ギルドシティ・ウェンリッド

リッター・ヤズレ - ギルドシティ・ウェンリッド

リッター・ヤズレ

プレイヤー:月風凛

種族
ウィークリング(バジリスク)
年齢
34
性別
種族特徴
[蛮族の身体][石化の視線][毒の血液]
生まれ
戦士
信仰
なし
ランク
グレートソード
穢れ
2
8
10
5
7
8
11
8
5
12
成長
1
成長
2
成長
4
成長
2
成長
0
成長
2
器用度
16
敏捷度
18
筋力
25
生命力
20
知力
13
精神力
19
増強
2
増強
増強
2
増強
2
増強
増強
器用度
3
敏捷度
3
筋力
4
生命力
3
知力
2
精神力
3
生命抵抗
9
精神抵抗
9
HP
40+2=42
MP
19
冒険者レベル
6

経験点

使用
19,000
残り
600
総計
19,600

技能

ファイター
6
レンジャー
5
アルケミスト
3
エンハンサー
2

一般技能

肉体労働者(レイバー)
5
兵士(ソルジャー)
4

戦闘特技

  • 《かばうⅠ》
  • 《防具習熟A/金属鎧》
  • 《ガーディアンⅠ》
  • 《サバイバビリティ》

練技

  • 【ビートルスキン】
  • 【キャッツアイ】

賦術

  • 【バークメイル】
  • 【ポイズンニードル】
  • 【ヒールスプレー】

判定パッケージ

レンジャー技能レベル5 技巧 8
運動 8
観察 7
アルケミスト技能レベル3 知識 5
魔物知識
0
先制力
0
制限移動
3 m
移動力
18 m
全力移動
54 m

言語

会話読文
交易共通語
汎用蛮族語
魔動機文明語

賦術

賦術
基準値
ダメージ
上昇効果
専用
アルケミスト技能レベル3 賦術 5
技能・特技 必筋
上限
命中力 C値 追加D
ファイター技能レベル6 27 9 10
武器 用法 必筋 命中力 威力 C値 追加D 専用 備考
バスターソード・カスタム 1H両 20 9 20 10 10 OD+3、剣の鞘魔法印あり
バスターソード・カスタム 2H 20 9 30 10 10 OD+3、剣の鞘に魔法印あり
技能・特技 必筋
上限
回避力 防護点
ファイター技能レベル6 27 9
《防具習熟A/金属鎧》 1
防具 必筋 回避力 防護点 専用 備考
プレートアーマー 21 -2 7
タワーシールド 17 2
他1 アイソアーマスク 1
他2 ブラックベルト 1
合計: すべて 7 12
装飾品 専用 効果
セーフティメット
アイソアーマスク
スマルティエのマフラー 首元の緩衝材
背中 ウェポンホルダー
右手 スマルティエの宗匠の腕輪
左手 スマルティエの怪力の腕輪
ブラックベルト ✔HP
スマルティエのロングブーツ 足元は大事
スマルティエのヘルメット 重ね着ヘルメット
所持金
6,930 G
預金/借金
0 G / 0 G

所持品

冒険者セット、保存食〈一週間分〉、布(鎧と剣拭くよう)、
アウェイクポーション×2
薬師道具セット、救命草×3、魔香草×5
月光の魔符(+2)(精神抵抗振った後に破って+2できるやつ)
ヒーリングポーション×1、トリートポーション×1
マナチャージクリスタル〈5点〉

アビスシャード×5


消耗品

緑マテカB×1 緑マテカA×6
黒マテカB×1 黒マテカA×2

普通の植物×2を緑A×2へ
貴重な植物(1000G/緑S)を緑Sへ
浸食の苗(黒緑A/100g)一つを緑Aに


欲しいものリスト


マナタイト加工
おもいよろい、ろーがんのたて
セービングマント
石人の耳飾り
グリーンベルト

防具防弾加工

ローガン入門(70m)不倒(20m)不屈・不屈なる大いなる(20m、50m)
ナルザラント入門(50m)ストップ&スタッガー(20m)
プランドリポスト(30m)フレックスグリップ(250Gor500G)

