ギルドシティ・ウェンリッド

ディジー・リカー - ギルドシティ・ウェンリッド

ディジー・リカー

プレイヤー:月風凛

種族
ナイトメア(人間)
年齢
13
性別
種族特徴
[異貌][弱点/土]
生まれ
射手
信仰
ランク
穢れ
1
10
10
10
7
2
6
6
2
9
成長
1
成長
0
成長
0
成長
2
成長
0
成長
0
器用度
18
敏捷度
12
筋力
16
生命力
18
知力
12
精神力
19
増強
増強
増強
2
増強
1
増強
増強
器用度
3
敏捷度
2
筋力
3
生命力
3
知力
2
精神力
3
生命抵抗
6
精神抵抗
6
HP
28
MP
25
冒険者レベル
3

経験点

使用
7,000
残り
600
総計
7,600

技能

シューター
3
マギテック
2
エンハンサー
2
レンジャー
1
アルケミスト
1

一般技能

物乞い(ベガー)
2

戦闘特技

  • 《かばうⅠ》
  • 《防具習熟A/盾》

練技

  • 【ビートルスキン】
  • 【キャッツアイ】

賦術

  • 【バークメイル】

判定パッケージ

レンジャー技能レベル1 技巧 4
運動 3
観察 3
アルケミスト技能レベル1 知識 3
魔物知識
0
先制力
0
制限移動
3 m
移動力
12 m
全力移動
36 m

言語

会話読文
交易共通語
地方語(ブルライト)
魔動機文明語

魔法/賦術

魔力行使/賦術
基準値
ダメージ
上昇効果
専用
マギテック技能レベル2 魔動機術 4 4 +0
アルケミスト技能レベル1 賦術 3
技能・特技 必筋
上限
命中力 C値 追加D
シューター技能レベル3 18 6 6
武器 用法 必筋 命中力 威力 C値 追加D 専用 備考
ダガー 1H投 3 6 3 10 6
サーペンタインガン(ソリバレ) 1H 1 6 20 11 4 相談数3
サーペンタインガン(クリバレ) 6 20 10 4
サーペンタインガン(ヒルバレ) 6 0 13 4
技能・特技 必筋
上限
回避力 防護点
技能なし 18 0
《防具習熟A/盾》 1
防具 必筋 回避力 防護点 専用 備考
チェインメイル 18 -1 6
タワーシールド 18 2
合計: すべて -1 9
装飾品 専用 効果
スマルティエの布製帽子
マギスフィア(小)
スマルティエのチョーカー
右手 スマルティエの怪力の腕輪
ガンベルト 通常弾(12/12)
アルケミーキット
所持金
68 G
預金/借金
0 G / 0 G

所持品

冒険者セット、着替えセット
薬師道具セット、救命草*2、魔香草*3

スプリントアーマー

・弾所在
サーペンタインガン(通常弾3発)
ガンベルト(通常弾12/12)

弾丸(総数24)

消費

緑B×0
緑A×0
  +2

消費弾丸*4(総数24)

血色の花びら(120G/緑A)二枚→緑A*2

買いたいものリスト



マテリアルカード

BASSS
12
名誉点
38
ランク

名誉アイテム

点数
冒険者ランク

容姿・経歴・その他メモ

最近斡旋所に現れるようになった少女。身長145㎝ほど。
常に人の目を気にし、盾で隠れるように過ごしている。
性格は引っ込み思案。それでいて流れに身を任せようとする。
それでも、そんな自分ではいけないのだと、自分を変えようと日々をもがいている。

人目のあるところではほとんどおどおどそわそわしており、
急に話しかけるとびっくりして変な声を出しながら盾を向ける。

思考が割とメルヘンチック。
本人にその気はない物の、王子様を探していたり、非日常的な変化を求めていたりする。
所謂若さである。

人の感情に敏感。

ステータスダイス(A~F割り振り)

