ゼアネモチャンピオン
- 知能
- 高い
- 知覚
- 五感(暗視)
- 反応
- 敵対的
- 穢れ
- 4
- 言語
- 汎用蛮族語、エルフ語、妖精語
- 生息地
- 海
- 知名度/弱点値
- 20/22
- 弱点
- 炎属性ダメージ+3点
- 先制値
- 20
- 移動速度
- 20(四足)/25(水中)
- 生命抵抗力
- 13 (20)
- 精神抵抗力
- 13 (20)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
武器(本体) | 13 (20) | 2d+11 | 13 (20) | 8 | 89 | 58 |
顎(蜥蜴) | 12 (19) | 2d+15 | 12 (19) | 8 | 95 | 18 |
- 部位数
- 2((本体/蜥蜴))
- コア部位
- 本体
特殊能力
●全身
○水中適正
▶トランプル
「射程/形状:1(25m)/突破」で、対象に近接攻撃を行います。近接攻撃は、この魔物の任意の部位のものを用います。
この能力を使用したらすべての部位が主動作を完了します。
この能力は[部位:蜥蜴]のHPが「0」以下となると使用できません。
●本体
▶妖精魔法10レベル/魔力13(20)
使用する属性は「土」「水・氷」「光」「闇」です。
○︎︎︎︎︎︎☑▶魔法適正
戦闘特技《マルチアクション》《ターゲティング》《魔法収束》《魔法制御》《鷹の目》《魔法拡大すべて》《ワードブレイク》を習得しています。
☑魔力撃=+13ダメージ
打撃点を+13点します。リスクとして、自身の生命・精神抵抗力判定に-2のペナルティ修正を受けます。
☑薙ぎ払いⅡ
近接攻撃可能なキャラクターを任意に5体まで選び、それらに近接攻撃を行います。
≫絡む毒触手/14(21)/回避力/消滅
この能力は1回の手番に1回だけ、主動作の直前にのみ使用できます。
「射程:接触」で「対象:1体」に右目の触手を絡ませます。対象が回避力判定に失敗した場合、次の二つの影響が発生します。
・直後にこの魔物が対象に対して近接攻撃を行った場合、対象が対抗して行う回避力判定に-2のペナルティ修正を与えます。この効果は、その1回の回避力判定にのみ適用されます(近接攻撃後に触手を自動的に放すため)。
・対象は、目標値19の生命抵抗力判定を行わなければならず、失敗したら、続く1分(6ラウンド)の間、軽い麻痺に陥り、命中力判定に-1のペナルティ修正を受けます。
この効果は毒属性であり、累積しません。
○右目の奥
「▶▶絡む毒触手」の対象となったキャラクターは、(それに対する回避力判定の成否にかかわらず)直後の自身の手番で、この魔物の[部位:本体]に対して武器攻撃を行うとき、「右目を狙う」ことを宣言できます。宣言が行われた攻撃が命中した場合、発生する物理ダメージ、魔法ダメージは「+4」点されます。
ただし、この行動が行われ、一度でもダメージの増加が実際に発生した場合、その個体からは戦利品〈奇海の黒瞳〉は得られなくなります。
●蜥蜴
○高所からの攻撃
[部位:本体]の打撃点を+2点します。
[部位:蜥蜴]のHPが0以下となった場合、この能力は失われます。
○攻撃障害=+2・なし
大きさが攻撃を妨げます。
[部位:本体]は、近接攻撃に対する回避力判定に+2のボーナス修正を得ます。
[部位:蜥蜴]のHPが0以下となった場合、この効果は失われます。
☑テイルスイープ
近接攻撃可能なキャラクターを任意に3体まで選び、それらに尻尾での攻撃を行います。命中力と打撃点は、顎による攻撃と同じです。
この能力は連続した手番には使えません。
戦利品
- 自動
- 奇海の黒瞳(1600G/赤S)
- 2〜8
- 海真珠(200G/金赤A)
- 9〜
- 銀真珠(3000G/金赤S)
解説
海に棲むゼアネモの中でも極めて高い武器戦闘と魔法、騎乗の能力を持つ天才です。グランドコーストリザードを乗りこなし、騎上から武器と魔法とで破壊を撒き散らします。
自らの騎獣が立てなくなるまでの負傷でも負わない限り、騎乗を維持し続けるほどの高い技量を誇っています。