒート」
効果
 魔剣による攻撃を行うときに合言葉を唱えることで魔剣の力を全解放し、その攻撃によって与えるダメージを「+(レリックキーパー技能レベル×2+魔装によるダメージ追加量)」点します。命中した対象が複数いるならば、その中から1体を選び、適用します。
 ただし、合言葉を唱えた攻撃の終了後に魔剣が「オーバーヒート」します。
【潜在:初撃/ファーストストライク】
拡張子
潜在能力
前提
なし
限定条件
なし
概要
ダメージを与えていない対象へ与えるダメージ+2
効果
 魔剣使いが一度もダメージを与えていない対象へ魔剣によってダメージを与えるとき、そのダメージを「+2」点します。
【潜在:幻影/ファントムウェポン】
拡張子
潜在能力
前提
なし
限定条件
なし
概要
好きなタイミングで装備の着脱が可能
効果
 魔剣を魔剣使いの任意のタイミングで装備できるようになり(手が空いている必要があります)、同様に任意のタイミングで武器を納めることもできます。
5レベルから獲得できる魔装
【基礎:復元/アーティファクト】
拡張子
基礎性能
前提
なし
限定条件
なし
概要
魔剣を魔法の武器+2にする
効果
 魔剣を魔法の武器+2として扱い、その魔剣の命中力判定に+1のボーナス修正を得、追加ダメージを+1します。
【基礎:鋼装/イクイップイグニタイト】
拡張子
基礎性能
前提
コネクション:『ダークドワーフの鍛冶師』/顔見知り
限定条件
なし
概要
魔剣の威力+5
効果
 〈イグニタイト加工〉を施しているものとして扱い、その加工効果同様に魔剣の威力を「+5」します。
【基礎:達技/エキスパートアーツ】
拡張子
基礎性能
前提
【基礎:熟技/アデプトアーツ】or【基礎:熟器/アデプトウェポン】
限定条件
なし
概要
魔剣をSランクの魔剣に強化し、威力+5
効果
 魔剣をそのカテゴリのSランクの武器として扱い、威力を「+5」します。
 この魔装を習得後、【基礎:達器/エキスパートウェポン】は習得できなくなります。
【基礎:達器/エキスパートウェポン】
拡張子
基礎性能
前提
【基礎:熟技/アデプトアーツ】or【基礎:熟器/アデプトウェポン】
限定条件
〈格闘〉以外
概要
魔剣をSランクの魔剣に強化し、必要筋力+5、威力+10
効果
 魔剣をそのカテゴリのSランクの武器として扱い、必要筋力を「+5」、威力を「+10」します。
 この魔装を習得後、【基礎:達技/エキスパートアーツ】は習得できなくなります。
【基礎:達砲/エキスパートバレル】
拡張子
基礎性能
前提
なし
限定条件
〈ガン〉
概要
魔剣をSランクの魔剣に強化し、追加ダメージ+2
効果
 魔剣をそのカテゴリのSランクの武器として扱い、追加ダメージを+2します。
【基礎:超遠/セミロングレンジ】
前提
【基礎:遠射/ロングレンジ】
概要
魔剣の射程「+10」m(合計+20m)
効果
 魔剣の射程を更に「+10」mします(合計+20m)。
【基礎:弾倉/ヒュージマガジン】
拡張子
基礎性能
前提
【基礎:弾倉/ラージマガジン】
限定条件
なし
概要
魔剣の最大装填数「+1」
効果
 魔剣の最大装填数を更に「+1」します(合計+2)。
【改造:特効/エフェクティブ・**】
拡張子
魔剣改造
前提
なし
限定条件
なし
概要
特定の分類に与えるダメージ+4
効果
 習得時に魔物の分類を1つ指定し、書き込みます。
 魔剣によってその分類のキャラクターに与えるダメージが「+4」されます。
 この魔装は分類ごとに別名として扱われ、分類が異なる限り何度でも習得可能です。
【改造:拡填/カートエクステンド】
拡張子
魔剣改造
前提
【改造:装填/カートリッジ】
限定条件
Aランク以上の〈魔剣〉
概要
更に「精神力ボーナス」分増えた外付けMPを得る
効果
 【装填/カートリッジ】と同様ですが、外付けMPの量に更に「精神力ボーナス」点分、加算されます。
【改造:装填/カートリッジ】
拡張子
魔剣改造
前提
なし
限定条件
なし
概要
魔剣に外付けMPを得る
効果
 魔剣に「レリックキーパー技能レベル」点のMPを得ます。魔剣を装備した魔剣使いがMPを消費する行動をとった時、〈魔晶石〉と同様にその消費MPの一部もしくはすべてを肩代わりすることができます。このMPは、毎朝午前6時にすべて回復します。
