ギルドシティ・ウェンリッド

イザ - ギルドシティ・ウェンリッド

イザ

プレイヤー:月風凛

種族
グラスランナー
年齢
15っ
性別
種族特徴
[マナ不干渉][虫や植物との意思疎通]
生まれ
密偵
信仰
“貨幣神”ガメル
ランク
穢れ
15
0
10
11
9
1
17
5
12
成長
1
成長
0
成長
0
成長
1
成長
0
成長
0
器用度
27
敏捷度
24
筋力
1
生命力
18
知力
15
精神力
22
増強
増強
1
増強
増強
増強
増強
器用度
4
敏捷度
4
筋力
0
生命力
3
知力
2
精神力
3
生命抵抗
6
精神抵抗
6
HP
27
MP
なし
冒険者レベル
3

経験点

使用
5,500
残り
210
総計
5,710

技能

フェンサー
3
スカウト
2
アルケミスト
2

一般技能

家政婦(ハウスキーパー)
4
料理人(コック)
3
筆写人(スクライブ)
1

戦闘特技

  • 《挑発攻撃Ⅰ》
  • 《必殺攻撃Ⅰ》

賦術

  • 【ヴォーパルウェポン】
  • 【バークメイル】

判定パッケージ

スカウト技能レベル2 技巧 6
運動 6
観察 4
アルケミスト技能レベル2 知識 4
魔物知識
0
先制力
6
制限移動
3 m
移動力
25 m
全力移動
75 m

言語

会話読文
交易共通語
グラスランナー語
魔動機文明語

賦術

賦術
基準値
ダメージ
上昇効果
専用
アルケミスト技能レベル2 賦術 4
技能・特技 必筋
上限
命中力 C値 追加D
フェンサー技能レベル3 1 7 -1 3
武器 用法 必筋 命中力 威力 C値 追加D 専用 備考
ナイフ 1H投 1 7 1 9 3
マレット 1H投 1 +1=8 6 11 3 3個所持
技能・特技 必筋
上限
回避力 防護点
フェンサー技能レベル3 1 7
防具 必筋 回避力 防護点 専用 備考
クロースアーマー 1 2
バックラー 1 1
合計: すべて 8 2
装飾品 専用 効果
右手 俊足の指輪
左手 俊足の指輪
アルケミーキット
所持金
878 G
預金/借金
0 G / 0 G

所持品

冒険者セット、保存食〈一週間分〉
スカウト用ツール

アウェイクポーション×2

消耗品


アウェイクポーション×1

俊足の指輪×2

買いたいものリスト


スカベンジャーの帽子(18000)
アイソア
金鎖→狩人の目
銀鈴→操りの腕輪(エルエレナケープ)
野伏のセビマン→ガジェット→幸運のお守り
多機能ブラベ→アルケミキット
軽業
多機能グリベ→ガジェット→正しき信念のリング

始めの内、
エルエレナに入らなかったらバックラー
エルエレナに入ったらケープで切り替える。

操りの腕輪の優先度高め


マテリアルカード

BASSS
2
2
名誉点
38
ランク

名誉アイテム

点数
冒険者ランク

容姿・経歴・その他メモ

元気いっぱいなグラスランナー。身長90㎝くらい
ガメルが貰えるから、という理由で斡旋所に入り浸るようになった。
グラスランナーらしく行動力の化身。
それでも案外物事を深く考える時がある。なお、そのほとんどはお金のこと。

お金のことに細かく、いっぱい貯めたがりいっぱい使いたがる。
ただし、その子供らしい言動と比べると結構としっかりした金銭感覚を持っており、
節約もするときはするし、危なそうな依頼には行かなかったり、少額でもとても嬉しがったりする。

家事全般がある程度こなせる。
あと文字が綺麗。

ステータスダイス
経歴表、放浪者になった理由表

・経歴
目標としている人がいる
役に立たない得意技がある
役に立たない知識を持っている


・放浪者になった理由
気がついたらなんとなく

信条/矜持/執着

・信条
ガメル:肯定
 ガメルがあったら大体できる!
いっぱいあったらいっぱい色んなことができる!
でも持ってるだけじゃなんにもできないから、
いっぱいかせいでいっぱいつかうんだ!

因果:肯定
 人がこまっていたらたすける!
わるいことはしない!
でもぜったいひつよう!ぜったいゆずらない!って思ったことはする!
そうしていれば、ばあちゃんみたいになれるってばあちゃんが言ってた!
わたしもそうなるんだ!

