ギルドシティ・ウェンリッド

リッター・ヤズレ - ギルドシティ・ウェンリッド

“未来を切り開きし”リッター・ヤズレ

プレイヤー:月風凛

種族
ウィークリング(バジリスク)
年齢
34
性別
種族特徴
[蛮族の身体][石化の視線][毒の血液]
生まれ
戦士
信仰
なし
ランク
〈始まりの剣〉
穢れ
2
8
10
5
7
8
11
8
5
12
成長
2
成長
6
成長
12
成長
16
成長
3
成長
17
器用度
17
敏捷度
22
筋力
33
生命力
34
知力
16
精神力
34
増強
2
増強
増強
増強
1
増強
増強
器用度
3
敏捷度
3
筋力
5
生命力
5
知力
2
精神力
5
生命抵抗
16
精神抵抗
16+1=17
HP
68+32=100
MP
34+2=36
冒険者レベル
11

経験点

使用
85,000
残り
2,620
総計
87,620

技能

ファイター
11
レンジャー
9
ウォーリーダー
8
エンハンサー
7
アルケミスト
6
スカウト
3

一般技能

肉体労働者(レイバー)
5
兵士(ソルジャー)
4

戦闘特技

  • 《かばうⅡ》
  • 《防具習熟A/金属鎧》
  • 《ガーディアンⅡ》
  • 《防具習熟S/金属鎧》
  • 《頑強》
  • 《防具の達人》
  • 《タフネス》
  • 《サバイバビリティ》
  • 《不屈》
  • 《ポーションマスター》

秘伝

  • 活人剣
  • 《ストップ&スタッガー》
  • 《プランドリポスト》
  • 拡張賦術
  • 【キャッスルプロテクター】

練技

  • 【ビートルスキン】
  • 【キャッツアイ】
  • 【アンチボディ】
  • 【メディテーション】
  • 【リカバリィ】
  • 【ストロングブラッド】
  • 【マッスルベアー】

賦術

  • 【バークメイル】
  • 【ポイズンニードル】
  • 【ヒールスプレー】
  • オーアシールド
  • 【リーンフォース】
  • 【イニシアティブブースト】

鼓咆/陣率

  • 【強靭なる丈陣Ⅰ】
  • 【強靭なる丈陣Ⅱ】
  • 【陣率:衝戟の刪削Ⅰ】
  • 【神展の構え】
  • 【強靭なる丈陣Ⅲ】
  • 【強靭なる丈陣Ⅳ】
  • 【陣率:衝戟の刪削Ⅱ】
  • 【陣率:掃討の勝鬨】

判定パッケージ

スカウト技能レベル3 技巧 6
運動 6
観察 5
レンジャー技能レベル9 技巧 12
運動 12
観察 11
アルケミスト技能レベル6 知識 8
ウォーリーダー技能レベル8 先制 11
魔物知識
0
先制力
11
制限移動
3 m
移動力
22 m
全力移動
66 m

言語

会話読文
交易共通語
汎用蛮族語
魔動機文明語

賦術

賦術
基準値
ダメージ
上昇効果
専用
アルケミスト技能レベル6 賦術 9 知力+2
技能・特技 必筋
上限
命中力 C値 追加D
ファイター技能レベル11 33 14 16
武器 用法 必筋 命中力 威力 C値 追加D 専用 備考
騎士の剣 1H両 20 +1=15 20 10 +1=17 元名バスタードソード、OM加工(+3)、剣の鞘に魔法印あり、魔法の武器化
2H 20 +1=15 30 10 +1=17
技能・特技 必筋
上限
回避力 防護点
ファイター技能レベル11 33 14
《防具習熟S/金属鎧》 3
防具 必筋 回避力 防護点 専用 備考
インペリアル 30 -1 14 魔法ダメージ-3
たどたどしいフレックスグリップ強化のマナタイト加工のタワーシールド 17+1+3 4 盾徽章(鼓咆100m)、アビス強化「防護点+1」アビスカース「たどたどしい」装備時 話をする時に言葉に詰まったり、言い間違えたりしやすくなる。魔法行使判定に-1のペナルティ修正を受ける。
アイソアーマスク+多機能ブラックベルト 2
合計: すべて 13 23
装飾品 専用 効果
セーフティメット
アイソアーマスク ✔MP
ラル=ヴェイネの金鎖
信念のリング (金鎖枠)
奇跡の首飾り
背中 野伏のセービングマント メモ:軽減数4
ウェポンホルダー (野伏のセービングマント枠)
右手 スマルティエの宗匠の腕輪
左手 レイト・アルケミーキット
多機能ブラックベルト ✔HP
スマルティエの武道帯 (多機能ブラックベルト枠)
ディスプレイサー・ガジェット
不撓のバックル 〈ガン〉〈魔力の矢/太矢〉に精神抵抗力で対抗可能に。抵抗でダメージ半減(ガジェット枠)
スマルティエのヘッドバンド 回復効果を受けた際MP「1」点回復、冒険者レベルまで
所持金
72 G
預金/借金
0 G / 3,500 G

所持品

冒険者セット、保存食〈一週間分〉、布(鎧と剣拭くよう)、
薬師道具セット、救命草×5、魔香草×20
月光の魔符(+2)×2
陽光の魔符(+1)×2、月光の魔符(+1)×2
消魔の守護石(5点)×1


三点魔晶石×10

マナチャージクリスタル〈5点〉
接合潤滑剤、アルケミーキット
スカウト用ツール

熱狂の酒×2
アウェイクポーション×2
魔香水×5
ヒーリングポーション×3、トリートポーション×1
スカーレットポーション×3
アンチマジックポーション×2

追加で一つずつ

鴉くんのヒーリングポーション
鴉くんのアウェイクポーション

アビスシャード×26

受益者のシンボル(卵を守りながら眠る蛇)