【改造:鋭撃/ピアシングストライク】
拡張子
魔剣改造
前提
なし
限定条件
Sランク以上の〈魔剣〉
概要
魔剣のC値-1、威力-10
効果
 魔剣のC値を「-1」、威力を「-10」します。この効果によって、クリティカル値が7以下になることはありません。
【改造:剣気/ブレイドフォース】
拡張子
魔剣改造
前提
なし
限定条件
Aランク以上の〈魔剣〉
概要
「5」点の「剣気」を得る
効果
 この魔装を装着したとき、次に1時間かけて換装するまで魔剣に「5」点の「剣気」を得ます。「剣気」を記録しておき、消費するたびに現在値を確認できるようにしておきます。
 「剣気」は魔剣使いが発生させるダメージを上昇させたり、被るダメージを減少させたりするために消費できます。消費の点数は、与ダメージ上昇であればダメージ決定の直前、被ダメージ減少であればダメージ決定の直後ごとに「2」点まで可能です。ただし、「剣気」を使うには魔剣を装備していなければなりません。
 また、魔剣によって発生したダメージにより敵陣営のキャラクターのHPを「0」以下にしたとき、「剣気」を追加で「3」点得ます。この追加の「剣気」は、3分(18ラウンド)後に消失します。
【改造:狩人/ホークアイ】
拡張子
魔剣改造
前提
なし
限定条件
なし
概要
《狙撃》時に2dの片方の出目を「5」として扱う
効果
 魔剣を用いて《狙撃》による命中力判定を行うとき、片方の出目を「5」として扱うことを選べます。
 《露払い》と同時に効果を処理する場合、《露払い》の2dの出目の強制効果が「5」から「7」になるものとして扱います。
【潜在:殉刃/コラテラルエッジ】
拡張子
潜在能力
前提
【潜在:諸刃/ダブルエッジ】
限定条件
Sランク以上の〈魔剣〉
概要
「24」点までの血を吸わせ、追加ダメージを「+(HP消費量/4)」
効果
 合言葉を唱えることで魔剣に己の血を吸わせ、エネルギーに転換します。
 魔剣によって攻撃を行う直前に「24」点までの任意のHPを消費することで、その攻撃によって発生するダメージを「+(HP消費量/4)」点します(端数切り捨て)。
【潜在:魂喰/テイクソウル】
拡張子
潜在能力
前提
なし
限定条件
なし
概要
ダメージを与えるたびHPを「2」点、MPを「1」点回復する
効果
 魔剣によるダメージを与えるたび、その1回の攻撃ごとに魔剣使いのHPを「2」点、MPを「1」点回復します。
【潜在:逆境/デッドリィレイジ】
拡張子
潜在能力
前提
なし
限定条件
なし
概要
瀕死時に魔剣の性能が増大する
効果
 魔剣使いが瀕死(現在HPが最大HPの1/4以下)のとき、魔剣の命中力判定に+2のボーナス修正を得、追加ダメージを+2します。
【潜在:百裂/ハンドレットスティンガー】
拡張子
潜在能力
前提
Aランク以上の〈魔剣〉
限定条件
〈クロスボウ〉,必要筋力「10」以下
概要
ダメージを与えていない対象へ与えるダメージ+2
効果
 魔剣使いが一度もダメージを与えていない対象へ魔剣によってダメージを与えるとき、そのダメージを「+2」点します。
【潜在:癒剣/ヒールフォース】
拡張子
潜在能力
前提
【改造:剣気/ブレイドフォース】
限定条件
Aランク以上の〈魔剣〉
概要
「剣気」を消費して回復量を増加する
効果
 この拡張子は、【改造:剣気/ブレイドフォース】を用いて「剣気」を扱っている魔剣でのみ効果を及ぼします。
 魔剣使いによってキャラクターのHPを回復する時、任意の「剣気」を消費して算出した回復量を「剣気」1点につき「+5」します。
【潜在:致刃/フェイタルエッジ】
拡張子
潜在能力
前提
【潜在:諸刃/ダブルエッジ】
限定条件
Sランク以上の〈魔剣〉
概要
「6」点までの血を吸わせ、追加ダメージを「+(HP消費量/2)」
効果
 合言葉を唱えることで魔剣に己の血を吸わせ、エネルギーに転換します。
 魔剣によって攻撃を行う直前に「6」点までの任意のHPを消費することで、その攻撃によって発生するダメージを「+(HP消費量/2)」点します(端数切り捨て)。
【潜在:循気/フォースアクセラ】
拡張子
潜在能力
前提
