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カイザーオクトパス
分類:動物
- 知能
- 動物並み
- 知覚
- 五感
- 反応
- 腹具合による
- 言語
- なし
- 生息地
- 海
- 知名度/弱点値
- 14/19
- 弱点
- 炎属性ダメージ+3点
- 先制値
- 16
- 移動速度
- -/30(水中)
- 生命抵抗力
- 11 (18)
- 精神抵抗力
- 10 (17)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
噛みつき(頭部) | 10 (17) | 2d6+10 | 10 (17) | 8 | 70 | 20 |
締め(足) | 11 (18) | 2d6+8 | 8 (15) | 7 | 80 | 20 |
- 部位数
- 2(頭部/足)
- コア部位
- 頭部
特殊能力
●全身
○水中特化
水中での行動に制限やペナルティ修正を受けません。
逆に、地上ではすべての行動に-2のペナルティ修正を受けます。
●頭部
○2回行動
▶水流のブレス/9(16)/生命抵抗力/半減
「射程/形状:2(20m)/射撃」で、「対象:1エリア(半径4m)/10」に「2d+5」点の水・氷属性の魔法ダメージを与えます。
この能力は連続した手番には使えません。
▶タコスミ/9(16)/生命抵抗力/消滅
「射程/形状:2(20m)/射撃」で、「対象:1エリア(半径4m)/10」に10秒(1ラウンド)の間、行動判定に-2のペナルティ修正を与えます。この効果は、「知覚:魔法」「知覚:機械」を持っている場合、無効になります。
○捕獲
「▶タコスミ」の対象を「絡みつきⅡの効果を受けている対象1体」に変更できます。
その場合、「▶タコスミ」の抵抗は必中に変更されます。
●足
○絡みつきⅡ
締めが命中した場合、対象に絡みつきます。
対象は移動ができなくなり、命中力・回避力判定に-2のペナルティ修正を負います。
また、次の出番から、この魔物は自動的に「2d+8」点の物理ダメージを対象に与えます。
この魔物は、キャラクターへの絡みつきを継続しながら、さらに別の対象に締め攻撃(と「○絡みつきⅡ」)を仕掛けていくことが可能です。
キャラクターが脱出を試みるときには、引きはがし処理に従いますが、1回の成功で脱出できるのは、その対象である1体だけです。
○攻撃障害=不可・+4
足が攻撃を妨げます。
[部位:頭部]は、近接攻撃の対象にならず、また、遠隔攻撃に対する回避力判定に+4のボーナス修正を得ます。
[部位:足]のHPが0以下となった場合、この能力は失われます。
戦利品
- 自動
- タコの身(200G/赤A)
- 2-9
- タコ足(200G/赤A)
- 9-12
- タコ足(200G/赤A)*2
- 13-
- タコわた(1500G/金赤S)