スマルティエの怪力の腕輪
スマルティエのマフラー、スマルティエのヘルメット
スマルティエのロングブーツ

セーフティメット(予備)

防弾加工のミスリルプレート+1

消耗品

緑マテカB×1 緑マテカA×38
黒マテカB×2 黒マテカA×20
赤A×2
救命草×1、魔香草×4

普通の植物×2を緑A×2へ
貴重な植物(1000G/緑S)を緑Sへ
浸食の苗(黒緑A/100g)一つを緑Aに
新鮮な肉(1800G/赤緑S)*3→緑S三枚へ
意匠を凝らした武器(150G/黒白A)×3→黒A×3へ
意匠を凝らした武器(黒白A)×4→白A×4へ
粗悪な魔動部品(100G/黒白A)x3→黒A×2、白A×1へ
固く変色した泥(160G/黒A)×2→黒A×2へ
粗悪な魔動部品(100G/黒白A)×5→黒A×3、白A×2へ
粗雑な鎧片(黒A)100G×1→黒A×1へ
意匠を凝らした武器(150G/黒白A)→白A
割れたイグニス鉱の核(1000G/金黒S)→黒S
割れたイグニス鉱の核(1000G/金黒S)→黒S

欲しいものリスト


マナタイト加工
おもいよろい、ろーがんのたて
セービングマント
石人の耳飾り
グリーンベルト

ウォリ6くらいまで

何かあって馬に乗るようになったらライダー10(ディバインホース)
ウォーホースあたり購入で購入費なら安くなる
それでおじさんは自分の馬は購入しそう
(購入費17500くらい安くなる、ウォーホースからなら15000)

防具防弾加工

ローガン入門(70m)不倒(20m)不屈・不屈なる大いなる(20m、50m)
ナルザラント入門(50m)ストップ&スタッガー(20m)
プランドリポスト(30m)フレックスグリップ(250Gor500G)

ディスパース(主動作で乱戦離脱構える奴)

レイケミ(12800G)
4オーアシールド
拡張枠キャッスルプロテクター
6フォーカス

8マテブレ緑
9シャープネス


マテカ黒はBもAもめちゃんこ買い込み、Sはちょっとだけ構える
緑もAをそれなりに買い込み
白も黒ほどに内にせよBもAも買い込み
マテブレ前にリンフォあり
また、エネブラとか細々とした五レベふじゅつをとり、
マテブレの命中を上げる
アルケミは10レベで9とか10とかになる

盾アビス(魔法ダメジ-1、防護+1の順)
鎧はミスリルプレート(23000)が買えるのが一番
でも高いので魔法の鎧化(10000)が先
防護追加or魔法D減少アビスも視野(4000+シャード、先に盾)


メット
アイソア
金鎖(7500)+
奇跡
野伏のセビマン、ホルダー
多機能ブラベ+武道帯、不撓のバックル(12300)
軽業orガジェ+何某

ラル=ヴェイネの肩掛け、不撓のバックル
金鎖、正しき信念のリング

マテリアルカード

BASSS
64
6317
5206
20
名誉点
136
ランク
〈始まりの剣〉

名誉アイテム

点数
冒険者ランク1000
ブラックベルト専用化0
アイソアーマスク専用化0
血河流先ノ先刀剣術0
ブラックベルト多機能化0
ナルザラント柔盾活用術入門0
タワーシールド盾徽章化0
野伏のセービングマント購入0

容姿・経歴・その他メモ

全身を甲冑で守っている騎士のような風貌の人物。身長185㎝ほど。
その素顔は未だ謎だが、声やたまにどころではない頻度で出る自称が「おじさん」であることから若者ではない。
自分の出自を話そうとせず、頑なに兜を外そうとしない。自分の種族を人間とかそういうのと偽っている。
理想の騎士を目指している。

性格は常識的かつ正義感がありどこか頑固で自滅的。
いつも「なんで女性や子供がちらほらどころじゃない数いるの?」と思っている。
でも本人の意思を尊重するので、酷い時でもない限り止めはしない。
それはそれとして守るけど。

エビが大好物。猫が大の苦手。
食事は兜の下から食べる。

赤き右手には大分最近に入っている。
そのためか明確な役職は定まっておらず、いろんな人のお手伝いをしている。
シンボルは半ば手袋と一体化している。

ステータスダイス結果
空想天使独裁庭園 - エンジェリオ ー 称号


①天界の超越者
 支配者たる天使を乗り越えた者たちの送られる称号。
 例え「エンジェリオ」の加護があろうとも、それをうまく扱えたキミたちがいたからこそ、乗り越えることができたんだ。
 キミたちがいなければこの未来は起こりえなかっただろうから。
 恥じることなく、胸を張って、受け取って欲しい。

②未来を切り開きし守護者
 それが魔域のものであれ、もしかしたら消えてしまうものであれ。
 キミたちは1つの世界の未来を切り開き、希望をもたらした。勿論この世界の未来はこれからだ。
 それでも、ここまで力を貸して、尽力してくれたキミたちに贈られる、1つの勲章。

