ウェーレス対魔神機動隊/待機中の過ごし方
- 知名度
- 形状
- カテゴリ
- 製作時期
- 概要
- 大陸暦
-
301年/4月
月 火 水 木 金 土 日 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 イベント
4/20 天狼の放浪戦線 結成
4/24 ポイント65/ウルガ近郊迎撃戦301年/5月
月 火 水 木 金 土 日 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 イベント
5/1 給料日
301年/6月
月 火 水 木 金 土 日 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 イベント
6/1 給料日
301年/7月
月 火 水 木 金 土 日 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 イベント
7/1 給料日
7/15 賞与支給日301年/8月
月 火 水 木 金 土 日 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 イベント
8/1 給料日
301年/9月
月 火 水 木 金 土 日 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 イベント
9/1 給料日
301年/10月
月 火 水 木 金 土 日 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 イベント
10/1 給料日
301年/11月
月 火 水 木 金 土 日 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 イベント
11/1 給料日
301年/12月
月 火 水 木 金 土 日 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 イベント
12/1 給料日
12/25 賞与支給日
隊内フェイズ
週始めの"月曜日"から"金曜日"まで、機動隊でどう過ごすかを決めることになります。
おおまかに、以下の
【技術訓練】:経験点を入手
育成判定
基準値:[任意の技能]+[対応する能力値ボーナス1つ]
所要時間:6日
解説:
技能を活かして研鑽を積むことで、戦闘技術を鍛えます。判定を振り、その「達成値×10」点の経験点を得ます。
また、判定前に「〜基準値+12」の範囲で好きな目標値を定め、判定の結果その目標値以上の達成値を出したならば目標設定表の各目標値に対応したボーナスの経験点を獲得します。目標値に満たなかった場合でも、その1/2の経験点を得ることができます。
技能ごとの対応能力値
使用技能 | 対応能力値 |
---|---|
ファイター | 器用,筋力,生命 |
フェンサー | 器用,敏捷,筋力 |
グラップラー | 器用+1,筋力 |
バトルダンサー | 器用,敏捷,生命 |
シューター | 器用,筋力,知力 |
ソーサラー | 知力+1,精神 |
コンジャラー | 知力+1,精神 |
プリースト | 生命,知力,精神 |
マギテック | 器用,知力+1 |
フェアリーテイマー | 知力+1,精神 |
ドルイド | 生命,精神+1 |
デーモンルーラー | 敏捷,知力+1 |
スカウト | 器用,敏捷,知力 |
レンジャー | 器用,生命,知力 |
セージ | 知力+2 |
エンハンサー | 器用,生命,知力 |
バード | 精神+2 |
ライダー | 器用,知力,精神 |
アルケミスト | 器用,知力+1 |
ジオマンサー | 器用,敏捷,筋力,生命,知力,精神からランダム+3 |
ウォーリーダー | 敏捷,知力+1 |
目標設定
目標値 | ボーナス経験点 | 目標値 | ボーナス経験点 |
---|---|---|---|
10 | +150 | 21 | +570 |
11 | +160 | 22 | +660 |
12 | +170 | 23 | +760 |
13 | +190 | 24 | +870 |
14 | +210 | 25 | +990 |
15 | +240 | 26 | +1,120 |
16 | +270 | 27 | +1,260 |
17 | +310 | 28 | +1,410 |
18 | +360 | 29 | +1,570 |
19 | +420 | 30 | +1,740 |
20 | +490 | ||
【協同技術訓練】:息を合わせられれば高経験点を入手
育成判定
基準値:[任意の技能]+[対応する能力値ボーナス1つ]
