対軍戦闘ルール
- 知名度
- 形状
- カテゴリ
- 製作時期
- 概要
- 対軍戦闘について
-
gm資料にある「対軍戦闘」用上級マップ、或るいは熟練戦闘を用いて行う特殊戦闘ルールです。
軍略判定
基準値:ウォーリーダーorセージorジオマンサ―技能+知力ボーナス
所要時間:一瞬
解説:「対軍戦闘」でのみ戦闘開始処理(⇒「Ⅰ」p,129頁)において行われる判定です。PCの誰か一人でも成功すれば、その情報は公開されます。
目標値は「判明値/看破値」の二段階で分けられており、判明値の突破で増援の内容とタイミングが公開され、看破値で敵将エネミーの特定がされます。
セージ技能、ジオマンサ―技能を用いても判定を行えますが、その際は判明値のみの判定となります。 - 防衛拠点
拠点の作成
レベル 防護点 HP 1 8 30 2 8 36 3 10 43 4 10 51 5 12 60 6 12 70 7 14 81 8 14 93 9 16 106 10 16 120 11 18 135 12 18 151 13 20 168 14 20 186 15 22 205 - 拠点スキルリスト
レベル1から取得できる拠点スキル
〇駆動式前線拠点Ⅰ
概要:移動力10で移動することができ、キャラクターを運ぶ
PCのラウンド中任意のタイミングで「移動力:10(車輪or多足)」で移動を行う事ができます。
この際、「全力移動」でない限り拠点エリア内に存在していたキャラクターは「搭載状態」にあるものとして扱い、移動後に拠点エリアと重なったキャラクターは「拠点エリア独立状態」として扱われ、手番を迎えるか拠点エリア内に存在しているキャラクターから近接攻撃や「形状:接触」の効果を受けた際に拠点エリア内に入ったものとして扱われます。▶グレネードランチャーⅠ
対象:1エリア(半径3m)/5
射程/形状:1(10m)/射撃 時間:一瞬
抵抗:半減 属性:炎
概要:威力10ダメージ
効果:
この能力を使うには、移動の種別が制限移動に限られます。
グレネードを射出し、対象に「威力10+拠点レベル」点の魔法ダメージを与えます。○高所
概要:キャラクターに《鷹の目》を習得させる
効果:
防衛拠点の見張り台などの高所から戦場全体を視認できます。
拠点内に存在するキャラクターは戦闘技能《鷹の目》を習得しているものとして扱います。前提特技の《ターゲッティング》は習得できません。〇耐魔装甲Ⅰ
概要:拠点が受ける魔法ダメージを-1
効果:
魔動機の耐魔素材を用いた拠点の防壁は微かに魔法の被害を和らげます。
拠点が受ける魔法ダメージを「-1」点します。〇地の利Ⅰ
概要:PC陣営キャラクターの物理ダメージを+1
効果:
適した高所からの攻撃によって効率的にダメージを与えます。
拠点内に存在するPC陣営のキャラクターが近接攻撃、遠隔攻撃で発生させる物理ダメージを+1点します。○HP補給Ⅰ
概要:PC陣営キャラクターの手番開始時にHPを「3」点自動的に回復,「補給」で「7」点回復
効果:
拠点エリア内に存在している状態で手番を開始したPC陣営のキャラクターのHPを「3」点自動的に回復します。
また、拠点エリア内に存在しているキャラクターは主動作で「補給」を行うことができ、対象のHPを「7」点回復します。○MP補給Ⅰ
概要:PC陣営キャラクターの手番開始時にMPを「3」点自動的に回復,「補給」で「7」点回復
効果:
拠点エリア内に存在している状態で手番を開始したPC陣営のキャラクターのMPを「3」点自動的に回復します。
また、拠点エリア内に存在しているキャラクターは主動作で「補給」を行うことができ、対象のMPを「7」点回復します。レベル5から取得できる拠点スキル
〇駆動式前線拠点Ⅱ/前提:【駆動式前線拠点Ⅰ】
概要:移動力20で移動することができ、キャラクターを運ぶ
効果:
PCのラウンド中任意のタイミングで「移動力:20(車輪or多足)」で移動を行う事ができます。
この際、「全力移動」でない限り拠点エリア内に存在していたキャラクターは「搭載状態」にあるものとして扱い、移動後に拠点エリアと重なったキャラクターは「拠点エリア独立状態」として扱われ、手番を迎えるか拠点エリア内に存在しているキャラクターから近接攻撃や「形状:接触」の効果を受けた際に拠点エリア内に入ったものとして扱われます。▶グレネードランチャーⅡ/前提:【グレネードランチャーⅠ】
対象:1エリア(半径3m)/5
射程/形状:1(10m)/射撃 時間:一瞬
抵抗:半減 属性:炎
概要:威力20ダメージ
効果:
この能力を使うには、移動の種別が制限移動に限られます。
グレネードを射出し、対象に「威力20+拠点レベル」点の魔法ダメージを与えます。また、対象を選ぶ際に任意のキャラクターを対象から除外する事ができます。○修復Ⅰ
概要:PCラウンドの終了時に拠点のHPを「5」点自動的に回復
効果:
拠点エリア内にいる魔動機師が戦闘によって負った拠点の損壊を即座に修理します。
PCラウンド終了時、拠点のHPを「5」点自動的に回復します。〇耐魔装甲Ⅱ/前提:【耐魔装甲Ⅰ】
概要:拠点が受ける魔法ダメージをさらに-1(合計-2)
効果:
上質な耐魔素材を更に使用して魔法からの衝撃を更に緩和します。
拠点が受ける魔法ダメージをさらに「-1」点(合計-2)します。〇地の利Ⅱ/前提:【地の利Ⅰ】
