ギルドシティ・ウェンリッド

【軽戦士部門主流派・ローゼンツ流】 - ギルドシティ・ウェンリッド

【軽戦士部門主流派・ローゼンツ流】

(ウェンリッド)
入門条件
50名誉点

 数多の武技や戦闘方法の研鑽が積まれる冒険者学校において、その内のより有用かつ汎用的な技術を纏めて身に着け、尚且つそれを他者へ教導可能なように整理した教師「ローゼンツ」が開く、軽戦士向きの流派です。

流派装備

秘伝

《デッドリィスタブⅠ》

必要名誉点
20
タイプ
《必殺攻撃Ⅰ》変化型
前提
なし
限定条件
なし
使用
-
適用
1回の近接攻撃
リスク
回避力判定-2
概要
クリティカル時、クリティカルの代わりにダメージ+「戦士系技能+器用B」
効果

 基本的な効果は変化前の《必殺攻撃》と違いありません。
 威力表の出目がクリティカル値以上となった場合、威力表の振り足しを行わず、代わりに、「使用した戦士系技能Lv+器用B」の追加ダメージを与えます。
 《掠め取り》と共に宣言することはできません。


【上位秘伝】
《デッドリィスタブⅡ》 タイプ:《必殺攻撃Ⅱ》変化型 前提:《デッドリィスタブⅠ》 名誉点:30点
 ・回避力判定へのリスクが-1になります。
《デッドリィスタブⅢ》 タイプ:《必殺攻撃Ⅲ》変化型 前提:《デッドリィスタブⅡ》 名誉点:50点
 ・回避力判定へのリスクが無くなり、クリティカル無効等を無視します。
 ・使用:フェンサー技能

《フェイントⅠ》

必要名誉点
20
タイプ
《囮攻撃Ⅰ》変化型
前提
なし
限定条件
なし
使用
-
適用
1回の近接攻撃
リスク
なし
概要
誘いの一撃と本命の一撃を織り交ぜる。
効果

 近接攻撃を行う際に宣言し、その攻撃1回に有効です。 複数を同時に攻撃する場合には宣言できません。
 命中力判定に-2のペナルティ修正を受け、この攻撃が命中した場合、1R(10秒)の間、対象の回避力判定に-1のペナルティ修正を与えます。
 但し、その攻撃で与えるダメージは「0」になります。
 その後、一度目の攻撃の成否に問わず、追加の近接攻撃を同じ対象へ1回行います。 この際、追加の攻撃に宣言特技を宣言することが可能です。


【上位秘伝】
《フェイントⅡ》 タイプ:《囮攻撃Ⅱ》変化型 前提:《フェイントⅠ》 名誉点:30点
 ・回避力へのペナルティ修正が-2になります。

《ラッシュ》

必要名誉点
20
タイプ
《牽制攻撃Ⅰ》変化型
前提
なし
限定条件
なし
使用
フェンサー技能orバトルダンサー技能
適用
1回の近接攻撃
リスク
なし
概要
近接攻撃命中時、達成値の差分だけダメージ上昇。(上限10点)
効果

 近接攻撃を行う際に宣言し、その1回に有効です。 宣言を行った攻撃が命中した場合、ダメージを「命中力判定達成値-対象の回避力判定達成値」(上限:10点)だけ上昇させます。
 複数を同時に攻撃する場合、命中した中から任意に1体を選びます。そして、その1体へのダメージが上昇します。
 この対象の決定は、ダメージを決定する前に行います。

製作者:ろこぐら