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ウェーレス対魔神機動隊/機動隊の過ごし方 - ギルドシティ・ウェンリッド

ウェーレス対魔神機動隊/機動隊の過ごし方

基本取引価格:
知名度
形状
カテゴリ
製作時期
概要
大陸暦
4月
     12
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4月/イベント

3/31 天狼の放浪戦線(シリウス・プラネット) 結成
4/25 |作戦実行日

5月
1234567
891011121314
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22232425262728
293031    
       
5月/イベント

5/1 給料日

301年/6月
   1234
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イベント

6/1 給料日

301年/7月
     12
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24252627282930
31      

イベント

7/1 給料日
7/15 賞与支給日

301年/8月
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イベント

8/1 給料日

301年/9月
    123
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イベント

9/1 給料日

301年/10月
      1
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9101112131415
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3031     

イベント

10/1 給料日

301年/11月
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イベント

11/1 給料日

301年/12月
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
       

イベント

12/1 給料日
12/25 賞与支給日

基本的な流れ

隊内フェイズ

週始めの"月曜日"から"金曜日"まで、機動隊でどう過ごすかをこのフェイズで決めることになります。
おおまかに、以下の行動を各PCごとに行い、全員の行動終了後に「イベント表」を用いて振り、その1週間を進行させます。
 

【技術訓練】:経験点を入手

育成判定

基準値:[任意の技能]+[対応する能力値ボーナス1つ]
所要時間:6日
解説:
 技能を活かして研鑽を積むことで、戦闘技術を鍛えます。判定を振り、その「達成値×10」点の経験点を得ます。
 また、判定前に「〜基準値+12」の範囲で好きな目標値を定め、判定の結果その目標値以上の達成値を出したならば目標設定表の各目標値に対応したボーナスの経験点を獲得します。目標値に満たなかった場合でも、その1/2の経験点を得ることができます。

技能ごとの対応能力値

使用技能対応能力値
ファイター器用,筋力,生命
フェンサー器用,敏捷,筋力
グラップラー器用+1,筋力
バトルダンサー器用,敏捷,生命
シューター器用,筋力,知力
ソーサラー知力+1,精神
コンジャラー知力+1,精神
プリースト生命,知力,精神
マギテック器用,知力+1
フェアリーテイマー知力+1,精神
ドルイド生命,精神+1
デーモンルーラー敏捷,知力+1
スカウト器用,敏捷,知力
レンジャー器用,生命,知力
セージ知力+2
エンハンサー器用,生命,知力
バード精神+2
ライダー器用,知力,精神
アルケミスト器用,知力+1
ジオマンサー器用,敏捷,筋力,生命,知力,精神からランダム+3
ウォーリーダー敏捷,知力+1

目標設定

目標値ボーナス経験点目標値ボーナス経験点
10+15021+570
11+16022+660
12+17023+760
13+19024+870
14+21025+990
15+24026+1,120
16+27027+1,260
17+31028+1,410
18+36029+1,570
19+42030+1,740
20+490
【協同技術訓練】:息を合わせられれば高経験点を入手

育成判定

基準値:[任意の技能]+[対応する能力値ボーナス1つ]
所要時間:6日
解説:
 基本的な処理は【技術訓練】と同様ですが、常に2人以上で同じ判定を行う必要があり、判定者全員の達成値を比べ合います。その達成値の差分に応じて、【技術訓練】で得る経験点に補正を得ます。

達成値差分

目標値獲得量補正
0×2.0
1×1.5
2~3×1.2
4~6×1.0
7~9×0.5
10~判定失敗扱い
【基礎訓練】:成長点を入手

育成判定

基準値:[冒険者技能]+[鍛える能力値ボーナス1つ]
所要時間:6日
解説:基礎トレーニングによって心身を鍛え、能力を上昇させます。判定を振り、その「達成値×10」点の成長点を得ます。
 また、判定前に「〜基準値+12」の範囲で好きな目標値を定め、判定の結果その目標値以上の達成値を出したならば目標設定表の各目標値に対応したボーナスの成長点を獲得します。目標値に満たなかった場合でも、その1/2の成長点を得ることができます。