マテリアルカード

BASSS
610
33
名誉点
42
ランク
グレートソード

名誉アイテム

点数
冒険者ランク200
ブラックベルト専用化50

容姿・経歴・その他メモ

全身を甲冑で守っている騎士のような風貌の人物。身長185㎝ほど。
その素顔は未だ謎だが、声やたまにどころではない頻度で出る自称が「おじさん」であることから若者ではない。
自分の出自を話そうとしない。自分の種族を人間とかそういうのと偽っている。
理想の騎士を目指している。

性格は常識的かつ正義感がありどこか頑固で自滅的。
いつも「なんで女性や子供がちらほらどころじゃない数いるの?」と思っている。

エビが大好物。猫が大の苦手。
食事は兜の下から食べる。

ステータスダイス結果
経歴表、冒険者になった理由表

・経歴
大好きな食べ物がある(あった)
苦手な動物がいる(いた)
大きな嘘をついている(いた)

・冒険者になった理由
なりゆき

信条/矜持/執着

・信条
平和:肯定
 彼の騎士像は剣と盾を持ち、鎧を着て馬に乗り、人々を守る象徴である。
彼はそれを平和の象徴の一つと受け取っており、いつしか己がそうなろうと努力している。
それはすべて、世にある尊ぶべきものを守るためである。

運命:否定
 自分には穢れと魔眼がある。自分は蛮族で人の仲間にはなれない。そう生きてきた。
だが彼はそれを克服しようともがいている。
“もやし野郎”として生まれ、誰にも守られず生きてきた。
そんな運命を否定しようと生の中をもがき続けている。

・矜持/執着
弱者を見捨てない
 騎士は弱き者を守る。
そうでなくとも、女性を守るのは男として、子供を守るのは大人として当たり前である。
そう生きてきたし、生き方を変える気はない。

製作者用設定メモ

一人称「俺」「おじさん」二人称「あなた」「君」「お前」敵などに「キサマ」

「君たちを守らせてほしい」
「まずいもうついていけないかもしれない、おじさんにはもう若い子たちのことわかんないのかもしれない……」
「俺がもっと強けりゃ他にやりようもあったんだろうなぁ……」
「いくら戦いで負けなしでも日常生活では普通の女性でしょ、もっと自分を大切にして」
「子供が大人に気ぃつかってんじゃないよ!」
「……敵なら容赦しないよ」
「他人を利用してんじゃねぇ!」
「悪いことしていいのは悪いことしてるやつにだけだよ」
「神様ってのはどこかに居るけど、ここには絶対来ない奴なんだよ」


性格は誠実を目指し正義感と常識を持っているものの少し頑固で自滅的。
誠実を以て接しようとするのは騎士たろうとする心構えから。
正義感は「自分が自分のような奴を助けてやりたい」「あの騎士のようになりたい」
と思い考え行動し続けているところから。
常識を持っているとは「穢れは忌避されるもの」「蛮族と人族は戦争している」
「今なお争いが絶えないため関係は最悪」「女子供は種族の宝で守るべきもの」
「人の者は盗まない」「今日明日の食事は大事」「睡眠も大事」「無理身体に悪い」など。
頑固な部分はこういったものをあまり曲げる変えるするのが苦手であること。
自滅的はその自己評価の低さと「俺は蛮族だし人族社会じゃこれでも良い方」
「何か悪いことがあっても何処で俺が悪いことをしたから」「俺以外が助かるならそれでもかまわない」
などという考え方。

お酒耐性34。
若い頃にエールを水で薄めたものを飲んで
「お酒ってこんなものか……」となっていこう飲酒は控えるようにしていた。
最近になってBARでの飲酒を経験し、お酒への耐性がそこまでできてないことが発覚する。


寝るとき甲冑脱ぐの忘れたりする。

自分の種族を、少なからずバジリスクのウィークリング以外だと偽っている。
冒険者としてギルドに身分を出した際も人間だったかエルフだったかと言っており、
まあとりあえずバジウィーでないとして活動している。
ただし傷を負うたびに毒性の血液が敵を苦しめており、
その姿を目撃されると勘のいいものならば(バジリスクのウィークリング…?)となるだろう。
また、そんな報告を受けたギルドがサーチバルバロスやディテクトフェイスをかけていない訳がない。
だが彼はなんやかんや冒険者としての活動が許されている。
それは偏にその性格故積み重ねた善行からくるものであろう。