③世界を調停せし守護者
「それではキミの償いにはならない」
「キミは生きて、人々に協力して、未来を繋ぐんだ」
「それに、アンジェに色々なことを教えるのは、キミの役目だ」
 色々なことがあったけれど、エンジェリオは考えを改め、生き続け、贖罪する道を選んだ。
 争いを良しとせず、彼女を生かす道を選んだキミたちの選択が、正しいかどうかを確認することはできないかもしれないけれど。
 それでも彼女が生きていること。それは多くの場合で良い結果をもたらすだろう。
 それはキミたちが、彼女に生きて欲しいと、彼女との戦いを望まなかった結果もたらされた未来だ。
 これはエンジェリオの未来を定めたキミたちに贈られる1つの称号。

④大好きです!
 アンジェから、ずっと一緒にいてくれたキミたちへ贈る言葉。
 色々言いたいことはあったかもしれないけど、一言で表すなら多分これだ。
 気持ちを込めた、大切な一言。

経歴表、冒険者になった理由表

・経歴
大好きな食べ物がある(あった)
苦手な動物がいる(いた)
大きな嘘をついている(いた)

・冒険者になった理由
なりゆき

信条/矜持/執着

・信条
平和:肯定
 彼の騎士像は剣と盾を持ち、鎧を着て馬に乗り、人々を守る象徴である。
彼はそれを平和の象徴の一つと受け取っており、いつしか己がそうなろうと努力している。
それはすべて、世にある尊ぶべきものを守るためである。

運命:否定
 自分には穢れと魔眼がある。自分は蛮族で人の仲間にはなれない。そう生きてきた。
だが彼はそれを克服しようともがいている。
“もやし野郎”として生まれ、誰にも守られず生きてきた。
そんな運命を否定しようと生の中をもがき続けている。

・矜持/執着
弱者を見捨てない
 騎士は弱き者を守る。
そうでなくとも、女性を守るのは男として、子供を守るのは大人として当たり前である。
そう生きてきたし、生き方を変える気はない。

製作者用設定メモ

一人称「俺」「おじさん」二人称「あなた」「君」「お前」敵などに「キサマ」

「君たちを守らせてほしい」
「まずいもうついていけないかもしれない、おじさんにはもう若い子たちのことわかんないのかもしれない……」
「俺がもっと強ければ他にやりようもあったんだろうなぁ……」
「いくら戦いで負けなしでも日常生活では普通の女性でしょ、もっと自分を大切にして」
「おじさんには気を使わなくたっていいんだよ!」
「……敵なら容赦しないよ」
「他人を利用してんじゃないよ!」
「おじさんが悪いことするのは、悪いことしてる相手にだけだよ」
「神様ってのはどこかに居るけど、ここには絶対来ない奴なんだよ」

「だめだよ、人の幸せを傷つけちゃ」
「そんなこと、誰だってやっていいはずがないんだよ」
「君の幸せが誰かを傷つけないなら、俺は尊重したいくらいだしね」
「……だからさ、せめてこれ以上は」
「俺を倒しなよ。倒される気なんて無いけどね」


性格は誠実を目指し正義感と常識を持っているものの少し頑固で自滅的。
誠実を以て接しようとするのは騎士たろうとする心構えから。
正義感は「自分が自分のような奴を助けてやりたい」「あの騎士のようになりたい」
と思い考え行動し続けているところから。
常識を持っているとは「穢れは忌避されるもの」「蛮族と人族は戦争している」
「今なお争いが絶えないため関係は最悪」「女子供は種族の宝で守るべきもの」
「人の者は盗まない」「今日明日の食事は大事」「睡眠も大事」「無理身体に悪い」など。
頑固な部分はこういったものをあまり曲げる変えるするのが苦手であること。
自滅的はその自己評価の低さと「俺は蛮族だし人族社会じゃこれでも良い方」
「何か悪いことがあっても何処で俺が悪いことをしたから」「俺以外が助かるならそれでもかまわない」
などという考え方。

お酒耐性34。
若い頃にエールを水で薄めたものを飲んで
「お酒ってこんなものか……」となって以降、飲酒は控えるようにしていた。
最近になってBARでの飲酒を経験し、お酒への耐性がそこまでできてないことが発覚する。


寝るとき甲冑脱ぐの忘れたりする。

自分の種族を、少なからずバジリスクのウィークリング以外だと偽っている。
冒険者としてギルドに身分を出した際も人間だったかエルフだったかと言っており、
まあとりあえずバジウィーでないとして活動している。
ただし傷を負うたびに毒性の血液が敵を苦しめており、
その姿を目撃されると勘のいいものならば(バジリスクのウィークリング…?)となるだろう。
また、そんな報告を受けたギルドがサーチバルバロスやディテクトフェイスをかけていない訳がない。
だが彼はなんやかんや冒険者としての活動が許されている。
それは偏にその性格故積み重ねた善行からくるものであろう。

善性の人物。ただし荒れた環境で育ったため敵に容赦はない。
騎士を目指しているが種族特有の目を忌み嫌われたため修業だけで終わった。
その後人間でいう成人年齢15歳に達したころにはフルアーマーにフルフェイスのスタイルを確立した…
ものの、明日の食事のため来る日も来る日も草刈り薬草採取ドブさらいと鎧を活かせず過ごし続けた。
そうして30になったころ一定の金額を貯めたのち使い道に困ったとき、
「大陸の東ウェンリッドには人族に与するウィークリングの楽園がある」などといううわさを聞き、
「まあ無ければ無いで心機一転」とし大枚を叩いてやってきた。

その道中で物資を相当な量消費し、挙句スラムなどでスリにあったため、
常日頃から身に付けている武具以外失っている。
食事すらまともとれないため、今は毎日街の清掃などで食いつないでいる。

はっちゃけるときはとことんはっちゃけるものの、
誰も居ない仕事中などはとことん静か。
人に見られていると元気に見せようと頑張るタイプで、
1人で居る時は体力消費をセーブしているような感じ。