【改造:剣気/ブレイドフォース】【潜在:自我/アルターエゴ】
限定条件
Aランク以上の〈魔剣〉
概要
陣気が溜まるたび、「剣気」も蓄積するようになる
効果
 この拡張子は、【改造:剣気/ブレイドフォース】を用いて「剣気」を扱っている魔剣でのみ効果を及ぼします。
 魔剣使いが「陣気」を得たとき、その獲得量だけ「剣気」を得ます。
【潜在:解放/リミテッドブレイク】
拡張子
潜在能力
前提
【改造:剣気/ブレイドフォース】
限定条件
Aランク以上の〈魔剣〉
概要
「剣気」が「10」以上の時に性能を引き上げる
効果
 この拡張子は、【改造:剣気/ブレイドフォース】を用いて「剣気」を扱っている魔剣でのみ効果を及ぼします。
 魔剣が「剣気」を「10」点以上得ているとき、その魔剣の命中力判定に+1のボーナス修正を得、追加ダメージを+1します。また、オーバーヒートを起こしたとき、「剣気」を「10」点減らすことで「オーバーヒート」を一度だけ無効化します。
10レベルから獲得できる魔装
【基礎:超技/マスターアーツ】
前提
【基礎:達技/エキスパートアーツ】or【基礎:達器/エキスパートウェポン】
限定条件
なし
概要
魔剣をSSランクの魔剣に強化し、威力+10
効果
 魔剣をそのカテゴリのSSランクの武器として扱い、威力を「+10」します。
 この魔装を習得後、【基礎:超器/マスターウェポン】は習得できなくなります。
【基礎:超器/マスターウェポン】
前提
【基礎:達技/エキスパートアーツ】or【基礎:達器/エキスパートウェポン】
限定条件
〈格闘〉以外
概要
魔剣をSSランクの魔剣に強化し、必要筋力+5、威力+15
効果
 魔剣をそのカテゴリのSSランクの武器として扱い、必要筋力を「+5」、威力を「+15」します。
 この魔装を習得後、【基礎:超技/マスターアーツ】は習得できなくなります。
【基礎:超砲/マスターバレル】
拡張子
基礎性能
前提
なし
限定条件
〈ガン〉
概要
魔剣をSSランクの魔剣に強化し、追加ダメージ+2
効果
 魔剣をそのカテゴリのSSランクの武器として扱い、追加ダメージを+2します。
【改造:節制/モデレーション】
拡張子
魔剣改造
前提
なし
限定条件
Sランク以上の〈魔剣〉
概要
MP消費-1
効果
 魔剣使いがMPを消費する行動を行ったとき、その消費MPを「-1」します。
【改造:双竜/ツインドラッヘ】
拡張子
魔剣改造
前提
なし
限定条件
SSランク以上の〈魔剣〉,「用法:2H振」「用法:2H突」
概要
魔剣が《両手利き》で2回攻撃が可能となる
効果
 魔剣使いが《両手利き》を習得している場合、「振」「突」のデータでそれぞれ1回ずつ攻撃することができます。これは、「用法:1H」の武器を2つ《両手利き》で使用しているときに準じて処理されます。
【潜在:鏖殺/アナイアレイト】
拡張子
潜在能力
前提
なし
限定条件
なし
概要
ダメージ+「攻撃回数」
効果
 魔剣を抜刀したとき、続く3分(18ラウンド)の間、魔剣が与えるダメージに「+(効果時間中に行った攻撃回数)」します。
【潜在:不死/ダイアナザーデイ】
拡張子
潜在能力
前提
【潜在:諸刃/ダブルエッジ】
限定条件
SSランク以上の〈魔剣〉
概要
最大HP2倍、回復効果を受けなくなる
効果
 魔剣使いの最大HPが2倍になります。ただし、あらゆるHP回復効果を受け付けなくなります。
【潜在:抗死/デスキャンセラ】
拡張子
潜在能力
前提
なし
限定条件
なし
概要
生死判定に失敗したとき、自動成功として扱う。使用後「オーバーヒート」
効果
 武器として使用可能な状態の魔剣を携行しているときに魔剣使いが生死判定に失敗し、死亡するときに発動します。
 その生死判定を自動成功したものとして扱い、HP「1」で復帰します。ただし、ただちに魔剣が「オーバーヒート」します。
【潜在:訪死/メメントモリ】
拡張子
潜在能力
前提
なし
限定条件
SSランク以上の〈魔剣〉
概要
死亡した後も行動することができる
効果
 生死判定に失敗して死亡しても、続く3分(18ラウンド)の間だけ魔剣使いは行動を行うことができます。ただし、魔剣使いのHPは変動せず、回復効果も受け付けません。
製作者:お揚げさん