経歴表、冒険者になった理由表

・経歴
子どものころに家出したことがある
命を助けられたことがある
身体に傷跡がある

・冒険者になった理由
自由の為に

信条/矜持/執着

・信条
勇気:肯定
 逃げてしまいたいと思う。何度も思ってしまう。
そんな自分を変えたいのだと、否定したいのだと、あの日家を出たときに決めたんだ。
それが、私自身との約束だから。

恐怖:肯定
 逃げてしまいたいと思う。何度も思ってしまう。
そんな自分を変えたいのだと、否定したいのだと、あの日家を出たときに決めたのに。
それが、私自身との約束なのに……。


・矜持/執着
 約束は必ず守る
私にできることは少ないから。求められることは少ないから。
そう求められたなら、それが私にできるなら。
約束は、とても大事なものなんだ。

設定(長め)


ディジーはウルシラ地方の生まれではない。
ディジーはブルライト地方で生まれた、と教えられている。
だがディジーは“本来の”ブルライト地方を知らない。
最も覚えているのは瓦礫と鉄くずの山。そこから海に出たまで。
そんな限られたブルライト地方しか知らない。
何より。
父親と名乗る人物からの暴力で、覚えるなどという状態ではなかったのが実際のところである。


ディジーはナイトメアである。
産んでしまったことも、生まれてしまったことも不運でしかなく、
もはや運が悪かったとしか言えない。
ただ、ナイトメアはナイトメアであるように、産みの親を殺めて生まれてきたのだ。
ディジーはそのことを理由で酷く責めたてられる幼少期を過ごすこととなった。



製作者用設定メモ

一人称「私」二人称「あなた」

か細いような小声イメージ。


「ありがとう」より「ごめんなさい」が多い。
よく人に問題無いか確認を取る。

「いやだ…!一人にしないで!」
「ごめっ、ごめんなさいっ!許して、くださっ…!」
「ヒッ…!」
「ぁ、あ、あっ、あのっ!よろしくお願いしますっ!」
「…っ!…ぁ…ぅぁ…っ!」
「ッ、ハーッ…!ハーッ……、ごめ…なさ……」
「痛っ…!ぅぅ……」

「必要って、言ってほしい…です……」
「これは私のわがままです。だから、気にしないで」
「あの……!私、力に…なりたい…!…です……」
「い、依頼……」
「子供だって、笑わないで。大人に……ならなきゃ、なんです………」

叩かれたり、攻撃を喰らいすぎると、思考が飛んで動けなくなってしまう。
「ぇ…ぁ……え…?」
「…?……??」
また、不安に陥ると呼吸が荒くなり、喋れなくなる。
「ハァ……ハァ……ング…ハァ……」


「ふふっ」と笑う

投げたダガーはくるくると回って何にも当たらずに落ちる。
ガンを落とし掛け、慌てて握った拍子に暴発。地面に穴を開ける。


慣れないこと頑張ってるときは力入れてるから声がいつもより大きい

道端に咲いたようなお花を見るのが好き。
というか、お花自体が好き。
水をあげると水滴で綺麗に彩られ、
また会いに行っても綺麗でいてくれるから。


実はもじもじと髪をいじる癖があるため、よくいじる部分だけくせ毛になり伸びている。

人の感情に敏感なのは、よく「怒らせてしまったか」を確認していたため、
「平常時で無い」ことと「機嫌が悪い」ことの二つを認識できるようになった。
現在では関わり合いにならないこと、悲しい人を慰めることに活躍している。

ナイトメアであるため親に叩かれた。
ナイトメアであるため知らない人たちから蔑まれた。
なにをしても、なにをしなくても。
だから全て自分が悪いのだと思うようにして、
謝ってそれから逃げるようになった。
「ごめんなさい…ごめんなさい……ごめんなさい………」