エビが大好物なのはシンプルに好きだから。
主に触感が好き。
海でとれるものでなく、川でとれる小さい物やザリガニなんかの方が好き。
でも海で取れるプリっぷりの奴も好き。
苦手な食べ物は匂いの独特な物。
すごいスパイスの効いたものやハーブの強いものは苦手。
柚子とかも苦手そう。

ちなみにお肉は野鳥とか鹿とか野性味あふれる方が好き。

少年期から青年期の間、人里に居た頃。
まだ顔を隠しての活動をしていなかったため周囲の人族さんたちから虐げられていた。
そんななか、森は食料を探すにはうってつけの場所だったのである。
そこでエビと出会ったのかもしれない。
そして森が好きになったのかもしれない…。

猫が大の苦手なのは、その昔猫に目元をひっかかれたから。
眼が大事なバジリスクの感性を刺激さられたため、若干の苦手意識がある。

味方や関係のない女子供を守ることは当たり前だとしているが、
であれば敵の女子供ならばどうなのだろうか。
答えは容赦などしない、である。
敵を排除することは自然の摂理であり、
それがどれだけ好ましいものと同じ姿でも変わりなどしないのだと本気で思っている。
それでも心は痛めるし、人情に訴えられると弱いので、精神を疲弊させたりする。

騎士を目指すようになった理由は至極単純で、物語に感動したから。
有名でもない話であったが、彼にとってはそれが人生で初めての救いの手であった。
故に彼は自分のような人物を助けられる騎士にあこがれ御伽噺を読みあさり、
こてこての騎士像を持つようになった。

だが現実は彼を受け入れてはくれず、彼は剣の鍛錬をし続ける青春時代を過ごした。
段々とヒトゾク社会の生き方を覚え顔を隠すようになった彼は実力を試したかった。
それでもむやみに蛮族や動物を襲うなどできず、依頼の形で戦うことのできる冒険者の道に進んだ。
だが彼の行きついた先は草むしり草取り薬草採取の日々。
彼は苦労人なのであった。


騎士になりきれず、冒険者になりきれず、放浪者になりきれず、バジリスクにもなりきれず、
夢追い人にも現実主義者にも、蛮族にも人族にもなりきれていない。
何か一つでも誇れるものがあれば違ったのだが、と本人は思っており、
己の生の理由を未だに追い続けている。
結局、なぜ自分は騎士を目指したのだろう。悪でも正義でもない自分は何を目指せばいいのだろう。
そんなことを考えており、どこか自己評価が低いことになっている。
名は体を表すというが、それすらもままならないヤズレ“半端者”だと思い込んでいる。


第一剣の神様たちを良くも悪くも不干渉で捉えている。
ただたまに過酷な人生を送る人物を見ると「神様は何をやっているんだ」と思うことがある。
蛮族社会は過酷であったが人族社会もまた過酷で、
平和や繁栄を目指す神様連中は問題を見て見ぬふりしているのでは?と疑っている。
そして彼は最近気づいたのだ。「ここに神が居なくとも俺が居る」
「助けを寄こさない神に代わって俺が苦しんでるやつを助けるんだ」「騎士であろうとするならば」
そうして今日も彼は人を助けるのである。
そのため神様にあたりが強い。神官は別。
『神様!神様!神様ッ!苦しんでるやつ助けないで何が神様だ!』
『神様ぁ!この人を助けてやってくれ!お前じゃないと助けらんないんだよ!』

エンジェリオと会ったため、神様への不信感などは減った。
それはそれとして、依然“人間の神様と俺が関わるのは筋が違う”と思っており、
神の声尾を信じることはないのかもしれない


苦しんでいる人を助けることが自分勝手な願いであることを自覚しており、
その願いすら貫き通せない自分なんて…と考えることがある。
それでも、結果人の為になっているのだから、目指した形に近づけているはずなのだから、
そう自分を鼓舞し、今日も彼は人の役に立とう、盾になろう動くのである。

教育的なものが欠落しているので字が下手。
自分の名前を書いたりする分には気にならないものの、誰かのものを代筆する際は気になる。
実際書かれた字を見ると、がんばっていることは分かるものの、
ペンの持ち方やら書き順やらが大雑把。

赤き右手おじさんのお仕事


不死者の浄化の際に神官を護衛する形で駆り出されたりする。
実際タフで、どういうわけか攻撃した不死者が苦しんだりするので、
居ると戦いやすくて重宝されてるかも。

そのほか日常的な業務では
おじさん本人の収入の為にバイト戦士や冒険に勤しんでいることが多い。
といっても仕事自体が不定期なため、
手の空いているときはウェンリッド支部の倉庫整理とか書類整理とかしてる。


依頼中にヘルガさんを怖がらせてしまったので
「どうしよう!おじさん怖がらせちゃった…!謝りたいけど多分相手に負担だよね!?」
している。

同じウィークリングとして密かにゼノビアちゃんを気にかけている。
なんかめっちゃ守る。


やりたいことは全部やる。人のためなら全部やれ。
頭は動かなくても体は動かせ。

ちゃんと人を褒めよう。
だっておじさんよりすごい人たちだらけなんだから。
これに関しては若い子とか女性とかも関係ない。
皆ちゃんと考えて動いているすごい人たちなんだから。


自分よりも大変で、まだまだ若くて、それでも元気で強かった。
そんな彼が居なくなってしまったらしい。
夢でも頭を撫でてどこかに行ってしまった。
そんな信じたくなかったけれど、一日経ったら信じなければならない。
彼はもう居ないし、帰ってはこなかったんだと。
人族の送り方は知らないから、いろいろ苦労はしたけれど、
頑張って目を背けないようにした。
子供のころから泣かなかったのに、いっぱい泣いたけど、
でも必要なことだから。