概要:PC陣営キャラクターの物理ダメージをさらに+1(合計+2)
効果:
不意を突けるよう入り組んだ構造を利用する事により効率的にダメージを与えます。
拠点内に存在するPC陣営のキャラクターが近接攻撃、遠隔攻撃で発生させる物理ダメージをさらに+1点(合計+2点)します。○HP補給Ⅱ/前提:【HP補給Ⅰ】
概要:PC陣営キャラクターの手番開始時にHPを「10」点自動的に回復,「補給」で「10」点回復
効果:
拠点エリア内に存在している状態で手番を開始したPC陣営のキャラクターのHPを「10」点自動的に回復します。
また、拠点エリア内に存在しているキャラクターは主動作で「補給」を行うことができ、対象のHPを「10」点回復します。○MP補給Ⅱ/前提:【MP補給Ⅰ】
概要:PC陣営キャラクターの手番開始時にMPを「10」点自動的に回復,「補給」で「10」点回復
効果:
拠点エリア内に存在している状態で手番を開始したPC陣営のキャラクターのMPを「10」点自動的に回復します。
また、拠点エリア内に存在しているキャラクターは主動作で「補給」を行うことができ、対象のMPを「10」点回復します。▶レーザーガンⅠ
対象:任意の地点
射程/形状:2(30m)/貫通 時間:一瞬
抵抗:半減 属性:純エネルギー
概要:威力30ダメージ
効果:
この能力を使うには、移動の種別が制限移動に限られます。
レーザーを放ち、対象に「威力30+拠点レベル」点の魔法ダメージを与えます。レベル10から取得できる拠点スキル
▶グレネードランチャーⅢ/前提:【グレネードランチャーⅡ】
対象:1エリア(半径3m)/5
射程/形状:1(10m)/射撃 時間:一瞬
抵抗:半減 属性:炎
概要:威力30ダメージ
効果:
この能力を使うには、移動の種別が制限移動に限られます。
グレネードを射出し、対象に「威力30+拠点レベル」点の魔法ダメージを与えます。また、対象を選ぶ際に任意のキャラクターを対象から除外する事ができます。〇駆動式前線拠点Ⅲ/前提:【駆動式前線拠点Ⅱ】
概要:移動力30で移動することができ、キャラクターを運ぶ
効果:
PCのラウンド中任意のタイミングで「移動力:30(車輪or多足)」で移動を行う事ができます。
この際、「全力移動」でない限り拠点エリア内に存在していたキャラクターは「搭載状態」にあるものとして扱い、移動後に拠点エリアと重なったキャラクターは「拠点エリア独立状態」として扱われ、手番を迎えるか拠点エリア内に存在しているキャラクターから近接攻撃や「形状:接触」の効果を受けた際に拠点エリア内に入ったものとして扱われます。○修復Ⅱ
概要:PCラウンドの終了時に拠点のHPを「10」点自動的に回復
効果:
拠点エリア内にいる魔動機師が戦闘によって負った拠点の損壊を即座に修理します。
PCラウンド終了時、拠点のHPを「10」点自動的に回復します。〇耐魔装甲Ⅲ/前提:【耐魔装甲Ⅱ】
概要:拠点が受ける魔法ダメージをさらに-2(合計-4)
効果:
希少なコロッサス:ポーンの魔動部品を使用し、強力なマナコーディングを施します。
拠点が受ける魔法ダメージをさらに「-2」点(合計-4)します。〇地の利Ⅲ/前提:【地の利Ⅱ】
概要:PC陣営キャラクターの物理ダメージをさらに+2(合計+4)
効果:
点在する奇襲に適した構造により余力のすべてを攻撃に乗せることができます。
拠点内に存在するPC陣営のキャラクターが近接攻撃、遠隔攻撃で発生させる物理ダメージをさらに+2点(合計+4点)します。○HP補給Ⅲ/前提:【HP補給Ⅱ】
概要:PC陣営キャラクターの手番開始時にHPを「20」点自動的に回復,「補給」で「30」点回復
効果:
拠点エリア内に存在している状態で手番を開始したPC陣営のキャラクターのHPを「20」点自動的に回復します。
また、拠点エリア内に存在しているキャラクターは主動作で「補給」を行うことができ、対象のHPを「30」点回復します。○MP補給Ⅲ/前提:【MP補給Ⅱ】
概要:PC陣営キャラクターの手番開始時にMPを「20」点自動的に回復,「補給」で「20」点回復
効果:
拠点エリア内に存在している状態で手番を開始したPC陣営のキャラクターのMPを「20」点自動的に回復します。
また、拠点エリア内に存在しているキャラクターは主動作で「補給」を行うことができ、対象のMPを「30」点回復します。▶レーザーガンⅡ/前提:【レーザーガンⅠ】
対象:任意の地点
射程/形状:2(30m)/貫通 時間:一瞬
抵抗:半減 属性:純エネルギー
概要:威力40ダメージ
効果:
この能力を使うには、移動の種別が制限移動に限られます。
レーザーを放ち、対象に「威力40+拠点レベル」点の魔法ダメージを与えます。また、対象を選ぶ際に任意のキャラクターを対象から除外する事ができます。増援表
戦闘参加中のエネミーのHPがX体以上「Y」以下になっている
X 1~ Y 最大HP未満 3/4 1/2 1/4 エネミーを「X」体撃破した
X 1~ Xラウンド目のPC手番がすべて終了した時
X 1~ Xラウンド目のエネミー手番がすべて終了した時
X 1~ ラウンド終了時に1dを振って「X」の出目が出た時
X 1~6 ラウンド終了時に2dを振って「X」の出目が出た時
X 2~12