【カトン将軍流戦場指揮法】
(ヒノマル地方)- 入門条件
- 50名誉点
流派装備
秘伝
《△先ンズレバ人ヲ制ス》
- 必要名誉点
- 30点
- タイプ
- 《先陣の才覚》変化型
- 前提
- なし
- 限定条件
- 〈戦旗槍〉
- 使用
- -
- 適用
- 特殊
- リスク
- なし
- 概要
- 先制時に使役魔物の全判定+1、与ダメージ+1。後手時使役魔物行動不能。
- 効果
戦旗槍を振るい先手を取ることを前提とした布陣を敷くことで、始めの戦況を有利に進めます。
この秘伝は、先制判定前の第一戦闘準備でしか使用できず、先制判定後にこの秘伝を使用してもこの効果は発動しません。また、以下の効果は例外的に1ラウンド目が終了するまで持続します。
この秘伝を使用した先制判定において、自身の達成値が敵側陣営の達成値の最大値より大きかった(あるいは魔物データの先制値以上であった)場合、自身が使役するゴーレム、妖精、魔神や、自身が指示することのできる騎獣は、あらゆる判定に「+1」のボーナス修正を受け、また自身が与える物理、魔法ダメージが「+1」点されます。
ただし、この秘伝を使用した先制判定において、自身の達成値が敵側陣営の達成値の最大値より小さかった(あるいは魔物データの先制値未満であった)場合、自身が使役するゴーレム、妖精、魔神や、自身が指示することのできる騎獣は、陣形の変更に対応できず行動不能となります。
《△先ンズレバ神ヲモ制ス》
- 必要名誉点
- 50点
- タイプ
- 《先陣の才覚》変化型
- 前提
- 《先ンズレバ人ヲ制ス》、ウォーリーダー技能レベル11以上
- 限定条件
- 〈戦旗槍〉
- 使用
- -
- 適用
- 特殊
- リスク
- なし
- 概要
- 先制時に使役魔物の全判定+2、与ダメージ+3。後手時使役魔物行動不能。
- 効果
基本的な効果は《先ンズレバ人ヲ制ス》と変わりませんが、先制時の全判定へのボーナス修正が+2に、与える物理、魔法ダメージが+3点となります。
《先陣ノ誉》
- 必要名誉点
- 20点
- タイプ
- 《切り返しⅠ》変化型
- 前提
- なし
- 限定条件
- 2Hの〈戦旗槍〉
- 使用
- ファイターorバトルダンサーorフェンサー技能
- 適用
- 1回の近接攻撃
- リスク
- 回避判定ー2
- 概要
- 攻撃を回避された場合、追加で攻撃を行う。一回目での命中時は陣気+1
- 効果
〈戦旗槍〉を振りながら最前線で指揮をし、皆を鼓舞します。
宣言を行った攻撃が回避された場合、直後にもう一回同じ武器で同じ対象に近接攻撃を行います。一回目の攻撃が命中した場合は、二回目の攻撃はありませんが、自身の陣気を1点蓄積できます。
複数を同時に攻撃し、いずれかの対象に回避された場合、回避されたものすべてを対象に、もう一回命中力判定を行うことができます。一回目か二回目、いずれかの攻撃が命中したならば、それぞれに対してダメージ決定を行います。
リスクとして、あらゆる回避力判定にー2のペナルティ修正を受けます。
《先陣ノ栄誉》
- 必要名誉点
- 50点
- タイプ
- 前提
- 《先陣ノ誉》
- 限定条件
- 2Hの〈戦旗槍〉
- 使用
- ファイターorバトルダンサーorフェンサー技能
- 適用
- 1回の近接攻撃
- リスク
- 回避判定ー2
- 概要
- 攻撃を回避された場合、追加で攻撃を行う。一回目での命中時は陣気+1、ダメージ+4
- 効果
《先陣ノ誉》と原則的に同じですが、宣言を行った攻撃が一回目の命中力判定で命中したならば、自身の陣気を1点蓄積したうえで、そのダメージを+4点する部分が異なります。
複数を同時に攻撃し、いずれかの対象に回避された場合、回避されたものすべてを対象に、もう一回命中力判定を行うことができます。一回目か二回目、いずれかの攻撃が命中したならば、それぞれに対してダメージ決定を行いますが、一回目の攻撃が命中したうちの任意の一体を選んで、ダメージを「+4」点することができます(選択はダメージを決定する前に行います)。