…次に、目を背けちゃいけないことがある。
そういう人たちを、子供たちを、若者たちを、女性たちを、
一人でも多く守って、助けて、救うんだって。
みんなみんな、幸せになれるんだから。
誰からも、奪われちゃいけないんだって、胸を張って言うんだ。

若者や女性への庇護を強めるようになる。
また、人の幸せを傷つけるような相手には本当に容赦がなくなる。


鴉くんのお墓が掘り返されていたことをどうにかしようと思い、
取敢えず捕まえた墓暴きたちにまた話を聞こうとしたらみんな死んでしまったらしい。
なので色々地道に探そうかなぁと依頼も受けずにあっちへこっちへしていた。
自分ひとりでは人手不足なので、鎧の新調なんかも考えていたため、

鉄臭さ、油臭さ、汗臭さ、男臭さ、ほんのじゃっかん加齢臭…?
あるかは不明として、成人男性特有の空気を持っている。
そしてそれなりに気にしているので、男性向けのそういうのつけてる。

銀色が好き。
騎士の鎧を想像するので。

日常だと比較的楽観思考。
ただし重要な場面だと重苦しい鎧のような感性になる。


メアリーさんの目についてを気にしつつも、言えずにいる。
きっと力になれることなんて心配し続けることしかないことで、
だからこそ心配し続けている。


自警団の逃亡者さんの娘さんの足の件を手伝うべく、
とりあえず資金面のお手伝いをしに行く。
助かるべきだ。


両多め味濃いめ茶色濃いめでも油少なめのチャーハンとか作るのうまそう。
絶対ウェンリッドに来てから頬張るの癖になってそう。

ちょっとどうしようもない構成話

かばうがⅡに上がって宣言枠が増えたときに挑発攻撃を噛ませようとしているが
13レベルになってバトルマスターが増えるとさらに宣言枠が余る。

当初の予定ではストップ&スタッガーをする予定で居たものの
挑発を全力で活かすなら乱撃が欲しくなる。
ただし冒険者なので乱撃はとれない。

キャラ的には冒険者で名を売ることにそれなりの道を見出しているので、
明確に「冒険者で騎士を目指すことが出来ない」となったら冒険者はやめる。
むしろ放浪者になって売り込みの旅に出るところは視野に入る。

レベル12くらいまで様子見。
当初の目的がストップ&スタッガーを使うことである以上、
バトルマスター状況下での動きを見る必要がある。

冒険者環境
(かばうⅡ(or不屈)+ガーディアン)(0)+挑発攻撃(1)+ストップ&スタッガー(1)=2(+かばうⅡ)宣言(この期にプランドリポスト)

挑発した魔物からの攻撃でストップ&スタッガーを狙いやすい。
普通にかばうガーディアンなので防御できる(不屈になると述べ回数が増える)
プランドリポストでダメージ+4点を狙える
複数体攻撃持ちにもあるストップ&スタッガーの効果が出る

放浪者環境
(かばうⅡ(or不屈)+ガーディアン)(0)+挑発攻撃(1)+乱撃(1)=2(+かばうⅡ)宣言
当てることさえできれば三体に挑発効果を乗せられる
そこにかばうガーディアンなので、敵が3体以上いるときにすべてかばうことができるようになる
ただし13レベル環境で挑発攻撃Ⅰが通る敵が居るかは別。
それで生き残れるかも別。
そして火力は出ないし回避マイナスもかけられないハイリスクハイリターン。
そして複数体攻撃持ちに無力。

放浪者になって使い分けてぇ~~~~~(クソカス)

個人的記録


「赤き右手とは。自称天才による説明会」にて
アウル君(フェルド)、リアンさん(へく)

「幻獣討伐!」にて
エドウィンくん(トキヤ)、ルインくん(フェルド)、バーニィちゃん(邪神ちゃん。)、ベルデさん(三宅猫之助)、ヘルガさん(へく)

「DANGEROUS GAME」にて
アデーレさん(秋三夜)、ドゥさん(ヘベレケ)、トーリスくん(ケイオス)、レーシュくん(神凪真琴)、アニエスちゃん(フェルド)

「フェルポイント~妖精の森~」にて
死人鴉くん(お揚げさん)、プレア…ちゃん?(神凪真琴)

「鎧袖戦槍ー海戦、その1」にて
サフィリアちゃん(青桜)、御影刀夜くん(神凪真琴)、ジンカくん(ヘベレケ)、雷さん(フジヤマ)、ガヴィルさん(土成)
スペシャルサンクス:アーセルムちゃん(桂馬)

「薬草採取」にて
レイくん(ねこねえ)、時 威紗那ちゃん(桂馬)、ベルデさん(三宅猫之助)、サリオくん(青桜)、イリーゼさん(Minmis)
スペシャルサンクス、ティフォーヌさん(チーズ)

「近隣遠征:貴重な植物採取」にて
レインくん(とりつくね)、ミュアちゃん(チーズ)、明照 朱節くん(三宅猫之助)、レイくん(ねこねえ)、ヘルガさん(へく)

「E」にて
煉獄くん(トキヤ)、アイルさん(青桜)、エイダさん(土成)、明照 朱節くん(三宅猫之助)

「気軽にエルビレア」にて
ゼノビアちゃん(トリトン)

「File1.ep05」にて
シャーリーちゃん(トキヤ)、レインくん(とりつくね)、リェンちゃん(チーズ)、ハイディさん(トリトン)、アーネントーチちゃん(モズクさん)

