ウェーレス対魔神機動隊/ガンビット
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- 製作時期
- 概要
- 効果
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特殊自動操縦『ガンビット』について
そのPCが戦闘中でどういった行動を取るかをプログラミングチックに表組したものを『ガンビット』と呼称します。1が最も優先度が高く、設定した条件に合った行動を取ることができます。
一例と挙動解説
優先度 発動条件 行動内容 達成値/効果 1 優先度「3」の条件を満たしている/該当効果を受けていない 補助動作【ヴォーパルウェポンB】&【キャッツアイ】 0/各種効果 2 優先度「3」の条件を満たしている 補助動作【クリティカルレイB】 0/最初の威力表出目+1 3 「移動力」以内に敵がいる 《全力攻撃Ⅰ》"主武器"による近接攻撃 6(13)/物理ダメージ:「k30+11」 このガンビットを見ていきましょう。1ラウンド目の手番を開始して、移動力…たとえば20m以内に敵がいたとします。
この場合、優先度3の"「移動力」以内にエネミーがいる"を満たしているため、"優先度「3」の条件を満たしている"の条件を満たします。そして1ラウンド目ですので何の自己強化を行えていないため、優先度1の条件を満たして補助動作の賦術【ヴォーパルウェポンB】と練技【キャッツアイ】を使用します。
ではその次に行うのは優先度2…と思いますが、実行されません。条件は満たしているものの、賦術はもう既に使用しているため【クリティカルレイB】は使用できず、この行動はパスされて実行できないものとして条件処理から除外されます。
そのため、【ヴォーパルウェポンB】と【キャッツアイ】の効果を受けた後は優先度3の主武器で《全力攻撃Ⅰ》を宣言しながら近接攻撃を行うようになります。移動力以内に敵がいる、という条件を満たすならばその敵のいずれかに通常移動をし、近接攻撃をするものとなります。
余談ですが、このキャラクターが用いる武器は"主武器"と記載されています。実際にそういう名前なのではなく、使うのはツーハンドソードですが隊員は装備を更新する関係上、ガンビットの更新を簡略化するためにこうして書いた方が楽ということもあるでしょう。その際は武器欄を"ツーハンドソード"ではなく"主武器:ツーハンドソード"とすると第三者からも見やすいかもしれません。手順1,発動条件の決定
以下の一覧から発動条件を設定します。このとき、2つ以上の条件を設定したい場合は条件の間に"/"を入れておきましょう。最大で3つの条件を1つの行動に設定できるものとします。
例:射程内に「挑発効果」を受けていないエネミーがいる/打撃点が最も高いエネミーを優先的に発動条件一覧
発動条件 説明 条件なし 無条件で発動する行動内容です。 優先度「」の条件を満たしている 指定した優先度を満たせる状態で発動する行動内容です。 優先度「」の条件を満たしていない 指定した優先度を満たせない状態で発動する行動内容です。 「」以内に敵がいる 指定した距離内(数字,移動力,制限移動)に敵がいる状態で発動する行動内容です。 「」以内に敵が「」体いる 指定した距離内(数字,移動力,制限移動)に敵が指定した数以上いる状態で発動する行動内容です。 射程内に敵がいる この条件で設定した行動の射程内(移動力計上)に敵がいる状態で発動する行動内容です。 射程内に敵が「」体いる この条件で設定した行動の射程内(移動力計上)に敵が指定した数以上いる状態で発動する行動内容です。 該当効果を受けていない 自身がこの条件で設定した行動の効果を受けていない状態で発動する行動内容です。 該当効果を受けていない「」がいる 指定したキャラクター(味方/敵)がこの条件で設定した行動の効果を受けていない状態で発動する行動内容です。 「」以内に該当効果を受けていない「」がいる (数字,移動力,制限移動)内にいる指定したキャラクター(味方/敵)がこの条件で設定した行動の効果を受けていない状態で発動する行動内容です。 HPが「」以上の場合 自身の現在HPが指定した数値(数字,比率)以上の状態で発動する行動内容です。 HPが「」以下の場合 自身の現在HPが指定した数値(数字,比率)以下の状態で発動する行動内容です。 MPが「」以上の場合 自身の現在MPが指定した数値(数字,比率)以上の状態で発動する行動内容です。 MPが「」以下の場合 自身の現在MPが指定した数値(数字,比率)以下の状態で発動する行動内容です。 HPが「」以上の「」が「」内にいる 現在HPが指定した数値(数字,比率)以上のキャラクター(味方/敵)が(数字,移動力,制限移動)内にいる状態で発動する行動内容です。 HPが「」以下の「」が「」内にいる 現在HPが指定した数値(数字,比率)以下のキャラクター(味方/敵)が(数字,移動力,制限移動)内にいる状態で発動する行動内容です。 MPが「」以上の「」が「」内にいる 現在MPが指定した数値(数字,比率)以上のキャラクター(味方/敵)が(数字,移動力,制限移動)内にいる状態で発動する行動内容です。 MPが「」以下の「」が「」内にいる 現在MPが指定した数値(数字,比率)以下のキャラクター(味方/敵)が(数字,移動力,制限移動)内にいる状態で発動する行動内容です。 拠点にいる 自身が自陣営の拠点にいる状態で発動する行動内容です。 拠点が近い 自身がこの条件で設定した行動を自陣営の拠点内で行える状態で発動する行動内容です。 「」が最も高い「」を優先的に 指定した要素(現在HP/打撃点/命中力/回避力/...etc)が最も高いキャラクター(味方/敵)を優先して発動する行動内容です。 「」が最も低い「」を優先的に 指定した要素(現在HP/打撃点/命中力/回避力/...etc)が最も低いキャラクター(味方/敵)を優先して発動する行動内容です。 最も近い「」を優先的に 自身から最も近いキャラクター(味方/敵)を優先して発動する行動内容です。 最も遠い「」を優先的に 自身から最も遠いキャラクター(味方/敵)を優先して発動する行動内容です。 手順2,行動内容の記載
その条件を満たした時に行う行動を記載します。このときの記載は基本ルールブックやモンストラスロア掲載の魔神行動表に倣うとまとまりやすいです。
一例:《挑発攻撃》"主武器"による近接攻撃手順2,効果内容の記載
その行動で算出する達成値、効果の概要を記載します。例えば近接攻撃ならば命中力判定、魔法行使ならば魔法行使判定の基準値と出目7の固定値を記載するとよいでしょう。
一例:5(12)/物理ダメージ:「k10+5@11」+挑発効果
これで1つの行動を設定完了したものとします。あとはその行動を行うために必要な自己強化などを別優先度で作成しましょう。優先度 発動条件 行動内容 達成値/効果 1 射程内に「挑発効果」を受けていないエネミーがいる/打撃点が最も高いエネミーを優先的に 《挑発攻撃》"主武器"による近接攻撃 5(12)/物理ダメージ:「k10+5@11」+挑発効果 注意点として、今この順番で優先度2に【キャッツアイ】を使用する行動を記載して両方の条件を満たせる場合、近接攻撃を行ってから【キャッツアイ】を行う挙動となります。主動作を行う前にやらなければならない補助動作の強化は、なるべく主動作より高い優先度で設定するようにしましょう。