酷く自分に価値は無いと思っている。
時折、本当は居ない方が良いのではと過ることもあるが、
そうした負の気持ちを振り切るように日々を送っている。
そのために、いいことをしよういいことをしようと励むのである。
例え後ろ向きに後ろ歩きであろうと、前に進んでいると信じて。


愛されるには愛する必要があると思っている。
そして愛されるために差し出せるものは、己の身しかない。
故に人と攻撃の間に立つのだ。


両親が居て、暖かな家庭を、ただぼんやりと望んでいる。
隣の芝生は青いのか、侘しいだけなのか。

帽子の下にツノがあり、結構そのことを気にしている。
さらに、左目の色が変化している。
その理由はディジーにとって定かではないものの、案外ありきたりなものである。

その目が理由になってか、特別な人物(主にPCや敵)のみ色がついて見えている。
言い換えれば、道端のお花や自分のもの、その他特別なもの以外は白黒で見えている。
(見えづらいなどは無い、視力も良い)

そのため、理由なしの単純な感性で素敵だと思うものは色が見えている事になり、
ふらりと近づくことがある。

甘いものを食べた経験が全くなく、
自分が食べていいのかわかっていない。
食べたら絶対目を輝かせる。


ナイトシールドを買ったのは中の人のポン。
タワシやヒーターシールドと防護一緒なのに気づかなかった。
でしつつ、
ディジーが「持てる中で一番いい盾をください」と言ったら出てきたもの。
1人で買い物をしたなかでは非常に頑張ったほう。
なお早々に騎獣がいない場合には他の盾でも大丈夫だと知り、
顔を真っ赤にしながらそっちを買いなおした。
(恥ずかしさは中の人も一緒)


子どものころに家出したことがある
現在もその家出の続き。
家出をする際に持ち出したものが今持っているすべてである。

命を救われたことがある
ほんの些細なことである。冒険に連れ出してくれた人が居る。
今まで知らない世界に連れだしてくれた人など居らず、
そうして知らないものを知れたのであった。

身体に傷跡がある
ディジーは長袖を脱がない。腕に傷跡があるからだ。
幼少期、自分を守るために使えた物に盾が無かったのだ。

目的
ちゃんと生活していけるように……収入の安定化…?
それと…ソンブラさんを守れるくらい、強くなりたいです…!
大切な物、守れるように……!


完全に雑記


・攻撃を受ける時、縮こまるように身を拒わらせる
叩かれることを避けるよりも、叩かれることを受けることの方が、
耐えるには楽であった。

・髪に触れようとすると小さく悲鳴を漏らす
頭を撫でられるよりも殴られることが多い。
髪を結ぶことよりも引っ張られることが多かった。

・怒られるということは己の能力不足
己の能力不足は努力して直す必要があると言う強迫観念がある。

・よく壁の近くを歩き、腕を前にして縮こまる
狭いところに安心する習性が強く出ている。盾を好むのもここから。
どうしようもなくなるとと部屋の四隅に寄って盾を構える。
はじめのうちは抱きしめられることに酷く怯えるが、
慣れると安心するために求めるようになる。
ただし覆いかぶさられると酷く怯える。


朝のやらかし癖ついたかも……

出すか悩んでる幕間(今日は特別な日)