善性の人物。ただし荒れた環境で育ったため敵に容赦はない。
騎士を目指しているが種族特有の目を忌み嫌われたため修業だけで終わった。
その後人間でいう成人年齢15歳に達したころにはフルアーマーにフルフェイスのスタイルを確立した…
ものの、明日の食事のため来る日も来る日も草刈り薬草採取ドブさらいと鎧を活かせず過ごし続けた。
そうして30になったころ一定の金額を貯めたのち使い道に困ったとき、
「大陸の東ウェンリッドには人族に与するウィークリングの楽園がある」などといううわさを聞き、
「まあ無ければ無いで心機一転」とし大枚を叩いてやってきた。

その道中で物資を相当な量消費し、挙句スラムなどでスリにあったため、
常日頃から身に付けている武具以外失っている。
食事すらまともとれないため、今は毎日街の清掃などで食いつないでいる。

エビが大好物なのはシンプルに好きだから。
主に触感が好き。

少年期から青年期の間、人里に居た頃。
まだ顔を隠しての活動をしていなかったため周囲の人族さんたちから毛虐げられていた。
そんななか、森は食料を探すにはうってつけの場所だったのである。
そこでエビと出会ったのかもしれない。
そして森が好きになったのかもしれない…。

猫が大の苦手なのは、その昔猫に目元をひっかかれたから。
眼が大事なバジリスクの感性を刺激さられたため、若干の苦手意識がある。

味方や関係のない女子供を守ることは当たり前だとしているが、
であれば敵の女子供ならばどうなのだろうか。
答えは容赦などしない、である。
敵を排除することは自然の摂理であり、
それがどれだけ好ましいものと同じ姿でも変わりなどしないのだと本気で思っている。


騎士を目指すようになった理由は至極単純で、物語に感動したから。
有名でもない話であったが、彼にとってはそれが人生で初めての救いの手であった。
故に彼は自分のような人物を助けられる騎士にあこがれ御伽噺を読みあさり、
こてこての騎士像を持つようになった。

だが現実は彼を受け入れてはくれず、彼は剣の鍛錬をし続ける青春時代を過ごした。
段々とヒトゾク社会の生き方を覚え顔を隠すようになった彼は実力を試したかった。
それでもむやみに蛮族や動物を襲うなどできず、依頼の形で戦うことのできる冒険者の道に進んだ。
だが彼の行きついた先は草むしり草取り薬草採取の日々。
彼は苦労人なのであった。


騎士になりきれず、冒険者になりきれず、放浪者になりきれず、バジリスクにもなりきれず、
夢追い人にも現実主義者にも、蛮族にも人族にもなりきれていない。
何か一つでも誇れるものがあれば違ったのだが、と本人は思っており、
己の生の理由を未だに追い続けている。
結局、なぜ自分は騎士を目指したのだろう。悪でも正義でもない自分は何を目指せばいいのだろう。
そんなことを考えており、どこか自己評価が低いことになっている。
名は体を表すというが、それすらもままならないヤズレ“半端者”だと思い込んでいる。


第一剣の神様たちを良くも悪くも不干渉で捉えている。
ただたまに過酷な人生を送る人物を見ると「神様は何をやっているんだ」と思うことがある。
蛮族社会は過酷であったが人族社会もまた過酷で、
平和や繁栄を目指す神様連中は問題を見て見ぬふりしているのでは?と疑っている。
そして彼は最近気づいたのだ。「ここに神が居なくとも俺が居る」
「助けを寄こさない神に代わって俺が苦しんでるやつを助けるんだ」「騎士であろうとするならば」
そうして今日も彼は人を助けるのである。
そのため神様にあたりが強い。神官は別。

『神様だろ!苦しんでるやつ助けないで何が神だ!』
『神様よぉ!こいつを助けてやってくれ!お前じゃないと助けらんないんだよ!』


依頼中にヘルガさんを怖がらせてしまったので
「どうしよう!おじさん怖がらせちゃった…!謝りたいけど多分相手に負担だよね!?」
している。

同じウィークリングとして密かにゼノビアちゃんを気にかけている。
なんかめっちゃ守る。


ちょっとどうしようもない構成話

かばうがⅡに上がって宣言枠が増えたときに挑発攻撃を噛ませようとしているが
13レベルになってバトルマスターが増えるとさらに宣言枠が余る。

当初の予定ではストップ&スタッガーをする予定で居たものの
挑発を全力で活かすなら乱撃が欲しくなる。
ただし冒険者なので乱撃はとれない。

キャラ的には冒険者で名を売ることにそれなりの道を見出しているので、
明確に「冒険者で騎士を目指すことが出来ない」となったら冒険者はやめる。
むしろ放浪者になって売り込みの旅に出るところは視野に入る。

