【ササメ流砕氷孤刃撃】
(ウェンリッド)- 入門条件
- 50名誉点
流派装備
秘伝
《霜振氷雨》
- 必要名誉点
- 20点
- タイプ
- 《薙ぎ払いⅠ》変化型
- 前提
- なし
- 限定条件
- 2Hの〈ナギナタ〉
- 使用
- ファイター技能、バトルダンサー技能
- 適用
- 1回の近接攻撃
- リスク
- 回避力判定ー2
- 概要
- 三体までを攻撃、命中力判定ー2、転倒効果
- 効果
孤を描くようにナギナタを低い位置で振るい、足をもつれさせ、転ばせます。
近接攻撃可能なキャラクターを3体まで任意に選び、それらすべてに攻撃を行います。命中判定は一括で一回のみ行いますが、その判定には「-2」のペナルティ修正を受けます。複数に命中した場合、ダメージは個別に決定します。
この攻撃が命中した相手は転倒します。ただし、複数部位のキャラクター及び二足歩行でないキャラクターは、転倒させられません。
この秘伝を宣言した場合、リスクとして回避力判定にー2のペナルティ修正を受けます。【上位秘伝】
《霜振霙冷》 タイプ:《薙ぎ払いⅡ》変化型 前提:《霜振氷雨》 名誉点:30点
・対象がどのような歩行方法でも転倒させることができます。また、複数部位のキャラクターは転倒させることができませんが、命中した部位に1ラウンド(10秒)の間回避判定にー1のペナルティ修正を与えることができます。また、5体までを同時に攻撃することができるようになります。
《八艘渡船》
- 必要名誉点
- 20点
- タイプ
- 《切り返しⅠ》変化型
- 前提
- なし
- 限定条件
- 2Hの〈ナギナタ〉
- 使用
- ファイター技能、バトルダンサー技能
- 適用
- 1回の近接攻撃
- リスク
- なし
- 概要
- 攻撃を回避された場合、別の対象に攻撃を行う。10m以上秘伝使用者が移動している場合、命中判定ー1、ダメージ+2。
- 効果
海の上の船を飛び渡るように戦場を駆け抜け、すれ違いざまに斬り伏せます。
宣言を行った攻撃が回避された場合、直後にもう一回同じ武器で別の対象に近接攻撃を行います。この時、攻撃できる対象が存在しない場合、攻撃は行われません。
また、この秘伝を宣言したラウンドに、秘伝使用者が10m以上移動していた場合、命中判定にー1のペナルティ修正を受けますが、与えるダメージは「+2」点されます(複数を同時に攻撃した場合、全てにこのダメージ上昇が適用されます)。
複数を同時に攻撃し、いずれかの対象に回避された場合、回避された対象の数まで別の対象を選択(この時、一回目の攻撃が命中した対象は選択することができない)し、もう一回命中力判定を行うことができます。一回目か二回目、いずれかの攻撃が命中したならば、それぞれに対してダメージ決定を行います。【上位秘伝】
《冥河渡船》 タイプ:《切り返しⅡ》変化型 前提:《八艘渡船》 名誉点:30点
・移動時の命中判定へのペナルティ修正が失われます。また、ダメージ上昇量が「+5」点になります。
《血染白雪》
- 必要名誉点
- 30点
- タイプ
- 《必殺攻撃Ⅱ》変化型
- 前提
- 《囮攻撃Ⅰ》
- 限定条件
- 2Hの〈ナギナタ〉
- 使用
- ファイター技能、フェンサー技能、バトルダンサー技能
- 適用
- 1回の近接攻撃
- リスク
- なし
- 概要
- 高命中値で命中したら、C値減少
- 効果
大振りな攻撃を喰らわせると思わせ、防御姿勢を取る一瞬の隙を狙い神速の一撃を放ちます。
この秘伝は複数を同時に攻撃する場合宣言することができません。
秘伝使用者の命中判定が、対象の回避力判定の達成値より「4」以上高い達成値で命中した場合、C値が減少します。
減少値は達成値差 C値減少 1~3 なし 4~6 -1 7~ -2 となります(最低C値8)。
【上位秘伝】
《血染銀嶺》 タイプ:《必殺攻撃Ⅲ》変化型 前提:《血染白雪》、《囮攻撃Ⅱ》 使用:フェンサー技能、バトルダンサー技能 名誉点:50点
・C値の減少値が達成値差 C値減少 1~2 なし 3~5 -1 6~8 -2 9~ -3 となります(最低C値8)。