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ウェーレス対魔神機動隊/ガンビット - ギルドシティ・ウェンリッド

ウェーレス対魔神機動隊/ガンビット

基本取引価格:
知名度
形状
カテゴリ
製作時期
概要
効果

特殊自動操縦『ガンビット』について

 そのPCが戦闘中でどういった行動を取るかをプログラミングチックに表組したものを『ガンビット』と呼称します。1が最も優先度が高く、設定した条件に合った行動を取ることができます。

一例と挙動解説
優先度発動条件行動内容達成値/効果
優先度「3」の条件を満たしている/該当効果を受けていない補助動作【ヴォーパルウェポンB】&【キャッツアイ】0/各種効果
優先度「3」の条件を満たしている補助動作【クリティカルレイB】0/最初の威力表出目+1
「移動力」以内に敵がいる《全力攻撃Ⅰ》"主武器"による近接攻撃6(13)/物理ダメージ:「k30+11」

 このガンビットを見ていきましょう。1ラウンド目の手番を開始して、移動力…たとえば20m以内に敵がいたとします。
 この場合、優先度3の"「移動力」以内にエネミーがいる"を満たしているため、"優先度「3」の条件を満たしている"の条件を満たします。そして1ラウンド目ですので何の自己強化を行えていないため、優先度1の条件を満たして補助動作の賦術【ヴォーパルウェポンB】と練技【キャッツアイ】を使用します。
 ではその次に行うのは優先度2…と思いますが、実行されません。条件は満たしているものの、賦術はもう既に使用しているため【クリティカルレイB】は使用できず、この行動はパスされて実行できないものとして条件処理から除外されます。
 そのため、【ヴォーパルウェポンB】と【キャッツアイ】の効果を受けた後は優先度3の主武器で《全力攻撃Ⅰ》を宣言しながら近接攻撃を行うようになります。移動力以内に敵がいる、という条件を満たすならばその敵のいずれかに通常移動をし、近接攻撃をするものとなります。

 余談ですが、このキャラクターが用いる武器は"主武器"と記載されています。実際にそういう名前なのではなく、使うのはツーハンドソードですが隊員は装備を更新する関係上、ガンビットの更新を簡略化するためにこうして書いた方が楽ということもあるでしょう。その際は武器欄を"ツーハンドソード"ではなく"主武器:ツーハンドソード"とすると第三者からも見やすいかもしれません。

手順1,発動条件の決定

 以下の一覧から発動条件を設定します。このとき、2つ以上の条件を設定したい場合は条件の間に"/"を入れておきましょう。最大で3つの条件を1つの行動に設定できるものとします。
例:射程内に「挑発効果」を受けていないエネミーがいる/打撃点が最も高いエネミーを優先的に

発動条件一覧
発動条件説明
条件なし無条件で発動する行動内容です。
優先度「」の条件を満たしている指定した優先度を満たせる状態で発動する行動内容です。
優先度「」の条件を満たしていない指定した優先度を満たせない状態で発動する行動内容です。
「」以内に敵がいる指定した距離内(数字,移動力,制限移動)に敵がいる状態で発動する行動内容です。
「」以内に敵が「」体いる指定した距離内(数字,移動力,制限移動)に敵が指定した数以上いる状態で発動する行動内容です。
射程内に敵がいるこの条件で設定した行動の射程内(移動力計上)に敵がいる状態で発動する行動内容です。
射程内に敵が「」体いるこの条件で設定した行動の射程内(移動力計上)に敵が指定した数以上いる状態で発動する行動内容です。
該当効果を受けていない自身がこの条件で設定した行動の効果を受けていない状態で発動する行動内容です。
該当効果を受けていない「」がいる指定したキャラクター(味方/敵)がこの条件で設定した行動の効果を受けていない状態で発動する行動内容です。
「」以内に該当効果を受けていない「」がいる(数字,移動力,制限移動)内にいる指定したキャラクター(味方/敵)がこの条件で設定した行動の効果を受けていない状態で発動する行動内容です。
HPが「」以上の場合自身の現在HPが指定した数値(数字,比率)以上の状態で発動する行動内容です。
HPが「」以下の場合自身の現在HPが指定した数値(数字,比率)以下の状態で発動する行動内容です。
MPが「」以上の場合自身の現在MPが指定した数値(数字,比率)以上の状態で発動する行動内容です。
MPが「」以下の場合自身の現在MPが指定した数値(数字,比率)以下の状態で発動する行動内容です。
HPが「」以上の「」が「」内にいる現在HPが指定した数値(数字,比率)以上のキャラクター(味方/敵)が(数字,移動力,制限移動)内にいる状態で発動する行動内容です。
HPが「」以下の「」が「」内にいる現在HPが指定した数値(数字,比率)以下のキャラクター(味方/敵)が(数字,移動力,制限移動)内にいる状態で発動する行動内容です。
MPが「」以上の「」が「」内にいる現在MPが指定した数値(数字,比率)以上のキャラクター(味方/敵)が(数字,移動力,制限移動)内にいる状態で発動する行動内容です。
MPが「」以下の「」が「」内にいる現在MPが指定した数値(数字,比率)以下のキャラクター(味方/敵)が(数字,移動力,制限移動)内にいる状態で発動する行動内容です。
拠点にいる自身が自陣営の拠点にいる状態で発動する行動内容です。
拠点が近い自身がこの条件で設定した行動を自陣営の拠点内で行える状態で発動する行動内容です。
「」が最も高い「」を優先的に指定した要素(現在HP/打撃点/命中力/回避力/...etc)が最も高いキャラクター(味方/敵)を優先して発動する行動内容です。
「」が最も低い「」を優先的に指定した要素(現在HP/打撃点/命中力/回避力/...etc)が最も低いキャラクター(味方/敵)を優先して発動する行動内容です。
最も近い「」を優先的に自身から最も近いキャラクター(味方/敵)を優先して発動する行動内容です。
最も遠い「」を優先的に自身から最も遠いキャラクター(味方/敵)を優先して発動する行動内容です。