レベル12くらいまで様子見。
当初の目的がストップ&スタッガーを使うことである以上、
バトルマスター状況下での動きを見る必要がある。

冒険者環境
(かばうⅡ(or不屈)+ガーディアン)(0)+挑発攻撃(1)+ストップ&スタッガー(1)=2(+かばうⅡ)宣言(この期にプランドリポスト)

挑発した魔物からの攻撃でストップ&スタッガーを狙いやすい。
普通にかばうガーディアンなので防御できる(不屈になると述べ回数が増える)
プランドリポストでダメージ+4点を狙える
複数体攻撃持ちにもあるストップ&スタッガーの効果が出る

放浪者環境
(かばうⅡ(or不屈)+ガーディアン)(0)+挑発攻撃(1)+乱撃(1)=2(+かばうⅡ)宣言
当てることさえできれば三体に挑発効果を乗せられる
そこにかばうガーディアンなので、敵が3体以上いるときにすべてかばうことができるようになる
ただし13レベル環境で挑発攻撃Ⅰが通る敵が居るかは別。
それで生き残れるかも別。
そして火力は出ないし回避マイナスもかけられないハイリスクハイリターン。
そして複数体攻撃持ちに無力。

放浪者になって使い分けてぇ~~~~~(クソカス)

個人的記録


「赤き右手とは。自称天才による説明会」にて
アウル君(フェルド)、リアンさん(へく)

「幻獣討伐!」にて
エドウィンくん(トキヤ)、ルインくん(フェルド)、バーニィちゃん(邪神ちゃん。)、ベルデさん(三宅猫之助)、ヘルガさん(へく)

「DANGEROUS GAME」にて
アデーレさん(秋三夜)、ドゥさん(ヘベレケ)、トーリスくん(ケイオス)、レーシュくん(神凪真琴)、アニエスちゃん(フェルド)

「フェルポイント~妖精の森~」にて
死人鴉くん(お揚げさん)、プレア…ちゃん?(神凪真琴)

「鎧袖戦槍ー海戦、その1」にて
サフィリアちゃん(青桜)、御影刀夜くん(神凪真琴)、ジンカくん(ヘベレケ)、雷さん(フジヤマ)、ガヴィルさん(土成)
スペシャルサンクス:アーセルムちゃん(桂馬)

「薬草採取」にて
レイくん(ねこねえ)、時 威紗那ちゃん(桂馬)、ベルデさん(三宅猫之助)、サリオくん(青桜)、イリーゼさん(Minmis)
スペシャルサンクス、ティフォーヌさん(チーズ)

「近隣遠征:貴重な植物採取」にて
レインくん(とりつくね)、ミュアちゃん(チーズ)、明照 朱節くん(三宅猫之助)、レイくん(ねこねえ)、ヘルガさん(へく)

「E」にて
煉獄くん(トキヤ)、アイルさん(青桜)、エイダさん(土成)、明照 朱節くん(三宅猫之助)

「気軽にエルビレア」にて
ゼノビアちゃん(トリトン)

「File1.ep05」にて
シャーリーちゃん(トキヤ)、レインくん(とりつくね)、リェンちゃん(チーズ)、ハイディさん(トリトン)、アーネントーチちゃん(モズクさん)

「二百」にて
トラムくん(見学)、ミアンテちゃん(シーラ)、マレナさん(邪神ちゃん。)、ザインさん(へく)、リュヌちゃん(咲月)

「フェルポイント破壊~季節外れのお花見~」にて
ネームレスさん(ケイオス)、ミュアちゃん(チーズ)
スペシャルサンクス、本多さん、リスカムさん、ローレンティーナさん(PORISU)