「二百」にて
トラムくん(見学)、ミアンテちゃん(シーラ)、マレナさん(邪神ちゃん。)、ザインさん(へく)、リュヌちゃん(咲月)

「フェルポイント破壊~季節外れのお花見~」にて
ネームレスさん(ケイオス)、ミュアちゃん(チーズ)
スペシャルサンクス、本多さん、リスカムさん、ローレンティーナさん(PORISU)

「襲撃災禍」にて
ディラッヘくん(トキヤ)、イルマトゥーラさん(三宅猫之助)、イヴさん(チーズ)、マレナさん(邪神ちゃん。)

「ザムサスカ魔神戦線外伝/模擬戦1」にて
エイダさん(土成)、マリーちゃん(手井)、ヴァイパーちゃん(フジヤマ)、ヴァイスくん(輝之助)、ステラちゃん(シンヤ)
スペシャルサンクス(オールお揚げ)サリエル壱式、テミス弐式、アカシャ、クロノ壱式、アレン、

酒場「筋肉と筋肉と筋肉と夢包まれし時期司令官」にて
ユースティティアさん(お揚げさん)、バイスくん(トキヤさん)、アステリオスくん(ナギサ猫さん)

「Siderum Librarium_002」にて
アンジェリカさん(シーラ)、クィンちゃん(へく)、エリアスくん(ヘベレケ)、マリーちゃん(手井)

「蟲毒の壺Ⅱ」にて
獄くん(トキヤ)、アンジェリカさん(シーラ)、セツカちゃん(ポリス)、リリメイアちゃん(邪神ちゃん。)、レーヴちゃん(ヘベレケ)、メアリーさん(キズナ)、スノードロップちゃん(モズク)

「再現-魔動剣士-」にて
ヌコちゃん(チーズ)、リュヌちゃん(咲月)、シエルちゃん(へく)

「兵の唄よ」にて
桜久さん(お揚げ)、藤浪ちゃん(セノ)、アンリさん(ピースサイン)、ルナさん(ヘベレケ)、桜花さん(シンヤ)
スペシャルサンクス、島津豊久さん(トリトン)

「湯屋の子」にて
シルヴィアさん(トキヤ)、スタルスさん(キズナ)、ロカちゃん(毒蛇)、ニュクスさん(神凪真琴)、ヴィルくん(手井)、アミリアちゃん(シーラ)

「これは絵画の呪」にて
メアリーさん(キズナ)、ルクスくん(フェルド)、ミーティアーテちゃん(シーラ)
スペシャルサンクス、ハスナさん(まろに)

「悪霊メリーゴ-ランド」にて
シャミアさん(トキヤ)、ゼハートさん(へく)、ハイモアさん(土成)、ユベールさん(邪神ちゃん。)、クラインさん(wingless)
スペシャルサンクス、エリアスくん(へべれけ)

「フェルポイント破壊依頼:魔法生物」にて
モナちゃん(手井)、ライアンくん(邪神ちゃん。)、ミリーちゃん(シーラ)、松永 久姫ちゃん(れんこん丸)、クラインくん(wingless)

「聖骸狩りの宵」にて
藤浪ちゃん(セノ)、シャミアさん(トキヤ)、ミーミルさん(ピースサイン)、プリンちゃん(フジヤマ)、ヴィエンさん(土成)

ミスリルプレート取引にて
セレナちゃん(神凪真琴)(困ったらいつでも頼ってねと言った)

「🦆🦆🦆🦆🦆🦆🦆」にて
ルクスくん(フェルド)、メアリーさん(キズナ)
スペシャルサンクス、ハスナちゃん(まろに)、右上のミーティアーテちゃん(シーラ)

「フェルポイント破壊 中央部:パイ投げフェスティバル」にて
ルクスくん(フェルド)、セイルさん(まろに)
スペシャルサンクス、メアリーさん(キズナ)、神凪真琴(キズナ)

「初心者歓迎アスレチック砦」にて
ルクスくん(フェルド)、ミーティアーテちゃん(シーラ)、セイルさん(まろに)
メアリーさん(キズナ)

「路地の向こう側には」にて
ルクスくん(フェルド)、ミーティアーテちゃん(シーラ)、セイルさん(まろに)
スペシャルサンクス、メアリーさん(キズナ)
KILL "見識派・明哲の"ヴィルマ(キズナ)

「フェルポイント破壊依頼33:荒野の蛮族たち」にて
シルヴィアさん(トキヤ)、レイナちゃん(邪神ちゃん。)、アベルさん(ナギサ)、シリウスちゃん(虚無)、サリオくん(青桜)
スペシャルサンクス、ミリーちゃん(シーラ)

「空想天使独裁庭園 - エンジェリオ -」にて
ルクスくん(フェルド)、シンディスちゃん(キズナ)、アビサルさん(まろに)、ディアさん(手井)
スペシャルサンクス(シーラさん)
双子の天使:サリフィス/ルルフィス
狂気の天使:セラエル
水面の天使:ウルタール
殺戮の天使:カウラエル
至上の天使:エンジェリオさん
希望の天使:アンジェちゃん
イグナスくん、リンギットさん、ステノさん