手順2,行動内容の記載

 その条件を満たした時に行う行動を記載します。このときの記載は基本ルールブックやモンストラスロア掲載の魔神行動表に倣うとまとまりやすいです。
例:《挑発攻撃》"主武器"による近接攻撃

手順2,効果内容の記載

その行動で算出する達成値、効果の概要を記載します。例えば近接攻撃ならば命中力判定、魔法行使ならば魔法行使判定の基準値と出目7の固定値を記載するとよいでしょう。
例:5(12)/物理ダメージ:「k10+5@11」+挑発効果

 これで1つの行動を設定完了したものとします。あとはその行動を行うために必要な自己強化などを別優先度で作成しましょう。

優先度発動条件行動内容達成値/効果
射程内に「挑発効果」を受けていない敵がいる/打撃点が最も高いエネミーを優先的に《挑発攻撃》"主武器"による近接攻撃5(12)/物理ダメージ:「k10+5@11」+挑発効果

 注意点として、今この順番で優先度2に【キャッツアイ】を使用する行動を記載して両方の条件を満たせる場合、近接攻撃を行ってから【キャッツアイ】を行う挙動となります。主動作を行う前にやらなければならない補助動作の強化は、なるべく主動作より高い優先度で設定するようにしましょう。

ガンビット例

近接アタッカー

優先度発動条件行動内容達成値/効果
該当効果を受けていない補助動作【キャッツアイ】0/命中力判定+1(3R)
射程内に「挑発効果」を受けていない敵がいる/打撃点が最も高いエネミーを優先的に《挑発攻撃》"主武器"による近接攻撃5(12)/物理ダメージ:「k10+5@11」+挑発効果
MPが「0」/拠点が近い拠点にて▶補給-/MP回復:「拠点スキル」

魔法サポーター

優先度発動条件行動内容達成値/効果
条件なし【サモン・フェアリー】6(13)/ユニット召喚:ウィル・オー・ウィスプ
MPが「3」以下の場合/拠点が近い拠点にて▶補給-/MP回復:「拠点スキル」
HPが「5」以下の敵が「射程」内にいる《魔法拡大/数》【ファイアボルト】6(13)/魔法ダメージ:「k10+6」
相域範囲内に敵がいる【地相:泥濘に沈む】0/"移動不可~回避減少"の相域展開

ウォーリーダー,アルケミスト持ちヒーラー*

優先度発動条件行動内容達成値/効果
条件なし補助動作【鼓咆】0/鼓咆効果
MPが「6」以下の場合/拠点にいる拠点にて▶補給-/MP回復:「拠点スキル」
HPが「60%」以下の味方が10m以内にいる《魔法拡大/数》【キュア・ウーンズ】15/HP回復:「k10+5」
至近に該当効果を受けていない前衛キャラクターがいる《魔法拡大/数》【カウンター・デーモン】15/対魔神の抵抗力判定+2(18R)
HPが「80%」以下の味方が30m以内にいる補助動作【ヒールスプレーB】0/HP回復:「3」

特殊トリガーについて

 例えば《剣の加護/運命変転》を使用したい機会がある場合、その条件を自由に設定することができます。逆に記載しない場合は頭の固い運用の仕方をすると永遠にその種族特徴を使用せずに戦う事になるのでなるべく使用する想定タイミングを記載するとよいでしょう。
例:

行動内容発動条件1発動条件2
【剣の加護/運命変転】威力表出目が4以下-

 踏まえてガンビットをすべて組むとこのようになります。

完成例

ガンビット

優先度発動条件行動内容達成値/効果
優先度「3」の条件を満たしている/該当効果を受けていない補助動作【ヴォーパルウェポンB】&【キャッツアイ】0/各種効果
優先度「3」の条件を満たしている補助動作【クリティカルレイB】0/最初の威力表出目+1
「移動力」以内にエネミーがいる《全力攻撃Ⅰ》"主武器"による近接攻撃6(13)/物理ダメージ:「k30+11」

特殊トリガー

行動内容発動条件1発動条件2
【剣の加護/運命変転】威力表出目が4以下成否を覆せる出目である

補足:特殊トリガーの場合、"行動内容","発動条件1","発動条件2"の順の記載となります。このとき、発動条件1と発動条件2の片方が満たされていればその特殊トリガーの行動を行うものとし、また、発動条件1の中に2つ以上の条件を設定することもできます。

VELES_destruct

育成判定の方針決定

 サマリー整形時点ではギミックを明かしていませんが、とあるキャンペーンのセッション内ではPCに経験点か、成長(正確には1回成長する為のポイント)かを獲得する為の判定を行います。ただし詳しい事はここでは言えないので、おとなしくGMから教えてもらいましょう。

製作者:お揚げさん