目標設定

目標値成長点目標値成長点
10+30021+770
11+32022+860
12+34023+960
13+37024+1,070
14+40025+1,190
15+43026+1,320
16+47027+1,460
17+51028+1,610
18+56029+1,770
19+62030+1,940
20+690

各能力値ごとの必要成長点

次の能力値必要成長点次の能力値必要成長点
140012~171,200
250018~231,500
355024~292,000
460030~352,600
565036~413,300
670042~474,100
775048~535,000
880054~596,000
990060~657,100
101,00066~718,300
111,00072~10,000
【協同基礎訓練】:息を合わせられれば高成長点を入手

育成判定

基準値:[任意の技能]+[鍛える能力値ボーナス1つ]
所要時間:6日
解説:
 基本的な処理は【基礎訓練】と同様ですが、常に2人以上で同じ判定を行う必要があり、判定者全員の達成値を比べ合います。その達成値の差分に応じて、【基礎訓練】で得る成長点に補正を得ます。

達成値差分

目標値獲得量補正
0×2.0
1×1.5
2~3×1.2
4~6×1.0
7~9×0.5
10~判定失敗扱い

 【関係構築】:隊員キャラクターと接触

【戦場放浪】:魔神戦線に出動、展開中の戦線への加勢が可能

 「天狼の放浪戦線」の部隊を出撃させます。下記の表から戦線の階級に応じた範囲で出撃する隊員と魔剣の貸与による装備変更、出撃に使う駆動式前線拠点の選択、山札から引いた中から軍装カードを選んで効果を得る…といった準備を行い、済み次第ザムサスカの戦線へ向かいます。
 (未記入、平たく言えば作戦可能回数は風花雪月の出撃のやつ)

戦線階級出撃/配属可能人数作戦可能回数装備可能軍装/ドロー枚数魔剣貸与上限
G9/実験部隊10/2021/3-
G8/放浪部隊12/2432/3-
G7/遊撃部隊13/2632/5-
G6/放浪戦線14/2833/51
G5/戦駆ける狼15/3043/72
G4/轍残す狼16/3344/73
G3/天駆ける狼17/3644/73
G2/希望の星18/3954/94
G1/蒼い星20/4255/95

作戦中の死亡について

 作戦中、隊員が死亡することがあります。死亡した隊員は「蘇生同意:しない」隊員であればそのままロストしますが、「蘇生同意:する」隊員であればその週の日曜日から「2d-(階位(グラウンド)に応じた短縮)」日の蘇生待機状態となります。
 その隊員は蘇生するまであらゆる行動が取れず、蘇生した次の週から行動可能となります。

司令官の死亡について

 天狼の放浪戦線では司令官も戦闘に参加するため、死亡する可能性があります。
 司令官が死亡した際、その週の日曜日から必ず「7」日間の蘇生待機状態となります。司令官が死亡している状態では「育成判定」で獲得できる経験点と成長点が1/3され、更に「戦線放浪」を選択できなくなります。
 司令官は唯一ロストしないNPCであるものの、なるべく生存させるようにしましょう。

 【任意活動】:GMが許可できる範囲でやりたい事を行う
 【休息】:休養を取る。部隊全体のイベントとは別に個人でイベントを更に引き起こせる

週末フェイズ

 1週間の終わりに行うフェイズです。
 【街中外出】:近郊の街に出かける。「街中イベント表」を振る
 【依頼受注】:公都ウルガの冒険者向けの依頼を受ける
 【任意活動】:GMが許可できる範囲でやりたい事を行う
 【休息】:休養を取る。イベントを更に引き起こせる
 