セッション履歴

No. 日付 タイトル 経験点 ガメル 名誉点 成長 GM 参加者
キャラクター作成 3,000 1,200 0
GM報酬から 60 1,160+5+1,467 42
1 1222 幻獣討伐! 1,620 1,736 20 精神
シーラさん トキヤさんフェルドさん邪神ちゃん。さん三宅猫之助さんへくさん
2 1230 DANGEROUS GAME 1,210 1,280 26 筋力
輝之助さん 秋三夜さんヘベレケさんケイオスさん神凪真琴さんフェルドさん
アビスシャード1個
3 0106 フェルポイント~妖精の森~ 1,400 2,338 21 生命
フェルドさん お揚げさんさん神凪真琴さん
アビスシャード2個、剣の鞘に魔法印を書いてもらったよ!
4 0115 鎧袖戦槍ー海戦、その1 1,500 1,907 21 敏捷
桂馬さん 青桜さん神凪真琴さんヘベレケさんフジヤマさん土成さん
緑A使用、アビスシャード一つ買取
5 0207 薬草採取 1,130 1,206 19 精神
チーズさん ねこねえさん桂馬さん三宅猫之助さん青桜さんMinmisさん
緑A一個使用
6 0211 近隣遠征:貴重な植物採取 1,590+100 2,408 14 筋力
シーラさん とりつくねさんチーズさん三宅猫之助さんねこねえさんへくさん
緑B一個使用
7 0219 E 1,330 1,696 23 器用
へくさん トキヤさん青桜さん土成さん三宅猫之助さん
緑B一個消費
8 0222 気軽にエルビレア 1,190 2,550 36 敏捷
土成さん トリトンさん
緑A2個消費、シャード二個
9 0320 File1.ep05 1,240 3,500 28 筋力
なすびさん トキヤさんとりつくねさんチーズさんトリトンさんモズクさん
緑A一枚消費、浸食の苗(黒緑A/100g)一つ買取
10 0424 二百 2,250 4,467 45 筋力
神凪真琴さん 見学さんシーラさん邪神ちゃん。さんへくさん咲月さん
緑A一枚黒A一枚消費
11 0425 フェルポイント破壊~季節外れのお花見~ 2,040 5,983 39 生命
PORISUさん ケイオスさんチーズさん
緑A黒B黒A一枚ずつ消費、アビスシャード一つ、買取悪魔の血(100G/赤A)3セーフティメット(1000)悪魔の大角(1400G/赤S)
12 0426 襲撃災禍 1,840 3,915 20 生命
ろこぐらさん トキヤさん三宅猫之助さんチーズさん邪神ちゃん。さん
緑A一枚消費
13 0430 ザムサスカ魔神戦線外伝/模擬戦1 1,440+50 2,000-500-100 0 精神
お揚げさん 土成さん手井さんフジヤマさん輝之助さんシンヤさん
緑A一枚消費、防弾一回消費、魔香草消費×1
14 0526 Siderum Librarium_002 1,660+50 4,998-100 35 知力
柏葉さん シーラさんへくさんヘベレケさん手井さん
緑A一つ使用、アビスシャード×2、エリアスくんから受益者のシンボル貰い
15 0530 蟲毒の壺Ⅱ 7,500 6,968 95 筋力
生命
精神
精神
筋力
手井さん トキヤさんシーラさんポリスさん邪神ちゃん。さんヘベレケさんキズナさんモズクさん
緑A5個消費
16 0601 再現-魔動剣士- 2,030 6,425 45 生命
神凪真琴さん チーズさん咲月さんへくさん
アビスシャード二個獲得、緑A一個消費、奇跡の首飾り買取
17 0618、19、21 兵の唄よ 3,270+100 19,200-9,143 31 筋力
筋力
トリトンさん お揚げさんセノさんピースサインさんヘベレケさんシンヤさん
称号「DRIFTERS」、割り勘「9143」、アビシャ二個獲得,新鮮な肉(1800G/赤緑S)×3買取
18 0708 湯屋の子 2,900 17,785-4,451 33 生命
精神
シンヤさん トキヤさんキズナさん毒蛇さん神凪真琴さん手井さんシーラさん
割り勘4451G、アビシャ二個獲得
19 0803,4,6,7 これは絵画の呪 3,300 14,000 52 精神
筋力
精神
まろにさん キズナさんフェルドさんシーラさん
消魔の守護石5点×1、月光の魔符+2×1獲得。救命草×1、魔香草×2、緑A×6、黒A×1消費
20 0808 悪霊メリーゴ-ランド 2,450 6,191 48 生命
ヘベレケさん トキヤさんへくさん土成さん邪神ちゃん。さんwinglessさん
消耗品は補填で相殺、アビスシャード二個獲得
21 0813 フェルポイント破壊依頼:魔法生物 2,500+100 8,826 36 知力
筋力
毒蛇さん 手井さん邪神ちゃん。さんシーラさんれんこん丸さんwinglessさん
緑A×7、黒A×2消費、アビスシャード二個獲得
22 0814 聖骸狩りの宵 2,690 21,436-1,665 47 生命
精神
お揚げさん セノさんトキヤさんピースサインさんフジヤマさん土成さん
割り勘(1665)
23 1122 🦆🦆🦆🦆🦆🦆🦆 3,750 7,500 52 生命
精神
まろにさん フェルドさんキズナさん
緑A×1、黒A×4消費
24 1202 フェルポイント破壊 中央部:パイ投げフェスティバル 2,210 7,940 24 敏捷
キズナさん フェルドさんまろにさん
黒A×2、黒B×1、緑A×1消費、アビスシャード×4獲得。割れたイグニス鉱の核(1000G/金黒S)買取
25 1208 初心者歓迎アスレチック砦 2,730 10,760 46 精神×3
キズナさん フェルドさんシーラさんまろにさん
赤A×2、緑A×3、魔香草×2消費
26 1211/13/14/15 路地の向こう側には 6,220+50 33,860-340 160 敏捷×2
筋力
生命×2
キズナさん フェルドさんシーラさんまろにさん
黒A×6、緑A×2、ハードレザー分、割れたイグニス鉱の核(1000G/金黒S)買取
27 0111 フェルポイント破壊依頼33:荒野の蛮族たち 2,790 13,750 78 精神
シーラさん トキヤさん邪神ちゃん。さんナギサさん虚無さん青桜さん
アビシャ×2獲得、緑A×3、黒A×3消費
28 0201/02/03/05/06/07/08/09/12/13/14/27/29 空想天使独裁庭園 - エンジェリオ - 18,280+50 112,220-1,600 0 器用×1
敏捷×1
筋力×1
生命×5
知力×1
精神×3
シーラさん フェルドさんキズナさんまろにさん手井さん
総出費1600G、アビスシャード×13獲得、称号獲得
取得総計 87,620 312,778 1,136 56