・矜持/執着
儲け話には飛びつく
 ガメルがほしかったら、なんでもまずはやってみよう!
そうじゃないと新しいやり方なんてわからないぞ!
いざってときのためにも、色んなこと知っといたほうがいいってばあちゃんも言ってたしね!

すっごいなっがい設定


これは私が、お母さんとはぐれて間もないころ。

「ここどこだろ」きょろきょろ~
「まあいっか!」ぱあっ
「お!知らない人のお家見っけ!お邪魔しまーす」てててててっ!
「誰だいアンタッ!泥棒かいッ!」カッ!
「うわぁ人がいたぁ!」ちぢこまっ
「こんなボロ屋にゃなにも無いよッ!とっとと出てお行きッ!」カッッッ!!!
「うわぁこのおばあさん声おっきい…!」しょもしょも
「なんだい子供かいッ!森は危ないよッ!お家にお帰りッ!」カカカッッッ!!!
「でもお家なんてないぞ…!おかあさんもおとうさんもなんかどっかいっちゃったし…!」なぞのていこう
「そりゃァ大変だねッ!お腹空いてないかいッ!上がんな上がんなッ!」ガシィ!ズルズルズル!
「わ~っ!!!」ずるずるずるずる

こうしてばあちゃんと会ったんだ!

そしてわたしはばあちゃんの家にすむことにしたんだ!

「この家に住むってならねェ!ルールがあるよッ!」クワッ!
「なんだばあちゃん!」くわっ
「まずなんでもかんでも引っ張り出さないことッ!出した物は元の場所に戻すことッ!」カッ!
「あと働かざる者食うべからずだよッ!!!」カッッッ!!!
「な、なんだってー!?」ピシャーン
「ばあちゃんははたらいてないぞ!どうやってごはんを食べるんだ!?」あせあせあせ
「最初の心配がそれかいッ!いい子だねぇアンタは飴ちゃんあげようッ!」わさわさわさ
「ばあちゃんは昔にたくさん働いたから食っていいんだよッ!それで身体やったけどねッ!」カッ!
「ばあちゃんすごい!」わしゃられわしゃられ
「それじゃあわたしはどうやって食べればいいんだ?」はてな?
「いざやって分かんなきゃ頼んなッ!でもまずは自分で考えるんだよッ!」スパルタッ!

こうしていろんなことをおしえてもらったんだ!

「お皿割ったらどうやって飯を食おうってんだいッ!」ピシャーンッ!
「びえ~っ!」びえびえ
「触ったら危ないからばあちゃんに任しときッ!」ヒョイヒョイヒョイッ

「服ってのは洗って干さなきゃ汚いんだよッ!」バーンッバリバリバリ!
「うえぇ~ん水つめたい~っ!」ばちゃばちゃ
「破けちまったねッ!そんなこともあるから次から気をつけなッ!」チクチクヌイヌイ

「字ってのはそんなぐちゃぐちゃじゃわかんないよッ!」バッシャーンッ!
「むずかしいよ~っ!」ぽろぽろぽろ
「でも前よりよく書けてるよッ!天才だねッ!」よーしよしよしよし


「包丁を使う時は猫の手だよッ!熱い鍋には触るんじゃないよッ!」バーンッ!
「うおーっ!」とんとんとん、ばららら~ボチャボチャ
「よくできてるじゃないかッ!」バクバクバクッ

「外から帰ってきたときゃ泥を落として手を洗いなッ!」ゴロゴロゴローッ!
「それならできたぞ!」ててーん!
「えらいねぇッ!」なでなでなで

そしていちばんだいじなことをおしえてもらったんだ!

「いいかいッ!ガメルがあったら色んなことができるんだよッ!」チャリンチャリン
「ガメル!ぴかぴかの石!」キラーン!
「そうだよッ!その石があったらねぇッ!ご飯は食べられるし新しい服は買えるしいいことづくめだよッ!」カッ!
「いざって時には絶対に必要になるよッ!大事なときにはバーッと使うんだよッ!」カッッッ!!!
「だから無くさないようにするんだよッ!忘れるんじゃないよッ!いいねッ!!!」カカカッッッ!!!!!!
「わかった!ばあちゃん!わたしおぼえた!」シュピピーン!
「相変わらずいい子だねぇッ!」なでなで
「それじゃあばあちゃんはこれからすっごい寝るからねッ!遊んどいでッ!」なで
「はーい!おやすみばあちゃん!」タッタッタ~

そうして!わたしは家がどこだったかわからなくなったんだ!!!


