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【カトン将軍流戦場指揮法】 - ギルドシティ・ウェンリッド

【カトン将軍流戦場指揮法】

(ヒノマル地方)
入門条件
50名誉点

流派装備

秘伝

《△先ンズレバ人ヲ制ス》

必要名誉点
30点
タイプ
《先陣の才覚》変化型
前提
なし
限定条件
〈戦旗槍〉
使用
-
適用
特殊
リスク
なし
概要
先制時に使役魔物の全判定+1、与ダメージ+1。後手時使役魔物行動不能。
効果

 戦旗槍を振るい先手を取ることを前提とした布陣を敷くことで、始めの戦況を有利に進めます。
 この秘伝は、先制判定前の第一戦闘準備でしか使用できず、先制判定後にこの秘伝を使用してもこの効果は発動しません。また、以下の効果は例外的に1ラウンド目が終了するまで持続します。
 この秘伝を使用した先制判定において、自身の達成値が敵側陣営の達成値の最大値より大きかった(あるいは魔物データの先制値以上であった)場合、自身が使役するゴーレム、妖精、魔神や、自身が指示することのできる騎獣は、あらゆる判定に「+1」のボーナス修正を受け、また自身が与える物理、魔法ダメージが「+1」点されます。
 ただし、この秘伝を使用した先制判定において、自身の達成値が敵側陣営の達成値の最大値より小さかった(あるいは魔物データの先制値未満であった)場合、自身が使役するゴーレム、妖精、魔神や、自身が指示することのできる騎獣は、陣形の変更に対応できず行動不能となります。

《△先ンズレバ神ヲモ制ス》

必要名誉点
50点
タイプ
《先陣の才覚》変化型
前提
《先ンズレバ人ヲ制ス》、ウォーリーダー技能レベル11以上
限定条件
〈戦旗槍〉
使用
-
適用
特殊
リスク
なし
概要
先制時に使役魔物の全判定+2、与ダメージ+3。後手時使役魔物行動不能。
効果

 基本的な効果は《先ンズレバ人ヲ制ス》と変わりませんが、先制時の全判定へのボーナス修正が+2に、与える物理、魔法ダメージが+3点となります。

《先陣ノ誉》

必要名誉点
20点
タイプ
《切り返しⅠ》変化型
前提
なし
限定条件
2Hの〈戦旗槍〉
使用
ファイターorバトルダンサーorフェンサー技能
適用
1回の近接攻撃
リスク
回避判定ー2
概要
攻撃を回避された場合、追加で攻撃を行う。一回目での命中時は陣気+1
効果

 〈戦旗槍〉を振りながら最前線で指揮をし、皆を鼓舞します。
 宣言を行った攻撃が回避された場合、直後にもう一回同じ武器で同じ対象に近接攻撃を行います。一回目の攻撃が命中した場合は、二回目の攻撃はありませんが、自身の陣気を1点蓄積できます。
 複数を同時に攻撃し、いずれかの対象に回避された場合、回避されたものすべてを対象に、もう一回命中力判定を行うことができます。一回目か二回目、いずれかの攻撃が命中したならば、それぞれに対してダメージ決定を行います。
 リスクとして、あらゆる回避力判定にー2のペナルティ修正を受けます。

《先陣ノ栄誉》

必要名誉点
50点
タイプ
《切り返しⅡ》変化型
前提
《先陣ノ誉》
限定条件
2Hの〈戦旗槍〉
使用
ファイターorバトルダンサーorフェンサー技能
適用
1回の近接攻撃
リスク
回避判定ー2
概要
攻撃を回避された場合、追加で攻撃を行う。一回目での命中時は陣気+1、ダメージ+4
効果

 《先陣ノ誉》と原則的に同じですが、宣言を行った攻撃が一回目の命中力判定で命中したならば、自身の陣気を1点蓄積したうえで、そのダメージを+4点する部分が異なります。
 複数を同時に攻撃し、いずれかの対象に回避された場合、回避されたものすべてを対象に、もう一回命中力判定を行うことができます。一回目か二回目、いずれかの攻撃が命中したならば、それぞれに対してダメージ決定を行いますが、一回目の攻撃が命中したうちの任意の一体を選んで、ダメージを「+4」点することができます(選択はダメージを決定する前に行います)。

製作者:桂馬