収支履歴

通常購入

プレートアーマー::-1200、タワーシールド::-600、バスターソード::-560
冒険者セット::-100、保存食〈一週間分〉::-50、布(鎧と剣拭くよう)::-6、アウェイクポーション×2::-200
薬師道具セット::-200、救命草×5::-30*5、魔香草×14::-100*24
ウェポンホルダー::-1000、アイソアーマスク::-2000
俊足の指輪::-500、スマルティエの怪力の腕輪::-900
ブラックベルト::-3000、多機能化::-1000、スマルティエの宗匠の腕輪::-900
マナチャージクリスタル〈5点〉::-2500
アルケミーキット::-200、接合潤滑剤::-160、スカウト用ツール::-100
陽光の魔符(+1)×2::-500*2、月光の魔符(+1)×2::-500*2
スマルティエの武道帯::-6000、野伏のセービングマント購入::-9000
信念のリング::-5000、ラル=ヴェイネの金鎖::-7500
スマルティエのヘルメット::-270、スマルティエのマフラー::-265
スマルティエのロングブーツ::-275
不撓のバックル::-12300、セーフティメット::-2000

ヒーリングポーション×3::-100*3、トリートポーション::-500
熱狂の酒×2::-980*2、魔香水×5::-600*5
スカーレットポーション×3::-1400*3
アンチマジックポーション×2::-3000*2

三点魔晶石×10::-300*10

フォートレス::-8200
フォートレス防弾加工::-3000、修繕費×1::-500

ミスリルプレート防弾加工::-6000
魔法の鎧化::-20000

インペリアル::-100000


タワーシールドフレックスグリップ強化::-250
タワーシールド盾徽章装備::-1000
タワーシールドマナタイト加工::-5000
フレックスグリップ強化のマナタイト加工のタワーシールドアビス強化一回目::-2000(シャード-9)

バスターソードオーダーメイド::-300*3 (必筋+3)
魔法の武器化::-5000

レイト・アルケミーキット::-12800

緑マテカB×8::-20*8、緑マテカA×67::-200*67、緑マテカS×4::-2000*4
黒マテカB×4::-20*4、黒マテカA×26::-200*26、黒S×4::-2000*4
白A×12::-200*12
赤A×8::-200*8、赤S×4::-2000*4

前借(15000):<3500

通常売却
フリマ購入


ユバから
黒A×3、黒B×3::-500
ディスプレイサー・ガジェット::-2500

風歩から
粗悪な魔動部品(100G/黒白A)×5::-500

ファオルからアビシャ4つ買取::-1200

ティトゥルから意匠を凝らした武器(150G/黒白A)::-150

死人鴉くん(お揚げさんPC)の遺品から
ヒーリングポーション::-50
アウェイクポーション::-50


フスィノから意匠を凝らした武器(150G/黒白A)×3::-150*3
ティトゥルから、意匠を凝らした武器(黒白A)×3::-450
アノラから、意匠を凝らした武器(黒白A)×1::-150
ストレからスマルティエノヘッドバンド購入::-3000
ティトゥルから粗悪な魔動部品(100G/黒白A)x3::-300
レゾンから固く変色した泥(160G/黒A)×2::-320
風歩から粗雑な鎧片(黒A)100G×1::-100

セレナちゃん(神凪さんPC)からミスリルプレート::-11500

フリマ売却

上質な鱗(140G/赤A)×2(煉獄さん、トキヤさんPCへ売却)::140*2
俊足の指輪 300
悪魔の血(赤A)3つ ::100*3
プレートアーマー ::800
防弾加工のフォートレス、マリオンくん(パンダさんPC)が買取 ::7500
奇跡の首飾り(二個目)をビエントへ売却::5000

ストレへアビスシャード5個売却::1250
ストレへ悪魔の大角(1400G/赤S)::1400

百目木へマテカS売却::1000
風歩にスマルティエのヘルメット、スマルティエのマフラー売却::500
ユバへアビスシャード×5売却::+2500

支給品、報酬
買い取り

アビスシャード::-200、魔香草(50/100)×2::-50*2

普通の植物(100G/緑A)x2 ::-100*2
上質な鱗(140G/赤A)x2 ::-140*2
貴重な植物(1000G/緑S)x1 ::-1000
月光の魔符(+2) (750G/1500G) 冒険道具類(消耗品) ::-750
浸食の苗(黒緑A/100g)一つ買取::-100

悪魔の血(100G/赤A)3::-100*3
セーフティメット(1000)::-1000
悪魔の大角(1400G/赤S)::-1400

奇跡の首飾り::-5000
奇跡の首飾り::-5000

新鮮な肉(1800G/赤緑S)×3::-1800*3

割れたイグニス鉱の核(1000G/金黒S)::-1000
割れたイグニス鉱の核(1000G/金黒S)::-1000

チャットパレット