ギルドシティ・ウェンリッド

カイザーオクトパス - ギルドシティ・ウェンリッド
8

カイザーオクトパス

分類:動物
知能
動物並み
知覚
五感
反応
腹具合による
言語
なし
生息地
知名度/弱点値
14/19
弱点
炎属性ダメージ+3点
先制値
16
移動速度
-/30(水中)
生命抵抗力
11 (18)
精神抵抗力
10 (17)
攻撃方法(部位) 命中力 打撃点 回避力 防護点 HP MP
噛みつき(頭部) 10 (17) 2d6+10 10 (17) 8 70 20
締め(足) 11 (18) 2d6+8 8 (15) 7 80 20
部位数
2(頭部/足)
コア部位
頭部

特殊能力

●全身

水中特化

水中での行動に制限やペナルティ修正を受けません。
逆に、地上ではすべての行動に-2のペナルティ修正を受けます。

●頭部

2回行動
水流のブレス/9(16)/生命抵抗力/半減

「射程/形状:2(20m)/射撃」で、「対象:1エリア(半径4m)/10」に「2d+5」点の水・氷属性の魔法ダメージを与えます。
この能力は連続した手番には使えません。

タコスミ/9(16)/生命抵抗力/消滅

「射程/形状:2(20m)/射撃」で、「対象:1エリア(半径4m)/10」に10秒(1ラウンド)の間、行動判定に-2のペナルティ修正を与えます。この効果は、「知覚:魔法」「知覚:機械」を持っている場合、無効になります。

捕獲

タコスミ」の対象を「絡みつきⅡの効果を受けている対象1体」に変更できます。
その場合、「タコスミ」の抵抗は必中に変更されます。

●足

絡みつきⅡ

締めが命中した場合、対象に絡みつきます。
対象は移動ができなくなり、命中力・回避力判定に-2のペナルティ修正を負います。
また、次の出番から、この魔物は自動的に「2d+8」点の物理ダメージを対象に与えます。
この魔物は、キャラクターへの絡みつきを継続しながら、さらに別の対象に締め攻撃(と「絡みつきⅡ」)を仕掛けていくことが可能です。
キャラクターが脱出を試みるときには、引きはがし処理に従いますが、1回の成功で脱出できるのは、その対象である1体だけです。

攻撃障害=不可・+4

足が攻撃を妨げます。
[部位:頭部]は、近接攻撃の対象にならず、また、遠隔攻撃に対する回避力判定に+4のボーナス修正を得ます。
[部位:足]のHPが0以下となった場合、この能力は失われます。

戦利品

自動
タコの身(200G/赤A)
2-9
タコ足(200G/赤A)
9-12
タコ足(200G/赤A)*2
13-
タコわた(1500G/金赤S)

解説

製作者:神凪真琴

チャットパレット