所要時間:6日
解説:
基本的な処理は【技術訓練】と同様ですが、常に2人以上で同じ判定を行う必要があり、判定者全員の達成値を比べ合います。その達成値の差分に応じて、【技術訓練】で得る経験点に補正を得ます。
達成値差分
目標値 | 獲得量補正 |
---|---|
0 | ×2.0 |
1 | ×1.5 |
2~3 | ×1.2 |
4~6 | ×1.0 |
7~9 | ×0.5 |
10~ | 判定失敗扱い |
【基礎訓練】:成長点を入手
育成判定
基準値:[冒険者技能]+[鍛える能力値ボーナス1つ]
所要時間:6日
解説:基礎トレーニングによって心身を鍛え、能力を上昇させます。判定を振り、その「達成値×10」点の成長点を得ます。
また、判定前に「〜基準値+12」の範囲で好きな目標値を定め、判定の結果その目標値以上の達成値を出したならば目標設定表の各目標値に対応したボーナスの成長点を獲得します。目標値に満たなかった場合でも、その1/2の成長点を得ることができます。
目標設定
目標値 | 成長点 | 目標値 | 成長点 |
---|---|---|---|
10 | +300 | 21 | +770 |
11 | +320 | 22 | +860 |
12 | +340 | 23 | +960 |
13 | +370 | 24 | +1,070 |
14 | +400 | 25 | +1,190 |
15 | +430 | 26 | +1,320 |
16 | +470 | 27 | +1,460 |
17 | +510 | 28 | +1,610 |
18 | +560 | 29 | +1,770 |
19 | +620 | 30 | +1,940 |
20 | +690 | ||
各能力値ごとの必要成長点
次の能力値 | 必要成長点 | 次の能力値 | 必要成長点 |
---|---|---|---|
1 | 400 | 12~17 | 1,200 |
2 | 500 | 18~23 | 1,500 |
3 | 550 | 24~29 | 2,000 |
4 | 600 | 30~35 | 2,600 |
5 | 650 | 36~41 | 3,300 |
6 | 700 | 42~47 | 4,100 |
7 | 750 | 48~53 | 5,000 |
8 | 800 | 54~59 | 6,000 |
9 | 900 | 60~65 | 7,100 |
10 | 1,000 | 66~71 | 8,300 |
11 | 1,000 | 72~ | 10,000 |
【協同基礎訓練】:息を合わせられれば高成長点を入手
育成判定
基準値:[任意の技能]+[鍛える能力値ボーナス1つ]
所要時間:6日
解説:
基本的な処理は【基礎訓練】と同様ですが、常に2人以上で同じ判定を行う必要があり、判定者全員の達成値を比べ合います。その達成値の差分に応じて、【基礎訓練】で得る成長点に補正を得ます。
達成値差分
目標値 | 獲得量補正 |
---|---|
0 | ×2.0 |
1 | ×1.5 |
2~3 | ×1.2 |
4~6 | ×1.0 |
7~9 | ×0.5 |
10~ | 判定失敗扱い |
【関係構築】:隊員キャラクターと接触
【戦場放浪】:魔神戦線に出動、展開中の戦線への加勢が可能
戦線階級 | 配属可能人数 | 作戦可能回数 | 装備可能軍装 | 魔剣貸与上限 |
---|---|---|---|---|
G9/放浪犬 | 20 | 2 | 1 | - |
G8/放浪部隊 | 24 | 3 | 2 | - |
G7/遊撃部隊 | 26 | 3 | 2 | - |
G6/放浪戦線 | 28 | 3 | 3 | 1 |
G5/戦駆ける狼 | 30 | 4 | 3 | 2 |
G4/轍残す狼 | 33 | 4 | 4 | 3 |
G3/天駆ける狼 | 36 | 4 | 4 | 3 |
G2/希望の星 | 39 | 5 | 4 | 4 |
G1/蒼い星 | 42 | 5 | 5 | 5 |
【任意活動】:GMが許可できる範囲でやりたい事を行う
【休息】:休養を取る。部隊全体のイベントとは別に個人でイベントを更に引き起こせる
週末フェイズ
【街中外出】:近郊の街に出かける。「街中イベント表」を振る
【依頼受注】:公都ウルガの冒険者向けの依頼を受ける
【任意活動】:GMが許可できる範囲でやりたい事を行う
【休息】:休養を取る。イベントを更に引き起こせる
イベント種類表
1〜2 | 汎用イベント表A |
3〜4 | 汎用イベント表B |
5〜6 | 季節イベント表 |
汎用イベント表/d66