セッション履歴

No. 日付 タイトル 経験点 ガメル 名誉点 成長 GM 参加者
キャラクター作成 3,000 1,200 0
GM報酬から 1,160+5
1 1222 幻獣討伐! 1,620 1,736 20 精神
シーラさん トキヤさんフェルドさん邪神ちゃん。さん三宅猫之助さんへくさん
2 1230 DANGEROUS GAME 1,210 1,280 26 筋力
輝之助さん 秋三夜さんヘベレケさんケイオスさん神凪真琴さんフェルドさん
アビスシャード1個
3 0106 フェルポイント~妖精の森~ 1,400 2,338 21 生命
フェルドさん お揚げさんさん神凪真琴さん
アビスシャード2個、剣の鞘に魔法印を書いてもらったよ!
4 0115 鎧袖戦槍ー海戦、その1 1,500 1,907 21 敏捷
桂馬さん 青桜さん神凪真琴さんヘベレケさんフジヤマさん土成さん
緑A使用、アビスシャード一つ買取
5 0207 薬草採取 1,130 1,206 19 精神
チーズさん ねこねえさん桂馬さん三宅猫之助さん青桜さんMinmisさん
緑A一個使用
6 0211 近隣遠征:貴重な植物採取 1,590+100 2,408 14 筋力
シーラさん とりつくねさんチーズさん三宅猫之助さんねこねえさんへくさん
緑B一個使用
7 0219 E 1,330 1,696 23 器用
へくさん トキヤさん青桜さん土成さん三宅猫之助さん
緑B一個消費
8 0222 気軽にエルビレア 1,190 2,550 36 敏捷
土成さん トリトンさん
緑A2個消費、シャード二個
9 0320 File1.ep05 1,240 3,500 28 筋力
なすびさん トキヤさんとりつくねさんチーズさんトリトンさんモズクさん
緑A一枚消費、浸食の苗(黒緑A/100g)一つ買取
10 0424 二百 2,250 4,467 45 筋力
神凪真琴さん 見学さんシーラさん邪神ちゃん。さんへくさん咲月さん
緑A一枚黒A一枚消費
11 0425 フェルポイント破壊~季節外れのお花見~ 2,040 5,983 39 生命
PORISUさん ケイオスさんチーズさん
緑A黒B黒A一枚ずつ消費、アビスシャード一つ、買取悪魔の血(100G/赤A)3セーフティメット(1000)悪魔の大角(1400G/赤S)
取得総計 19,600 31,436 292 11

収支履歴

通常購入

プレートアーマー::-1200、タワーシールド::-600、バスターソード::-560
冒険者セット::-100、保存食〈一週間分〉::-50、布(鎧と剣拭くよう)::-6、アウェイクポーション×2::-200
薬師道具セット::-200、救命草×3::-90、魔香草×3::-300
ウェポンホルダー::-1000、アイソアーマスク::-2000
俊足の指輪::-500、スマルティエの怪力の腕輪::-900
ブラックベルト::-3000、スマルティエの宗匠の腕輪::-900
ヒーリングポーション×1::-100、トリートポーション::-500
マナチャージクリスタル〈5点〉::-2500
スマルティエのヘルメット::-270、スマルティエのロングブーツ::-275、スマルティエのマフラー::-265

バスターソードオーダーメイド::-300*3 (必筋+3)

緑マテカB×8::-20*8、緑マテカA×14::-200*14
黒マテカB×4::-20*4、黒マテカA×5::-200*5

通常売却
フリマ購入
フリマ売却

上質な鱗(140G/赤A)×2(煉獄さん、トキヤさんPCへ売却)::140*2
俊足の指輪 300
悪魔の血(赤A)3つ 100*3
悪魔の大角(赤S)1つ 1400


百目鬼へマテカS売却::1000

支給品、報酬
買い取り

アビスシャード::-200、魔香草(50/100)×2::-50*2

普通の植物(100G/緑A)x2 ::-100*2
上質な鱗(140G/赤A)x2 ::-140*2
貴重な植物(1000G/緑S)x1 ::-1000
月光の魔符(+2) (750G/1500G) 冒険道具類(消耗品) ::-750
浸食の苗(黒緑A/100g)一つ買取::-100

悪魔の血(100G/赤A)3::-100*3
セーフティメット(1000)::-1000
悪魔の大角(1400G/赤S)::-1400

チャットパレット