(はじめて人に話しかけられた、かもしれない…)
夜も更けた中、ベッドと毛布の隙間で今日を思い返していた。
(それに、地図とか、手とか…あんなお願いまで……)
分かりやすいようにと色々と書き込んでくれた地図を貰い、案内に手を引いてもらって。
さらには、お金が無いからと、食事を奢ってほしいと、何と迷惑なお願いをしたものか。
(ああは言っていたけれど…でも、嘘にも見えなかったし……)
お祝いだからと許してくれたけれど、とても申し訳なさが勝る。
(せめて次は、ちゃんとお金を稼いでから会いに行けたら……)
(…でも……)
「……その、次…なんて………」
無意識に、ぽつりと言葉を漏らしてしまう。
それを皮切りに、少しずつ、段々と、頭の中に渦ができていく。
また会えるだろうか。また見つけられるだろうか。また会ったとき、覚えていてくれるだろうか。
そんな思考が頭を駆けていき、ぐるぐると、ぐるぐると、考えが纏まらなくなっていく。
(だめ…泣いちゃいそう……泣いたらだめ…泣いたら……)
バッと寝ている隙間を抜け出して、縋るように立てかけている盾を持って、
すぐに部屋の隅へと自分を押しやる。
そうして盾を前に構えて、小さな三角形の中で、今にも泣きそうな顔を隠すように俯いた。
(また……また、会いに行く、勇気……勇気が、出せたら……)
あの人の、初めの一歩にかけてくれた言葉を思い出して、心の内で繰り返す。
街に入ったあの時のように。待ってくれていたあの時のように。手を引いてくれたあの時のように。
(“色のある”あの人は、笑って話しかけてくれる…)
そう、安心するように、自分へ言い聞かせる。
白黒の世界の中で、赤い目を持つあの人なら。
そんな誰にも言えない特別を抱えて、そのまま眠りへとついたのだった。

個人的記録


「錬金術師のお使いⅡ」にて
エストレヤさん(邪神ちゃん。)、シャーリーさん(トキヤ)、クラヴィスさん(神凪真琴)、エイダさん(土成)、鳥者さん(シーラ)

「テンタクルハウス」にて
フィーネさん(フェルド)

履歴

成長案


シューター=冒険者レベル
マギテック=冒険者orその一つ下
エンハ(耐性系とリカバリィ、そこ以外はそこまで)
アルケミ(バクメ、ヒルスプ、オアシ、ポイニー、(拡張にキャスプロかアジブ)、リンフォ、自由枠、自由枠、(拡張にアジブかキャスプロ))
スカウト=3、ベルト多機能化用
レンジャー=5(サバイバ)、7(不屈)、9(ポーマス)

9レベル特技、足さばきかガンAか諸説。
1R目の動きを即応弾にすればリボルバーでも大丈夫だが、
魔法行使ができないため命中と防護アップが遅れる
ガンAがないとファニングヒルバレ二発などの回復が無い他、
バレットポーチも持てないため辛いのはありつつ。
でもアンチミサイルショットだけ構えてても強いしなぁ~!

9レベ足さばき。
初めは投擲または即応弾で対処。(アンミサを見る)

セッション履歴

No. 日付 タイトル 経験点 ガメル 名誉点 成長 GM 参加者
キャラクター作成 3,000 1,200 0
GM報酬から 1,500 970+35 器用
1 0305 錬金術師のお使いⅡ 1,870 1,745 27 生命
輝之助さん 邪神ちゃん。さんトキヤさん神凪真琴さん土成さんシーラさん
血色の花びら(120G/緑A)二枚買取、弾丸二発消費、二発射撃
2 0323 テンタクルハウス 1,180+50 2,000 11 生命
鹿波澪さん フェルドさん
緑A一個、弾丸二発消費、シャード一個
取得総計 7,600 5,950 38 3

収支履歴

通常購入

冒険者セット::-100、着替えセット::-10
薬師道具セット::-200、救命草*2::-30*2、魔香草*3::-100*3
ダガー::-50、チェインメイル::-760

スプリントアーマー::-520、ナイトシールド::-1250+1250/2
タワーシールド::-600
サーペンタインガン::-360
ガンベルト::-20、弾丸(12発)×2::-50*2
マギスフィア(小)::-200
スマルティエの怪力の腕輪::-900

スマルティエのチョーカー::-260、スマルティエの布製帽子::-257

アルケミーキット::-100
緑B×1::-20*1 緑A×1::-200*1

フリマ購入


フリマ売却


支給品、報酬


買い取り

血色の花びら(120G/緑A)二枚買取::-120*2

チャットパレット