11 | 訓練中に怪我をしてしまった。短い間でも休養を取らなければその怪我は足を引くだろう。 |
---|---|
巻き込まれ判定に失敗したキャラクターは経験点を「50」点獲得し、続く【週末イベント】で【休息】しか取れず、他行動をするキャラクターに同行できなくなる | |
12 | どこかの戦線が激戦期に入ったようで、本部から忙しなく隊員が動いている。物資運搬の手伝いでもすれば機動隊の助けになるだろう。 |
【週末イベント】で【任意活動】を行い[任意:好きな技能+能力値B 冒険者レベル+8]に成功すると経験点と成長点を「冒険者レベル×30」点獲得,英雄点を「5」点獲得 | |
13 | 戦線が激化しているようだ。人族の踏襲に貢献すべき時かもしれない |
次の週、【戦場放浪】にて得られる戦績点×1.1 | |
14 | 全体的な戦況が安定したようで、安置所が空いてきた。蘇生師達の仕事が楽になったという訳ではないが。 |
すべての蘇生待機状態の隊員の蘇生要日数を1週間分短縮 | |
15 | 近郊に魔域が出現した!魔域破壊に出動するならば戦線ほどにはならないにしても戦闘に備えなければならない。 |
例外フェイズ【破壊戦】を選択可能,出現魔神レベル[平均レベル+2] | |
16 | 週末にストレスを発散する為に街を巡ろうという話が耳に入った。良い機会かもしれない |
【週末フェイズ】で【街中外出】を行ったとき、【街中イベント】を更に1回振ることができる | |
22 | 同部隊の隊員から模擬戦のお誘いを受けた。シミュレーションルームを使った本格的なものらしい |
【週末フェイズ】で【任意活動】から同部隊の隊員と模擬戦を行える。配置させた隊員のレベルと数によって経験点を獲得。敗北側は1/2で獲得 | |
23 | 魔神の雑兵狩りに誘われた。実戦に近いこの形でどう連携を取れるかの勉強になるかもしれない |
次の週、戦士系技能と魔法使い系技能を用いた【協同技術訓練】の達成値+2 | |
24 | 隊員が夢に出てきて、得た経験を教えてくれた。その隊員について調べるべきだろうか…? |
経験点を「冒険者レベル×50」点獲得し、【週末イベント】で【任意活動】を行い[任意:聞き込み判定 冒険者レベル+10]に成功すると更に経験点を「冒険者レベル×50」点獲得 | |
25 | 来週はずっと快晴らしい。そういった日こそ外での鍛錬が捗るだろう |
次の週、鍛える能力値、或いは対応能力値が「器用」「敏捷」「筋力」「生命」の『育成判定』の達成値+1 | |
26 | 同部隊の隊員から協同訓練のお誘いを受けた。良い機会かもしれない |
次の週、【協同技術訓練】,【協同基礎訓練】の達成値+1 | |
33 | 来週から長期的な雨が訪れるらしい。外が雨で打たれる中の座学は、普段より集中できるだろう |
次の週、鍛える能力値、或いは対応能力値が「知力」「精神」の『育成判定』の達成値+2 | |
34 | 物資補給が入ったことで戦闘準備に余裕ができたようだ。 |
次の週、【戦場放浪】の出撃準備にて装備カードを更に2枚引くことができる | |
35 | 工房のタスクが片付いたようだ。今なら加工の手続きが早く済むかもしれない |
加工中の装備が即座に完成&次の週までに加工を受注する武器の待ち時間が1/2に | |
36 | 近郊に猛獣が彷徨いている噂を聞いた。その獣を相手に訓練をすれば良い経験になるのではないだろうか |
次の週、戦士系技能と魔法使い系技能を用いた『育成判定』を「基準値+7」以上の目標値で成功した時に追加で「冒険者レベル×100」点のボーナスを得る | |
44 | 戦場の一部が劣勢へと追い詰められているらしい。今こそ遊撃部隊である狼の手が要るのではないだろうか…? |
次の週、【戦場放浪】にて得られる戦績点×1.2 | |
45 | ここのところ司令官が忙しくしている。簡単な書務ならば手伝えないだろうか…? |
【週末フェイズ】で【任意活動】から司令官の手伝いができる。[任意:好きな技能+能力値B 冒険者レベル+8/+10/+12]に成功すると次の週のあらゆる判定の達成値+1/+2/+3(累積せず成功した最高目標値のものを用いる) | |
46 | 今週までに壊れた分の訓練用の備品が来週新調されるそうだ。訓練がしやすくなるだろう |
次の週、【技術訓練】,【基礎訓練】の達成値+1 | |
55 | この戦線への入隊を希望する隊員がいるそうだ。 |
隊員を1人、コスト0で雇用することができる | |
56 | 戦場の一部で強力な魔神が目撃されているようだ。 |
次の週、【戦場放浪】にて確定で条件を満たしにくい[平均レベル+7]のレベルの魔神が増援表に追加される代わりに得られる戦績点×1.3 | |
66 | 好きなイベント |