おまけ情報
おばあさんは耳が遠いのですごい大きな声でしゃべる。
はじめて会った頃のおばあさんは80歳過ぎ。
イザがおばあさんの家に住み始めてから家がどこか分からなくなるまでは大体10年くらい。
家事全般と金銭感覚と字などを教えられた。

製作者用設定メモ

一人称「わたし」二人称「おまえ」ばあちゃん「ばあちゃん」

口癖「いざってとき」
結構フック様。
「~だ!」「~だぞ!」「からな!」

「ぜったい負けないからね!いたい目見ても知らないぞ~」
「ここがいざってときだ!」
「いざー!いこ~っ!」
「こまってることをかいけつしたらガメルがもらえるのか?!」
「それじゃあわたしも手つだうぞ!」
「むっ!なんかあぶなそうなやつ!」
「へへーん!当たらないよーだ!」髪でぺしんぺしんとはたく
「わあ!おこった!」しゅたたたた~
「15才は大人なんだぞ!お酒だってのんでいいんだぞ!」
「ばあちゃんが言ってた!」
「わたしはイザ!よろしくね!」

年齢は「これくらい!」ってやった後にウン年とかばあちゃんといっしょに過ごした合計。

ガメルはいっぱい貯めていっぱい使う。
お金があると出来ることが増えるという考えの持ち主。

知らないことは多いが、教えられるとすぐに覚える。
しかもめっちゃ尊敬する。

わるいことはいけないこと、くらいの認識はちゃんとあり、
悪いことをしている人が居ると捕まえたり大人の人に話しかけに行ったりする。


筋力が非常に弱く力仕事は行えない。
その代わり、意外と頭脳労働の能力が高い。
ただしそのほとんどのリソースはお金や面白そうなことに使われている。

実は両方の手でそれぞれ綺麗に文字が書ける。
しかも違う文章をちょっとだけなら書くことができる。
片手で一枚を書くのと、両手で二枚書く時間は大体同じ。
すぐに疲れてしまうので滅多にやらない。

ばあちゃんの知恵袋をすごい覚えているが、
お家住みをしていないので活かされることがぜんっぜんない。

今までで役に立った知識は
「衣服についてしまった血は大根おろしで落とせる」

個人的記録


「くそ依頼:偉大なるヘビーメイス男爵との討論会~鳩は来ないよ~」にて
レーゼ(トキヤ)、ルリネ(毒蛇)、ユラハ(青桜)

「Siderum Librarium_009」にて
エレノア・ヒンス(かける)、エレノア(パンダ)
ヴェリテ(柏葉)

履歴

構成予定


フェンサー=冒険者レベル
スカウト=冒険者-1くらい…?アルケミによって優先度下がるかも
レンジャー=最低限5以上。あまり恩恵はないので伸ばしても不屈くらいまで。
セージ=冒険者レベル-1くらい…?マナセーブまでは欲しい
エンハンサー=最低3。その後余裕があれば伸ばしていくもののアルケミと相談。
アルケミスト=最低3。有用なものが多いので余裕があれば、なものの、恐らくレイケミとの相性はヴォパブレくらい。

セッション履歴

No. 日付 タイトル 経験点 ガメル 名誉点 成長 GM 参加者
キャラクター作成 3,000 1,200 0
能力値作成履歴#3406-2
1 1212 くそ依頼:偉大なるヘビーメイス男爵との討論会~鳩は来ないよ~ 1,310 1,237 14 器用
キズナさん トキヤさん毒蛇さん青桜さん
敏捷指輪、アウェイクポーション使用
2 0627 Siderum Librarium_009 1,400 2,226 24 生命
柏葉さん かけるさんパンダさん
敏捷指輪×1消費
取得総計 5,710 4,663 38 2

収支履歴

通常購入

冒険者セット::-100、保存食〈一週間分〉::-100
スカウト用ツール::-100
アウェイクポーション×3::-100*3

俊足の指輪×4::-500*4


アルケミーキット::-200
赤A×2::-200*2、緑A×2::-200*2


ナイフ::-60、マレット×3::-20*3

バックラー::-50

クロースアーマー::-15

フリマ購入



フリマ売却


支給品、報酬


買い取り



チャットパレット