イベント種類表

1〜2汎用イベント表A
3〜4汎用イベント表B
5〜6季節イベント表
汎用イベント表/d66
11訓練中に怪我をしてしまった。短い間でも休養を取らなければその怪我は足を引くだろう。
巻き込まれ判定に失敗したキャラクターは経験点を「50」点獲得し、続く【週末イベント】で【休息】しか取れず、他行動をするキャラクターに同行できなくなる
12どこかの戦線が激戦期に入ったようで、本部から忙しなく隊員が動いている。物資運搬の手伝いでもすれば機動隊の助けになるだろう。
【週末イベント】で【任意活動】を行い[任意:好きな技能+能力値B 冒険者レベル+8]に成功すると経験点と成長点を「冒険者レベル×30」点獲得,英雄点を「5」点獲得
13戦線が激化しているようだ。人族の踏襲に貢献すべき時かもしれない
次の週、【戦場放浪】にて得られる戦績点×1.1
14全体的な戦況が安定したようで、安置所が空いてきた。蘇生師達の仕事が楽になったという訳ではないが。
すべての蘇生待機状態の隊員の蘇生要日数を1週間分短縮
15近郊に魔域が出現した!魔域破壊に出動するならば戦線ほどにはならないにしても戦闘に備えなければならない。
例外フェイズ【破壊戦】を選択可能,出現魔神レベル[平均レベル+2]
16週末にストレスを発散する為に街を巡ろうという話が耳に入った。良い機会かもしれない
【週末フェイズ】で【街中外出】を行ったとき、【街中イベント】を更に1回振ることができる
22同部隊の隊員から模擬戦のお誘いを受けた。シミュレーションルームを使った本格的なものらしい
【週末フェイズ】で【任意活動】から同部隊の隊員と模擬戦を行える。配置させた隊員のレベルと数によって経験点を獲得。敗北側は1/2で獲得
23魔神の雑兵狩りに誘われた。実戦に近いこの形でどう連携を取れるかの勉強になるかもしれない
次の週、戦士系技能と魔法使い系技能を用いた【協同技術訓練】の達成値+2
24隊員が夢に出てきて、得た経験を教えてくれた。その隊員について調べるべきだろうか…?
経験点を「冒険者レベル×50」点獲得し、【週末イベント】で【任意活動】を行い[任意:聞き込み判定 冒険者レベル+10]に成功すると更に経験点を「冒険者レベル×50」点獲得
25来週はずっと快晴らしい。そういった日こそ外での鍛錬が捗るだろう
次の週、鍛える能力値、或いは対応能力値が「器用」「敏捷」「筋力」「生命」の『育成判定』の達成値+1
26同部隊の隊員から協同訓練のお誘いを受けた。良い機会かもしれない
次の週、【協同技術訓練】,【協同基礎訓練】の達成値+1
33来週から長期的な雨が訪れるらしい。外が雨で打たれる中の座学は、普段より集中できるだろう
次の週、鍛える能力値、或いは対応能力値が「知力」「精神」の『育成判定』の達成値+2
34物資補給が入ったことで戦闘準備に余裕ができたようだ。
次の週、【戦場放浪】の出撃準備にて装備カードを更に2枚引くことができる
35工房のタスクが片付いたようだ。今なら加工の手続きが早く済むかもしれない
加工中の装備が即座に完成&次の週までに加工を受注する武器の待ち時間が1/2に
36近郊に猛獣が彷徨いている噂を聞いた。その獣を相手に訓練をすれば良い経験になるのではないだろうか
次の週、戦士系技能と魔法使い系技能を用いた『育成判定』を「基準値+7」以上の目標値で成功した時に追加で「冒険者レベル×100」点のボーナスを得る
44戦場の一部が劣勢へと追い詰められているらしい。今こそ遊撃部隊である狼の手が要るのではないだろうか…?
次の週、【戦場放浪】にて得られる戦績点×1.2
45ここのところ司令官が忙しくしている。簡単な書務ならば手伝えないだろうか…?
【週末フェイズ】で【任意活動】から司令官の手伝いができる。[任意:好きな技能+能力値B 冒険者レベル+8/+10/+12]に成功すると次の週のあらゆる判定の達成値+1/+2/+3(累積せず成功した最高目標値のものを用いる)
46今週までに壊れた分の訓練用の備品が来週新調されるそうだ。訓練がしやすくなるだろう
次の週、【技術訓練】,【基礎訓練】の達成値+1
55この戦線への入隊を希望する隊員がいるそうだ。
隊員を1人、コスト0で雇用することができる
56戦場の一部で強力な魔神が目撃されているようだ。
次の週、【戦場放浪】にて確定で条件を満たしにくい[平均レベル+7]のレベルの魔神が増援表に追加される代わりに得られる戦績点×1.3
66好きなイベント
製作者:お揚げさん