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ベルバルブル
分類:蛮族
- 知能
- 低い
- 知覚
- 五感
- 反応
- 敵対的
- 穢れ
- 4
- 言語
- 汎用蛮族語、妖魔語
- 生息地
- 雪原、魔域
- 知名度/弱点値
- 10/13
- 弱点
- 物理ダメージ+2点
- 先制値
- 14
- 移動速度
- 20(四足)/-
- 生命抵抗力
- 11 (18)
- 精神抵抗力
- 11 (18)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
武器 | 9 (16) | 2d6+10 | 10 (17) | 10 | 75 | 30 |
特殊能力
○マナ耐性(3)
すべての魔法ダメージを3点軽減します。
○魔を取り込む
魔域の瘴気を取り込み、自身を増強します。
この魔物がそのラウンド中に敵対する陣営のキャラクターからHPを「1」点以上減少させられていた場合、ラウンド終了時に自動的にMPが5点消費され、3分(18ラウンド)の間、分類「人族」のキャラクターに対し、命中力に+1のボーナス修正を得て、打撃点が+2点されます。
この効果は累積します。
ただし、2回目以降に適用される場合、MPの消費はその回数だけ倍加されます(2回目は10点消費、3回目は15点消費)。
必要なMPを消費できない場合、一切の効果を発揮しません。
この効果は“奈落”の影響下にある場所、または“奈落の魔域”内でしか使用できません(影響下かどうかはGMが決定します)。
○力任せの一撃
戦闘特技《薙ぎ払いⅡ》《全力攻撃Ⅰ》を習得しています。
▶フェイント踏みつけ/9(16)/危険感知/消滅
武器の攻撃を囮にし、のけぞった相手を前足で踏みつけて攻撃します。
判定に失敗した対象は「2d+10」点の物理ダメージを受け、その場に転倒します。
この能力を1回の戦闘で2回以上使用する場合、2回目以降の対象は危険感知判定に+4のボーナス修正を得ます。
○繊細な戦利品
「魔を取り込む」が1回も効果を発揮しないままHPが「0」以下になった場合「瘴気を帯びた体毛」の戦利品は失われます。
戦利品
- 自動
- 瘴気を帯びた体毛(200G/赤A)*2d
- 2-7
- なし
- 8-
- ベルブルの凝った頭飾り(1180G/緑S)
解説
ベルブルの中で戦いの技を身に付け、研鑽を積んだ個体です。
粗野で力任せの戦術は相変わらずですが、経験を積んでおり、侮れない相手となっています。